レザークラフトの常識が変わるマシーンの登場です!レザークラフト万能機 ALL-2000 | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。


( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です!


業界をひっくりかえすぞ~


かなり大げさな出だしです。


とうとう発表する日がやってきました


名付けて


ALL-2000 レザークラフト万能機


これ

本当にすごいマシーンが出来たと思います。

レザークラフターズ プレスって言っていいと思います。


叩かないレザークラフト


無音で正確な作業ができます。


私、五助屋レザーと 圧倒的な技術力を誇る株式会社 ロードプランニングさんとの共同開発により完成いたしました!!


常識を破ります。



それでは、お披露目です


じゃじゃん!!!







奥に見えるのは、卓上で使える唯一といっても過言でないRP-2000
そうハンドクリッカーです。
刃型を使って革をジャンジャン裁断する夢のマシーンですね

手前がその The レザークラフターズ プレスです。

はい

角度を変えてもう一枚w



これは、プロトタイプを使い倒し、研究しバージョンアップして完成した初号機です。

感動しております!

何をするマシーンなの?って思いますよね

はい

レザークラフトは、やたらうるさい

特にマンションにお住いの方は、騒音気になりますよね

戸建てだって家族が寝ている時間有ります。

お任せくださいっ!

んで

ちょっとまって!

音だけじゃないんです

操作性 精度、パワー共に最高です。騒音を気にしなくても良い方、良い時間にも使って頂けるものに仕上がったと思います。





左利き用も別注承ります。
ハイパワーですので長い柄は必要ないので短いコンパクトな柄に仕上げています。¥
利き手が右でしたら打刻ほど気を使う必要が無いので左ハンドルで右手で刻印や菱目打ち等扱うのも有りだと思います。

それでは

出来ること紹介しますね。




これは、分かりましたよね

はい

菱目打ちです。

ドリルスタンドを改造したものを見たことがありますが・・・・・・

多連の菱目打ちと2目などといちいち交換するのが面倒
そもそも真直ぐ垂直にばかりでなく少々斜めに打ちたい場面も多いですよね
しかも精度も無いし剛性も低いので刃先が逃げる

これは叩くという動作をプレスに変えただけで今までの通りの感覚で菱目打ちを支持し使えばよいのです。

しかも

丸い柄じゃなくとも良いので世の中に有る菱目打ちすべてに使えます。

真直ぐプレスしたい場合も目の前に垂直な板があるので視覚的にもあわせるのは容易ですね。

今お使いの菱目打ちがそのまま使えます
叩くという動作がないのでブレることなく無音で正確な作業が行えます。




こんなタイプも海外製のあれも使えますね。




もちろん

ポンチもサックサクの無音です。

ここら辺は、ほんと小指に力で足りてしまいますね

それで



こういう大径の物

今までは、

ガッツンガッツンと打ち込まなければ抜けなかったのですが

はい

楽勝です

詳しい数値はまた今度ですが数トンの力が掛けられますから。

他にも




駒を付ければ
ハンドプレス機に早替わり
大きさもハンドプレス機と大差ないのにこの機能です。




セットしにくい駒も中にはありますが、こういうのはセンターのポッチは下に下がりますのでコツが分かればセットは難しくありません。






こんな風にね

これは初号機 もうちょい形状が変更になるかもしれません

他にも



先端の形状はもっとシンプルになる予定ですが





大好評のアクリル刻印

いままで数百人の方にお求め頂いておりますのでもちろん対応させて頂きます。

五助屋&エングレーブ社製のですね。

これ以外にも対応は可能です。

綺麗に楽に押し込めます。


んで


まだ続きます

そう





カービングの世界もです

ジオメトリックのスタンプなどしっかりと位置合わせしながら押せるので非常に楽ですね

カービングが得意な方に試してもらいたいのですが

ベベラなどもリズム良くスムーズに打刻できます。



打刻じゃないね

プレス出来ます。

通常では強く打つ、弱く打つフェードアウトするように打っていく

これが

勘とか慣れではなくレバーの位置で目で見て分かるので感覚が非常に掴みやすいのです。

打った感覚でなく押していく強さですから繊細な強さの調整が容易です。



メインシャフトも高強度ですので

こんな風に斜めにプレスすることもまったく問題ありません。


繊細な作業やテンポ良く連続してという作業も問題ないです。


ざっと思いつくことを書いてみましたが


うちにある打撃系の工具は・・・・・


すべてこれで使えます。


どうでしょう


レザークラフターズ プレスって言っても過言ではないでしょ?



無音で作業できると言うのは、日本の住宅事情を考えるととても有利だと思いますが

使いにくくては、意味が無い

使いやすさにこだわりました。

音を気にしない方にも使って納得できる機能も盛り込みました


いつか僕は、言ってみたい


えっ?


まだ叩いてるんですか?て


他の使い方も色々とありそうです。


木槌もモウルもマレットも手元に無くともレザークラフト全般楽しめます。



メンテナンス用のグリスガンなども同梱します。


このプレスは、レバーが下に下がるほどにパワーを発揮します。
一部の菱目打ちやポンチには柄の短いものもありますので
お手持ちのゴム板などと組み合わせれば最適な作業ができます。





五助屋工具店

 


にて


販売予約受付開始です!!!!



価格などはHPでチェックしてね!!



使い方や、メンテなどココで紹介していきますね。





See you :D

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村  
革小物 ブログランキングへ 


 ランキング参加しました!よかったらクリックお願いします


五助屋レザーホームページ

五助屋工具店  

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。


五助屋レザー旧ブログはこちら



五助屋レザーの レザークラフト日記  

Twitter Facebook そして五助屋レザーFacebookページ もよろしくお願いいたします。

座間市 レイキヒーリングサロン Blue Moon