ツシマヒラタ総括 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

不安でしょうがないごっさんですウシシ

 

メタリフェルホソアカの産卵セット。

組んだものの気になってしょうがない(笑)

♀ちゃんお願いしゃっすお願い

 

 

 

さてさて、今回は『ツシマヒラタ総括』でございます音譜

 

【写真①】

ツシマヒラタクワガタ 長崎県対馬市産

Dorcus titanus castanicolor

♂74.8mm ♀40.1mm

 

 

んもぉぉーー、ツシマヒラタを総括ビックリマーク

 

WDからスタートしてWF4世代となります(笑)

 

 

♂ちゃんの結果】

74mm台 1頭

73mm台 1頭

72mm台 1頭

71mm台 4頭

70mm台 1頭

69mm台 1頭

65mm台 1頭

64mm台 1頭

57mm台 1頭  計12頭

MAX 74.8mm

MINI 57.6mm

 

♀ちゃんの結果】

40mm台 1頭

39mm台 3頭

38mm台 1頭

37mm台 2頭

36mm台 3頭  計10頭

MAX 40.1mm

MINI 36.1mm

 

まずは♂ちゃんについて。

パッとしないサイズですねーーあせる

昨年は73~75mmが7頭出たんだけど今年は若干サイズダウンとなりました。

同じ菌糸を使用したので羽化サイズの違いは温度に依るところが大きいのかもしれません。

80mmの大型個体を出そうと思ったら菌糸・管理温度・ボトルの全てを変えないといけないかも(笑)

 

♀ちゃんの結果】

過去(今年度を含む。)に48頭の♀ちゃんを羽化させてますが40mmアップは今年の40.1mmで2頭目です。

ツシマヒラタの♀ちゃんは意外と大きくならねーーあせる

産卵セットを組んだのがイキヒラタより25日遅かったため早期羽化は出なかったけど大型個体も出ませんでした。

 

総括としましては・・・

次世代は一部の幼虫ちゃんで大型個体を狙ってみようかなキョロキョロ