表示失敗
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年06月28日(日) 02時00分54秒

食思考

テーマ:会長日記
辛いのどこまでいける? ブログネタ:辛いのどこまでいける? 参加中
ブログネタからちょっと思ったことを。

私は辛いものは食べられないんです。
食べたいけど。

逆流性食道炎や裂孔ヘルニアがあるため、
胃がびっくりしたら大変なことになります。
胃潰瘍になっていた時期もあるので。
詳細はここでは書きませんが・・・。

でも、辛いたべものを食べると、テンションあがりますよね~。
韓国料理とか好きです。
でも、コチュジャン抜きにしてもらったりしています。
(韓国の味ではなくなってしまう・・・)

さて、辛い甘いといった味覚について考えてみました。

疲れたときは甘いものを食べたくなるし、
上記のようにテンションをあげたいときは辛いものやすっぱいものを食べたくなります。
気分を変えたいときは味の濃いものを。
気分がよくてす~~~ってしたいときや、
胃がもたれているときは、あっさりしたものを。

状況に応じて、味覚って変わるし、嗜好もかわりますよね。
どうしてだろう。
体がそのようにインプットされているからだろうか。
人間のプログラミングをしようとしたら、
ソースコードはどれくらいになるんだろう・・・。
ていうか、DNAのお話し以上に難しい話ですね。

最近は雨季(梅雨)ということもあり、
また初夏ということもありで、
あっさりしたもの、冷たいものを、のどに通すようになっています。
その分栄養価も落ちているような・・・気が・・・・すごくします。orz

そこで、最近、ノイビタZEを買いました。
元気が出ます。

[医薬品]ノイビタZE 150錠

¥3,480
Amazon.co.jp

マツキヨで勝ったら、すごく安かったです。

ビタミンBの誘導体がメインで入っています。

でも果たして、栄養価をあげたところで、食生活がよくなるわけでもなく。

今日は友人と昼ごはん???を一緒に4時ごろに食べたのですが、
(授業が昼にあったため。私は昼ごはんというよりは間食)

人間はビタミンA, B, E程度摂っていれば生きていける!という発言が飛び出しました。
ビタミンCはいろんなところで酸化防止剤として含まれているし、
微量ながらDは日光浴で皮膚の下で合成されるらしいですし。

ビタミンは他にもありますが、美容と健康のためには、もちろん摂るべきですが、
「生きていける!」発言にちょっと度肝を抜かれました。

食に対する執着が私にはあるのか、
毎日何を食べようか、と、結構迷いながらコンビニの中をうろうろする習慣があります。

聖書には、
「「だから、言っておく。
自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、
また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。
命は食べ物よりも大切であり、
体は衣服よりも大切ではないか。」
と、あります。

新約聖書マタイによる福音書6章25節。

同27節には、このようにも。
「あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、
寿命をわずかでも延ばすことができようか。」

そうですね。
最近、教会のメッセージでも聞いた箇所です。

32節には、
「あなたがたの天の父は、
これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。」

ともあります。

食について思考してみましたが、食以外にも、
自分は無駄に悩んでしまうことが多いな・・・と思いました。

研究のこと、将来のこと、このブログのこと、
最近手がけているサイトのこと・・・。
英語力のなさについては激しく動揺しています。

今回は食を通していろいろ適当に書きながら考えてみましたが、
辛くない人生を歩むよりは辛くても筋が通った人生にしたいですね。

同33節:
「何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。」

同34節:
「だから、明日のことまで思い悩むな。
明日のことは明日自らが思い悩む。
その日の苦労は、その日だけで十分である。」


今、いろいろ悩んでいる方、気軽に生きませう~。
わたしもそうしたいです。
祈りながら・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年06月18日(木) 02時53分07秒

プログラミングがんばってます。&信仰書籍を読んで。

テーマ:会長推薦書籍など
久々の長文日記です。

アメーバピグの、私の部屋の状態です。
片付いていない・・・。
まるで自分の部屋のようです。
アメーバにログインしようとしたら、工事中工事中でしたが、
お風呂に入っている間にログインできるようになってましたね。


