リュウキュウコクワ総括 | ごっさんのクワガタ聖戦記

ごっさんのクワガタ聖戦記

何の知識もない私が、2016年突如クワガタ採集に覚醒!
採集やブリードの模様をノンフィクションでお届けします(笑)

みなさん、こんばんはビックリマーク

衝撃の事実をお知らせするごっさんですウシシ

 

ベーブ・ルースは・・・

ベーブ・ルースじゃないんです。

本名はジョージ・ハーマン・ルース・ジュニアハッ

その童顔からベーブ(赤ん坊)と呼ばれるようになった。

いわばゴジラ松井と言ってるようなもんです(笑)

 

 

 

さてさて、今回は『リュウキュウコクワ総括』でございます音譜

 

【写真①】

リュウキュウコクワガタ 沖縄県国頭村産

Dorcus amamianus nomurai

♂35.6mm ♀31.2mm

 

 

んもぉぉーー、リュウキュウコクワガタを総括ビックリマーク

 

飼育したのはこれが3年目となります(笑)

 

 

♂ちゃんの結果】

35mm台 1頭

33mm台 1頭

31mm台 1頭

28mm台 1頭

27mm台 2頭

26mm台 1頭  計7頭

MAX 35.6mm

MINI 26.5mm

 

♀ちゃんの結果】

31mm台 1頭

30mm台 1頭

29mm台 1頭

27mm台 1頭

25mm台 2頭  計6頭

MAX 31.2mm

MINI 25.3mm

 

まずは♂ちゃんについて。

35.6mmが出て自己記録(34.8mm)を更新ハッ

掘り出した時はデカっ!と思いました(笑)

しかしビー〇ワ飼育レコードの39.2mmには程遠いですあせる

 

お次は♀ちゃんについて。

自己記録(32.8mm)には届きませんでした。

小型種は早期羽化も出るので難しい。

 

総括としましては・・・

♂♀の幼虫体重がほぼ同じなので蛹化するまで雌雄が分かんねーーウシシ