ウンナンヒラタ割り出し | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

全く見かけないごっさんですウシシ

 

魅惑の聖戦#08までで見かけた本土コクワガタはわずかに2頭を継続中ハッ

捲れにもいないし蹴っても落ちてこない。

ドコに行かれました?あせる

ここまで少ないのは初めてです(笑)

 

 

 

さてさて、今回は『ウンナンヒラタ割り出し』でございます音譜

 

【写真①】

今回はこちらをアレしますビックリマーク

ウンナンヒラタクワガタ 中国・貴州省産

Dorcus titanus typhoniformis

 

【写真②】

たらいにひっくり返すとーー音譜

第一幼虫ちゃん発見ハッ

 

【写真③】

最初の崩しでーー音譜

なーーんにもおらんのですあせる

 

【写真④】

マットを捜索すると少し出てきました口笛

 

【写真⑤】

材から萌えーーーーおねがいキューン

 

【写真⑥】

幼虫ちゃんたちは・・・聖戦に行きました・・・(笑)

 

 

んもぉぉーー、ウンナンヒラタの割り出しビックリマーク

 

幼虫ちゃんが・・・

 

う・・・うじゃうじゃーーーー(笑)

 

 

今回の割り出し数は14頭でした。

割り出し前は2頭しか見えてなかったので得した気分口笛

 

ウンナンヒラタの産卵セットからの1サイクルはこれが初めてとなります。

成虫は1ペアしかいなかったけどなんとか次世代へ繋ぐことができました音譜

 

♂ちゃんのビー〇ワ飼育レコードは88.0mmとけっこう大型なのでボトル交換リレーを検討中ですキョロキョロ