殿中でござる。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

ブログネタ:キレない方法

クチコミ番付参加中


小沢氏続投濃厚「党まとめて 政権交代に導きたい」
 
福田康夫首相(自民党総裁)との連立政権協議について党内から反対を受けて民主党代表を辞任する意向を表明していた小沢一郎氏(65)が辞任表明を撤回し、党執行部の慰留を受諾することが6日夕、濃厚になった。小沢氏は党幹部に対し、「党をまとめて政権交代に導きたい」と、再び党運営に取り組む意欲を示した。
 小沢氏は4日に会見し、2日に行われた首相との党首会談で連立政権に向けた協議を打診され、民主党役員会に諮ったが、反対されたことを理由に挙げて、党代表を辞任する考えを示していた。
 民主党は小沢氏の辞任表明後から、菅直人代表代行や鳩山由紀夫幹事長ら党執行部が小沢氏に対して、辞意撤回を求めていた。
 民主党は6日午後、衆参両院議員を当選回数別に集めて意見交換会を開き、いずれも小沢氏の代表続投を求める声が大勢となった。
(11/6産経新聞)

民主党の地方組織は自民党の5分の一しかない。
 
今回の騒動は、この夏の参院選の大勝を受けて、
またぞろ自民党との「相乗り」を模索して、
楽なほうに流れようとしていた地方組織に
冷水を浴びせかけた。
 
「今のままで次の選挙に勝てるとは思えない」
  
一枚岩で結束する民主党に、
福田自民党はどんどん擦り寄ってくる。
そんな中、小沢さんひとりが空気を読んで、
ついフラフラと誘いに乗ってしまった。
 
「小沢どの、殿中でござる。殿中でござる」
こりゃ、みんな必死で止めるよね。
 
自由党の金庫番だった八尋護氏が亡くなって1年。
「ふたりで語り合った政権交代の夢は、あともう一息という所まで来た。それを目前にしてこの世を去っていく運命ほど残酷なことはない」
葬儀の席で人目を憚らず号泣した。
 
小沢一郎はある意味「情の政治家」だ。
一年前のあの涙を知る人は、
「小沢が参院から17人引き連れ出てくるぞ」
という評論家の希望的観測を笑っていた。
 
今回の小沢さんの暴走
実は党内のダブルプレーを防ぐ絶妙の走塁だった、
という人もいる。
 
そうかなあ。
ただの逆ギレに見えるけど(苦笑)
  
でもまあ、
追い風だの一時のブームだの「民主クン」みたいな
こんなもんで勝ったと浮かれている若い連中を見ると
小沢さんでなくても不安になると思うよ・・・orz


僕、みんしゅくん。応援してね。 ←民主クン