幼稚園行事の準備で毎日バタバタしてなかなかブログが書けませんでした……

何を準備していたかと言うと…
牛乳パックで作ったハロウィンバケツ。
今月のお誕生日会のおやつを入れる入れ物です。

で、何が大変だったかと言うと…
まわりに付いているポンポン。
1人10個付いてるので、1色につき250個作らねばならず…………

締め日前には胃がキリキリしてました(;´д`)

無事に終わり、ようやく日常を過ごせるようになりました。
誕生日会で子供たちが喜んでくれたらいいのですが…。。



さて、そんなことはさておき……
先日息子の通う幼稚園で作品展がありました。

息子は相変わらず手が汚れるのが嫌なのか
工作は苦手………。
絵も文字を書くのも苦手………。
作品展自体、好きではないのですがそれでも頑張って作成してました。

今年の年長さんのテーマが「動物の森」
教室が森になっていて、動物がいたり毒キノコが生えていたり、小屋があったりと楽しそうな空間になってました。

その中で息子が作成したのが
「亀」
毎日、緑の色の絵の具を体中につけて帰ってきた理由がここにありました。


そして、絵のコーナーでは「いもほり」をテーマにした絵が展示されてました。
あら、素敵な絵!!!
こりゃ~先生 かなり手伝ったなぁ…
と思っていたのですが
少し口で指示は出したけど一切手出しはしてないとのことで、息子の上達っぷりに感動しました。

あとは「硬筆」
今年の年中さんは「くり」を書いてました。
「く」がどうしても「L」になってた息子…
本番を書く日まで家に何枚もうまく書けなかった作品を毎日のように持って帰ってきていたので、本番どうかなぁ~と心配してたのですが上手に書けてました。

3作品見ても年少の時よりも先生の手がかかってなく成長を見ることができました。

来年はどんなものに挑戦するのか今から楽しみです。