蟹満寺の御朱印 | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。


蟹満寺の御朱印。
読み方はカニマンジ。

鶴の恩返しならぬ「蟹の恩返し」縁のお寺です。

参考)関連資料:蟹満寺縁起のホームページ
その辺から拾って来たページですが、お時間ありましたら読んでみてください。
現代語訳されているので読みやすいです。


石碑。


石塔。


サルスベリの花。



本堂。
御本尊は釈迦如来様。
国宝です。


御由緒書。


カニ。





カニ。
境内のところどころにカニをモチーフにした紋がありました。



御堂。




境内の風景。


御守り。
カニの姿をしています。
裏にはマグネットが付いているタイプのものと付いていないものがありました。
冷蔵庫や机に貼り付けて可愛らしく御守りを飾っても良いかも知れません。
また、紐の部分のカラーバリエーションが何通りかありました。
ひとつひとつが手作りのようで、カニの顔も一匹ずつそれぞれ違うそうです。
だからお気に入りのカニさんが見つかると良いですね。





住所:京都府木津川市山城町綺田浜36

最寄駅:JR奈良線棚倉駅