スジクワガタ割り出し | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

今年は控えめなごっさんですウシシ

 

本土ヒラタの産卵セット。

今年は3セットしか組んでません(笑)

他種の幼虫ちゃんが多いので調子に乗って組んでたらてーーへんなコトになりますあせる

 

 

 

さてさて、今回は『スジクワガタ割り出し』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

スジクワガタ 福岡県産

Dorcus striatipennis striatipennis

 

【写真②】

分かりにくいけどバクテリア材を1本埋め込んでます。

 

【写真③】

材をパッカーーンするとーー音譜

なーーんにもおらへんハッ

真ん中の黒い部分はごっつ固い芯ですあせる

 

【写真④】

再度パッカーーンするとーー音譜

第一幼虫ちゃん発見ハッ

 

【写真⑤】

おっ!ココにもいますねーー口笛

 

【写真⑥】

また発見ハッ

も・・・萌えーーーーおねがいキューン

 

【写真⑦】

幼虫ちゃんたちは・・・聖戦に行きました・・・(笑)

 

 

んもぉぉーー、WDスジクワガタの割り出しビックリマーク

 

幼虫ちゃんが・・・

 

う・・・うじゃうじゃーーーー(笑)

 

 

遂にこの瞬間がやってきましたハッ

ここ数年はセットしてないんだけど2017年以来7年ぶりの産卵セット成功となりました口笛

 

今回はショップで購入した市販のバクテリア材を使用。

過去には一般的なホダ木に産卵したこともあったけど産卵数は全く伸びませんでした。

カワラ材・自作バクテリア材・マットに菌床埋め込み等いろんな方法を試したことがありましたがほぼ産みませんあせる

 

自然界では黒化(炭化)したような固い朽木から出たという記事又はコメントを遥か昔に見た記憶があります。

のりちゃんさん?B.T.さん?のどちらかです(笑)

 

私も7年前くらいに材割り採集で一度だけスジクワガタの成虫を出したことがありますが、やはり黒化したような固い材でした。

今回使用したバクテリア材(写真③)を見て頂くとやはり黒化したような固い材

中心部はごっつ固く、外側の部分もけっこう固かったです。

 

 

これで全てが一致しました。

スジクワガタの♀ちゃんがバクテリア材を好んでいるのか固い材を好んでいるのかは分かりませんが、今回使用したバクテリア材の効果は抜群でした音譜

そう言えば昔チキン野郎♪さんが秘伝のタレに漬け込んでバクテリア材を作ってたなーー(笑)

 

さて、WD♀ちゃんが無事に産んでくれましたお願い

14頭+2玉とれたので次の累代も大丈夫でしょ!

WD♀ちゃんの産卵難易度はかなり高いけど、累代品だとそんなに難しくないと聞くのでニヤケてます(笑)

ということで7年ぶりのスジクワガタ幼虫ちゃんの飼育スタートです口笛