五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、GPZ900Rのこと。


テーマ:

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!

 

今日はオモロイ物を紹介しよう。

 

実験が好きな僕であります。

先日紹介した

 

 

 

オーダーRの木島氏

より、五助屋さんこれ使ってみてーって貰ってしまったスペシャルなボンド
なんだかスゴイ楽しみである。

 

 

乾燥時間が短く作業性がすこぶる良い。良く伸びるしね。

 

 

ゴム系は厚塗りするとコバに影響するのはどれも一緒だと思うのだが、普通に付ければ気にならないレベルというか、この後書くが、僕が使っているボンドより接着力が強いので、もっと薄く塗ってもよさそうだし、そうなればコバへの影響はほぼ無いと言えるレベルになりそう。

 

 

厳密には、塗布するときの溶剤での希釈の度合いが違うので比較データとしてはあいまいなのだが、
ゴム系のお約束で乾燥させてから圧着し、しばらく時間を置いて剥がして見る。
乾き具合が違うので同時間というよりそれぞれ最適なタイミングで張り合わせた感じ。

 

 

床面が剥がれるくらいガッチリと接着されている。

かといって乾燥してから圧着するので位置合わせなどに苦労することも無い。

ゴム系接着剤でこの接着力は、すごい。
乾燥させず貼りあわせた後乾燥させる酢酸ビニルエチル系の方が接着力は上だと思っていたが、作業性と言った所でメインに使うのはゴム系。

用途に合わせて酢酸ビニルエチルという感じだったが、このボンドには欠点が無いと感じた。

もらったのは嬉しいが。。。。やばい、もっと使ってみたい。
市販されるのだろうか?
続報を待て!と書いたところにタイムリーなメッセが!

 

うちでもお取り扱いさせて頂ける事になりました。

 

http://leather-order.jugem.jp/?eid=608

 

こちらを読めば良く分かりますね。二トリル系は初めて使いました。
バインダーとして使用してもよし、そのままでも接着良し。
ってかそのままでガッチリと着いて薄い層なのでこれ、いいです。

 

その名も

 adhesive bond  M-13 0.3kg 入り

ネットショップ BASE 五助屋ページ

近日並びますのでお待ちくださいませ。

これ、銀面削る手間とかオイル多い革とか考えるとオススメですね。

僕もない道具は作る!使いにくい道具は加工するという我侭が形になって商品になって皆様にお届けしたりしているわけですが、まさかボンドまで

 

おそるべし木島氏w

 

オーダーRさんはもちろん有名なメーカーであるがそのメーカー名と同じ、いや、それ以上に目にする

木島慎哉という漢字の四文字にカリスマ性を感じるのは僕だけではないと思う。

 

お試しアレ。

 

溶剤の準備も有るみたいなので、量をあまり使わないで乾いちゃう人も安心ですよね。

僕も濃度ってけっこう気にするので有ったら助かります。

もち、うちでも準備します。しばしお待ちを。

 

 

そして、

 

 

 

こちらファーストロットご予約の方は、すこしお得になります。

五助屋レースメーカー

 

一報入れていただければお名前を控えて置きます。

BASEに専用のページを作りますので、そこからお願いいたします!

 

 

 

**********

 

知ってた?

 

 

 

鰹節や鯖節は知ってたけれど鰯節だって

 

 

 

どっさり使うと美味しいね。

 

 

 

なんだか通常運転に戻るまで随分時間が掛かっちゃいましたが、オーダー物に取りかかっております。
これ、センスの良いオーダーなので自分も組み立てるのが楽しみです。
まずは、裁断から味取りね。

これ、 adhesive bond  M-13

で組み立てましたが良い感じです。

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

ネットショップ BASE 五助屋ページ

 

 簡単カートからお買い物
五助屋工具店

 

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

五助屋レザーの レザークラフト日記  
Twitter  Facebook  五助屋レザーFacebookページ Instagram

  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

五助屋レザーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。