千寿庵吉宗のおはぎ | お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

お多福豆のブログ-御朱印巡りと花の旅-

寺社巡りの旅をするお多福豆一行。
津々浦々、風に吹かれるかの如く気の向くままに。
旅の思い出を綴りました。
寺社巡り・御朱印・季節の花々・お土産・郷土料理・・・etc。
更新は不定期ですが、よろしくお願いいたします。

こんばんは~☆
昨日は中秋の名月でしたね。
お多福豆もお月様眺めていましたー。
まんまるお月さん、綺麗でしたね。
(*^_^*)



今日はいつもの御朱印ブログとはちょっと違った話題にしますね♪
(・∀・)ノ

先日奈良に行きました。
帰りに千寿庵吉宗でお土産を探しました。
わらび餅も食べたい♪
三笠(巨大どら焼き)も食べたい♪
でもせっかくだから季節限定のものを・・・。
そう思いながら選んだのはこれです☆


じゃん☆・・・って包み紙だけじゃない?


ほい☆・・・って中身は?


はい☆
おはぎ登場!
あんこときなこ。
ヾ(=^▽^=)ノ


黄粉は香ばしい黄粉の香りが良い匂いでした!
中に実は餡が入ってるんですよ。
珍しいでしょ?
こしあんが入っていました。
その餡がとてもみずみずしい口当たりのこしあんなんですよ。
あっさりした甘みで美味しかったです♪


次はあんこのおはぎ。
つぶあんです。
あんこのおはぎと言うとどちらかというと甘くてぼってりした味が多いじゃないですか?
でもこのおはぎはとてもお上品な味のつぶあんおはぎでした。
つぶあん独特の豆味を残したような味を生かしつつ、和菓子らしい味。
こちらも美味しかったです。

総評です。
家で作るおはぎはどうしても家庭の味になってしまいますね。
久しぶりに和菓子屋さんのおはぎを食べましたが、和菓子屋さんのおはぎはやっぱり味のクォリティが高いからかワンランク上の美味しさですね♪
お上品な味わいが良いです。
(*^_^*)


千寿庵吉宗のホームページ
場所:奈良県奈良市