表示失敗
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日(金) 20時26分10秒

今日が最後!?図書券がなくなる!?

テーマ:会長日記
今日も学会(最終日)。

疲れた体に鞭打って(?)

本屋でしばらく立ち読みをしていました。



本屋のレジに貼ってあったポスターを見てびっくり!

図書券今日の9月30日をもって

販売終了とのことでした。

45年もの長きに渡り、お祝いの品の代名詞として活躍した図書券も、

引退の日となりました。

今後は全面的に、「図書カード」の時代になるそうです。

今になって思ったのですが、図書券、最後に一枚買っておけばよかった・・・。



関連ニュースはこちら↓

(From Infoseek News)

9月末で発行終了、図書カードに一本化へ

図書券に代わる「図書カード」企業に売り込め


(From AllAbout)

人気賞品の図書券がなくなる日??



では、また来月に・・・。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月29日(木) 20時06分35秒

「がんばれ、生協の白石さん!」というブログ

テーマ:会長のお気に入りサイト
seesaa.netのブログの方なのですが、

最近、朝日新聞フジテレビ

話題になりつつあるブログをご紹介します。

がんばれ、生協の白石さん! です。



とある大学生協の職員のかたをネタにしたブログなのですが、

これがかなり面白いです。

プロフィール欄の「生協の白石さんとは?」を読んでから

記事を読むと、非常に楽しめると思います。

アメブロの方は、

まだあまりご存知ないかもしれないと思ったので

ご紹介させていただきました。



11月13日には、講談社から単行本が出るそうです。

すごいですね。

発売されたらアマゾンのリンクで紹介しちゃいます(予定)。



最近、ブログからテレビドラマや本の出版などへと

デビューされる方が多いですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水) 20時52分34秒

学会

テーマ:会長日記
今日は学会会場に行ってきました。

久々に長時間立って、ポスターセッションで質問したりしていたので、くたびれました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月28日(水) 14時00分00秒

Fortranという言語

テーマ:会長推薦書籍など
Fortranという言語があります。

英語や日本語のような、いわゆる言語ではなく、

コンピューターのプログラミング言語です。



Fortranの意味は、

Formula Translater

です。



IBMの人が作った言語で、非常に歴史が古いです。

(とは言っても、1950年代ですが・・・)

世界初の、高度なコンピュータ言語です。

計算式をダイレクトに書き込むことができるので

科学技術計算にはいまだに使われています。


C言語やJAVAなどに比べて古くて

最近はあまり使われていないですが、

科学技術計算においては未だ健在です。



現在、私の研究には欠かせない言語なのですが、

しばらくVisual Basic.NET(VB.NET)ばかり使っていたので、

言語を忘れてしまいました。

最初の一行目でつまづきました。



実は、私は、

ドイツ語検定4級という

「微妙な」資格を持っているのですが、

私はドイツ語はもう話せません。

全く使いませんからね。



英語やドイツ語も

話さないと忘れてしまいますが、

プログラミング言語も、使わないと

頭からスッポリ抜け落ちてしまいます。



コンピュータ言語はそれぞれに

特色や向き、不向きがあるので、

一概には言えませんが、

個人的には何にでも使える共通言語が

あってもいいような気もしてきました。



なぜなら

私が覚えられないから・・・。



今後、もしかしたら買うかもしれないので、

覚えのためにFortran関連の書籍をリストしてみます。

(買うかどうかは不明です。)

情報処理教育研究会
初心者のためのプログラミング課題集―FORTRAN&C言語

竹内 則雄, 平野 広和
FORTRAN77とFortran90

新井 親夫
Fortran90入門―基礎から再帰手続まで

冨田 博之
Fortran 90プログラミング

室賀 進也, 樫本 弘, 白石 明男
C/Fortranプログラミング問題集

中村 理一郎, 佐藤 次男, 伊藤 惇
文法と理工学問題

中村 理一郎, 佐藤 次男, 伊藤 惇
数値解法と理工学問題

杉原 厚吉
FORTRAN計算幾何プログラミング

黒瀬 能聿
MS-FORTRAN 5.1入門

秋冨 勝
学生のためのFORTRAN―JIS上位水準による
確か、先輩にはこれ↑をすすめられた気が・・・。



高井 昌彰, 中村 維男
C言語はFortranから

関本 年彦
情報処理入門―WindowsとFortran

町田 東一, 小島 紀男
FORTRAN応用数値計算

黒瀬 能聿, 松尾 俊彦, 松島 勇雄
Fortran90のためのサブルーチンライブラリ―数値計算、統計計算、3次元CGライブラリ

う~ん、切がないぞ・・・!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月26日(月) 17時00分00秒

Googleはじめ、検索エンジンの競争激化!

テーマ:会長日記
大手検索エンジンサイトのGoogleが、

ブログだけを対象とした検索エンジンを開始しました。

Google Blog Search

まだほとんど登録されていないみたいですが・・・。



また、同時期にですが、

Microsoft

新しい多言語対応のポータルサイト

start.com を始めました。



Yahoo! Japanも、

10月からいよいよYahoo! Search Technology (YST)

を本格的に開始します。

(現在はベータ版)

YST:Yahoo! JAPAN、ナチュラル検索優先表示に移行



検索エンジンの業界も、一気に変わりつつあるみたいですね。



また、Googleは、

8がつ下旬にGoogle Talk なる、チャットを

開始(日本語はまだ)しましたが、

さらにいろいろとやっていて、

検索スパム行為をしているサイトに

警告のメールを配信し始めた そうです。



良質な検索エンジンつくりに、ごこもかしこも必死です。

Naver.co.jp も今年の8月いっぱいで閉鎖されてしまいましたし。

競争が激化しつつありますね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。