気になるニュース | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

<無免許運転>消防団隊長を逮捕 静岡・沼津

11/2218時30分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000086-mai-soci

 20年間無免許で消防車を運転していた

というのもスゴイが、

逮捕のきっかけになった「匿名の通報」というのが

もっと気になる。

見るに見かねたんだろうか・・・orz

 

橋材強度偽装 栗本鉄工所会見で謝罪

11月22日10時7分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000000-maip-soci

 円筒型枠の強度を偽装したというもの。

これっていわゆる「埋め殺し」の型枠ですよね。

ということは、コンクリート打設時の崩落のおそれなど、

作業員に対する安全配慮義務違反にはあたるだろうが、

出来てしまった橋の設計強度には影響はない。それは、

空洞の部分が「シェル構造体」の役割をするだけだから。

 トンネルの天井は、みんな丸くなってるでしょ。

ああやって圧力を分散させてるんですよ。

 

宴席出席問題「万一あっても記憶ない」

参院委 額賀氏、発言を後退

11月22日17時5分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000124-san-pol

 額賀さんはもうアウトでしょう。

後ろ暗いところがなければ、宴会に同席したことくらい

認めてもかまわないだろうに(笑)

 入札への「口利き」にしても、役人も議員もみんなで

否定しているところが、可笑しいやら哀しいやら。

本当は自民党の議員(公明党と一部の民主党議員も)

なら誰もがやっていることなのに、こんな時だから

額賀さんだけ標的にされてかわいそうな気がする。

 

静岡空港:着陸料決まる 

就航予定便だけでは赤字に /静岡
11月22日12時0分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071122-00000028-mailo-l22
 静岡県空港部は「今後の交渉で優遇策を上積みしたい。

国際線ではかなり誠意を示したつもり」と話しているが、

今後は年間2億円以上の赤字を

県民の税金で負担する事になる。

 でも、アイデア次第、そして

使いようによっては、黒字転換は可能だと思う。

とは言っても、お役人の発想ではムリだろうなあ。

ヒントは「トレンタ君」にあります。

いっそ鈴木修さんに経営を任せてみてはどうでしょう。