さて、昨晩はいろいろ考えることがありました。
学会発表の申し込み締め切りが間近かで、あせってデータをだしましたが、
結局延期することにしました。ダウン
そのあとの学会で出られたらいいな、とおもっています。
体調の問題もありますが、データが中途半端なままで、
見切り発車の学会申し込みは自分を追い込むだけなので・・・。
もちろん、それで成果がでたらハッピーですが。

でも、プログラムのバグを自分で一つ一つ解決できるようになってきて、
うれしくもあります。
プログラミングの知識や技術・慣れは、
やはり時間が解決する部分はたぶんにありますが、
なにより、懇切丁寧に指導してくださる先輩(先生)、
コメントをしてくださるスタッフのかたがたのおかげです~。
感謝です。ありがと

プログラミングは、習うより慣れろとも言いますが、
聞くことが一番早い・・・ですね。
けれども、悩んで書いたプログラムは忘れないですね。

今度の学会は発表はしないけれども、
参加(見学)はしたいと思っています。
場所は名古屋大学ですね。
実家に帰ってから行くという裏技もありますが・・・。
どっかのホテルにとまろうかな・・・。
位置が中途半端なんですよね。名古屋大学と実家。
1時間半くらいで行けるかなと思うのですが・・・。バス


さて、忙しすぎて、したいことがなかなかできていません。
ハングルの勉強、読んでいて途中までになっている信仰書籍、いろいろあります。
今読んでいる本は、クリスチャンの職業選択 新版/山崎 龍一

¥945
Amazon.co.jp
です。
世の中の、〇〇ナビとは違って、自己分析をして会社選びをするのではなく、
聖書に基づいて神様の御旨をつかんで行動しよう!という内容のようです。
まだ3章なので、レビューはできないですが、もうちょっと読んでみたいです。
教会生活と会社(大学等も含む)生活を分けて考えないというのが、
作者のメインとなる主張のようです。
教会の中だけクリスチャンというのも悲しい生き方ですからね。
キリスト教は、作り話のあるひとつの宗教ではなく、
真理が書かれています。ぜひ読んでみてください。十字架


それにしても、〇〇ナビからは、たくさんのメールがきて困っています。
上記の本を読んだ上で、解約するかもしれません。
簡易的な自己分析はしてみましたが、
意味不明な、ありきたりな文章でしか回答が返ってきませんでした。
分析ができない・・・。

キリスト教的な(聖書的な)就職活動って、いったいなんだろう・・・。
でも、私は、まだ就活をやる気がまったくないので、
(アカデミック志望なので)
情報源に〇〇ナビに登録していますが、
この書籍をしっかり読んでおきたいです。本

この本は、大学生で、就活を考え始めているクリスチャンの方にオススメです。
KGK(キリスト者学生会)の偉い方が執筆されている本です。
いのちのことば社です。
KGKは早稲田大学にもサークルとしてありますね~。


日本には7800くらいの教会があるそうです。
いつの統計かはわかりませんが。
福音を伝える団体にcccというのもあります。


そういえば、gospelの意味、ご存知ですか?
福音という意味ですね。
アカペラとは違うところが日本人のうっかり間違いやすいところです。
ゴスペルはロックだろうが、ポップだろうが、
福音・聖書の内容、イエスキリストの内容に関連する曲全般を意味したりします。音譜
聖書のマタイによる福音書も、英語では、
The Gospel According to Matthewといいます。

ともかく、福音的な教会に行ってみれば、
ゴスペルの本当の意味を教えてもらえるのではないかと思います。

クリスチャンの中でも、就活で悩んでいる方が多いかと思います。
ひとつの目安として、この本がいかされればと思います。


話しはまた変わって、
先日、物干し竿(部屋星用)が、見事に壊れました。
帰宅したら、干していた洗濯物が墜落していました。ダウンショック!

