魅惑の聖戦 2024 #02 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

蛹室を発見したごっさんですウシシ

 

パラワンオオヒラタの♂幼虫ちゃん。

1頭が蛹室を作ってましたーー(笑)

ということは?

他の♂幼虫ちゃんもそろそろでしょ口笛

 

 

 

さてさて、今回は『魅惑の聖戦 2024 #02』でございます音譜

 

【写真①】

この奥にあるんです。

私の近年の御神木ちゃん口笛

 

【写真②】

御神木ちゃん・・・樹液がカラッカラやぞ真顔ガーン

なーーんにもいませんでしたあせる

 

【写真③】

移動後に気を取り直して捜索するとーー音譜

頭上の捲れに第一ドルクス発見ハッ

背伸びしてテケトーにコチョコチョすると・・・

 

【写真④】

なんだかデカいのが落ちてきた(((( ;°Д°))))あせる

 

【写真⑤】

第一幹這いボクトウガの幼虫ちゃん発見ハッ

いつもお世話になりまーーすお願い

 

【写真⑥】

おっ!ちーせーのがいますねーーウシシ

 

【写真⑦】

第一幹這いデンデン発見ハッ

なんとなく癒されません?(笑)

 

【写真⑧】

ゾクゾクずるぜっビックリマーク

奥深くに逃げられました(笑)

 

【写真⑨】

今回はこんだけ。

満タンにしたかったなーーあせる

 

【写真⑩】

本日の最大は63mmのマメピーキョロキョロ

 

 

んもぉぉーー、本土ヒラタ狙いの聖戦ビックリマーク

 

例年より更に遅いスタートとなりました(笑)

 

 

今年も採る前に撮るが基本です。

どうせリリースするんだから逃げられても悔しくない口笛

深追いしても個体を傷つけるリスクが高まるだけです。

 

今年は樹液が出るのが若干遅いようです。

極太クヌギはけっこう出てるんだけど、太くないクヌギはあまり出てなかったあせる

 

この地域は本土ヒラタの勢力が強く、今回は本土コクワガタを1頭も見かけませんでした。

本土ヒラタが入ってない捲れにいても良さそうなもんですけどねーー。

たまたまではなく基本的に本土ヒラタばっか(笑)

 

 

聖戦に関しては特に力まずテケトーにやります。

今回は早起きせず朝9時に自宅を出発しました。

先行者がいれば採れないし、先行者がいなければ昼間でもフツーに採れる。

ただそれだけのことですウシシ

 

遂に幕開けした本土ヒラタ聖戦・・・

テケトーにコチョコチョしながら・・・

私の聖戦は続きます・・・キョロキョロ