ゼロ漉きと刃先を整える。革包丁の刃の角度 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。
 
こないだ革包丁の刃先の事をちょいと書きましたね。
なので、ちょっとマニアックな記事を。
 
ってか
アメブロ。。。。あんなに沢山居たレザークラフターが。。。。
ざっと見てもランキングには、うちとJILL君以外に見当たらないという。。。。
みんな!頑張ってくれ~!更新みーんな止まってるじゃないか。
または、書いている人は、フォローしろよ!とボクにお知らせ下さいませ。
 
今回は、久々にマニアックなエントリーです。
マニアックというか変態さん向け?
ちょっと前に、コレがあれば情報交換出来る!って喜んだアレです。
なので、先ずは自分で出しましょうかね。
 
 
刃先にチラチラと光っているのが、良く見ると分かりますかね?
これね、研ぐと出るカエリですが、革砥じゃ出ないよね、普通。でも出るんです。
明らかに鋭角過ぎる刃付けの青紙スーパー 。刃先まで角度を変えないピン角で11度
 
 
そりゃぁ切れますよ11度だもん。剃刀より切れる感じがします。通常の裁断用はもっと鈍角の方がいいです。
つや消しブラックのさんた屋さんのゲージ
光が漏れるので角度を見るのにいいです。さすがですよね。痒い所に手が届く。
こんな角度で砥ぐのにカミソリ用の天然砥石持ってたりしますしw
これは、人造砥石でわりかし力を入れて研いだので刃先はちょっとしなって、ハマグリ刃と逆と言えば伝わるだろうか?
薄すぎるんですよね。だから良い刃ではない。
逆に言うと青紙スーパーと言う硬い鋼材でも研ぎ方を工夫しないとダメな角度、領域です。
こんな時は、
 
 
固めの天然砥石。
硬いので中々、砥泥が出ない。名倉の替わりに柔らかめの砥石を擦り付けて砥泥を出します。
 
 
これを、コンパウンドのように、ラッピングをするように、力を入れすぎず、優しく砥ぎ上げます。
 
 
天然砥石だと軟鉄と鋼の境目が出ますよね~これが良かったりします。境目がわからないほどの細かい番手の人造砥石も仕上がりの切れ味もいいんですけどね。ヌメヌメ滑るように切れます。この砥泥もドンドン粒子が潰れて先端の固い所は細かい番手になるみたいな感じですがヌメヌメとはちょっと違う、シュパっと行く感覚の切れ味です。 顕微鏡欲しくなるね。
切れ味命のカンナの大会などは、まだまだ天然砥石っていうのがありますね。まだ科学的に解明しきれない何かの作用がある気もします。
なので、良い天然砥石は。。。。青天井の価格ですよね。
怖い世界です。切れ味って何?って突き詰めると、難しいですよ。味ですよ、味。数値化するのが難しい。
んでね、その研磨力が作用しているのが、何が作用しているのか、はっきり分かりませんが、人造ほどカエリが出ない気がします。
こんな感じの刃先は優しく天然砥石で研ぐと綺麗にカエリも取れますね。
若干鈍角になるように刃を起こして研ぎましたが。おそらく12から12.5度くらい
それでいて、直ぐ欠けるような感じじゃないって言うのかな。。。。なかなか表現がムズイのだが
天然ならではのよさって有るけれど、天然故に個性があるからなぁ。。。。
それが、とっても面白いと思うけれど。
 

 

ゆっくりと刃を動かしてゼロ漉き出来る切れ味って癖になりますよ♪

 

天然砥石。。。。ロマンがあります。

過去に何度も書いてます、変態チックな天然砥石のエントリー

このブログ内の検索窓(PCしか無い?)で天然砥石と入れてみてくださいませ。


中山の巣板

 

今まで出会った天上戸前は。。。いいよ。

めっちゃヤバイ世界です、天然砥石。

 

 

 

 

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記