しょうがないので、とりあえず、2980円(?)の簡易式の物干し竿を買って、
組み立てました。
何とか洗濯ができている状態です。
この昔の物干し竿、寿命だったのでしょうか。
あと、わたしがたくさん一度に干していたからでしょうか(苦笑)。
せっかくきれいに(?)なっていた部屋が、
また散らかってきて、アメーバピグの部屋のようになってしまってきています。

探したいものが見つからなくなってきました(汗)。
ある程度は「記憶」と、「時系列」で何とかなるのですが・・・。


さて、今晩はヨハン・セバスチャン・バッハの曲でも聞きながら寝ますかね。
寝る前の薬と夕飯のあとの薬を間違えて逆に飲んでしまったので、
睡魔が襲ってきています。
(眠たくなる薬を使用していますので)

にしては、こんな長文の公開ブログを書いているところは、
ネット中毒の証拠でしょうか。(笑)

では、皆様おやすみなさい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月17日(水) 02時51分50秒

好きなチェーン店

テーマ:口コミ関係
好きなチェーン店 ブログネタ:好きなチェーン店 参加中
私の場合、コンビには圧倒的にセブンイレブンですね。
自宅から一番近いのも、大学から近いのも、セブンイレブンなので。
でも、時々ローソンやサンクスに浮気します。にひひ

あと、回転寿司によく行きます。
平禄寿司というお店で、自宅から一番近い(?)回転寿司のお店です。マグロ
旬のネタを毎月変えて出してくれるので言い感じです。
今はカツオやカンパチなどがいい感じです。
あとはブリやエンガワ、あら汁は、よく頼みます。あと生うにかな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月14日(日) 02時55分07秒

Ask.jpの閉鎖ニュースに触れて

テーマ:会長のWEB/IT技術講座
http://www.sbbit.jp/news/11980/

検索エンジンについていろいろ調べていた頃のことを思い出します。
このAsk.jpは、生き残れるのだろうか・・・?と。

他にも、MarsFlagとかもありますが、
日本ではGoogleとYahoo!があれば、他はいらない・・・。

最近、Liveサーチから変わったBingが登場しましたが、
知名度はいまいち。

次々と検索エンジンが淘汰されていきます。

ここで問題になるのは、GoogleとYahoo!でしらべて出てこない情報や、
変な情報に突き当たることです。
私個人としては、もう数種類の検索エンジンがあって、
競合していてほしいのですが、
現在のところ、二社の争いですね。

携帯電話の検索機能も、GoogleかYahoo!ですから、
どうしてもそうなるのでしょうか・・・。

ちなみに、私はGoogleをよく使います。
携帯からはYahoo!です。
そして、自分で作った検索エンジンBuKuMa!を使っています。
http://jsuzuki.com/bukuma/

オンラインブックマークです。
自分が気に入ったページのみを登録してあるので、
簡単なキーワードで、昔訪れたサイトにいち早く到達できます。

こういうシステムを無償で作ってくれるサービスは、
あるんでしょうが、
あんまりきかないですね。

ひとつのビジネスチャンスかと思うのですが。

ちなみに、このBuKuMa!の管理室にログインすると、
しょっちゅういくページへの直リンクが書いてあります。
(公開できないけど)
だから、ログインして使うと、個人的には非常に使いやすいです。

PHP+MySQLを使っています。


さて、Ask.jpに話しをもどしますが、
http://ask.jp/
これからは企業むけのものになるそうです。
ユーザーを特化していくという方針なのでしょう。

どうなるのやら。


さて、久しぶりにまじめに記事をかきました。

疲れて眠いので、超高速でかきました。
誤字・脱字があったらすいません。


mixiの記事を転載~。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月11日(木) 00時58分31秒

リクナビ

テーマ:会長日記
昨晩、とりあえずエントリーしてみました。
いろいろと面倒な質問が・・・(苦笑)
これからどうするやら。
メールがたくさん携帯に・・・。
就活する気、そんなにないんですけどね。(参考:二つ前の記事)
神様のみぞ知る・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。