表示失敗
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年05月31日(火) 20時35分19秒

メルマガ発行・承認されました!

テーマ:メルマガ
mail_hajimemashita_s.gif

新しいメールマガジンが正式に承認されました!

化学論文を読むために必要な頻出単語を配信していきます。

不定期発行ですが、

ほぼ毎日配信予定しています。

無料ですので、化学系に限らず、英単語を覚えたい方は

登録してみては??



学会が終わったら、ロゴも作ってみようかな・・・。



(以下、再掲)

●メールマガジン名: 化学英語論文を読みこなす!頻出単語をマスター
●マガジンID: 0000159393
●マガジン説明ページ:http://www.mag2.com/m/0000159393.html
●データタイプ: ノーマルテキスト
●発行周期: 不定期
●発行者連絡先: mag2@jastocs.com
●関連Webサイト: http://www.jastocs.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年05月31日(火) 11時37分21秒

会長日記

テーマ:会長日記
本ブログのタイトルを、
「会長日記」
にチェンジしました。

今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月31日(火) 00時04分09秒

「ある教会の牧師室」さん紹介

テーマ:会長のお気に入りサイト
ある教会の牧師室
「科学と宗教」 を読んだ感想です。

とある教会の牧師先生のブログです。

(牧師先生がブログを書いていらっしゃるとは!(笑))

コメントを書いていたら、長文になってしまったので、
こちらで。



私も先生のご意見に賛成です。
科学は帰納的で、宗教は演繹的というわけですね。

私もクリスチャンですので、神様を信じていますが、それと同時に化学者でもあります。
(ちなみに最近起業したのでビジネスマンでもあったりして・・・)

私がクリスチャンだと証すると、よく言われるのが、
「でも科学は神様の存在を否定しているのでしょ?」
というものです。

やはり、世間では(特に日本では)、宗教と科学は対立するものであって、
アンビバレンス(両面価値)なものと認識されていたり、
あるいは、現代では通用しないという、アナクロニズム(時代錯誤)として見られているようです。

けれども、私は、科学を学べば学ぶほど、研究すれば研究するほど、
自分が勉強していることは、
この世界を統括している自然法則のうちの氷山の一角にすぎないのだと、
神様に強烈にアピールされているように感じます。

たとえ全ての材料を渡されても、自然界にある物質一つを作るのに、
ものすごく手間のかかる合成法を用いて、
過酷な環境下で反応させ、
やっとこさ数パーセントの収率です。

なのに、自然界ではいとも簡単に、
室温下ほぼ100パーセントの収率で合成してしまいます。
全く驚きです。


新約聖書(新共同訳)のマタイによる福音書、6章25節~34節には次のようにあります。

┌--------------------------------------------------------------┐
│ そこで、イエスは口を開き、教えられた。(5章2節)

│ (思いっきり中略)

│ 「だから、言っておく。
│ 自分の命のことで何を食べようか何を飲もうかと、
│ また自分の体のことで何を着ようかと思い悩むな。
│ 命は食べ物よりも大切であり、
│ 体は衣服よりも大切ではないか。

│ 空の鳥をよく見なさい。種も蒔かず、
│ 刈り入れもせず、倉に納めもしない。
│ だが、あなたがたの天の父は鳥を養ってくださる。あなたがたは、
│ 鳥よりも価値あるものではないか。

│ あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、
│ 寿命をわずかでも延ばすことができようか。

│ なぜ、衣服のことで思い悩むのか。
│ 野の花がどのように育つのか、注意して見なさい。
│ 働きもせず、紡ぎもしない。

│ しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、
│ この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

│ 今日は生えていて、明日は炉に投げ込まれる野の草でさえ、
│ 神はこのように装ってくださる。
│ まして、あなたがたにはなおさらのことではないか、
│ 信仰の薄い者たちよ。

│ だから、
│ 『何を食べようか』『何を飲もうか』『何を着ようか』と言って、
│ 思い悩むな。

│ それはみな、異邦人が切に求めているものだ。
│ あなたがたの天の父は、
│ これらのものがみなあなたがたに必要なことをご存じである。

│ 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。
│ そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。

│ だから、明日のことまで思い悩むな。
│ 明日のことは明日自らが思い悩む。
│ その日の苦労は、その日だけで十分である。」

└--------------------------------------------------------------┘
私の好きな聖書の箇所です。

(表記ゆれご容赦!)

本の中の本、聖書(バイブル)、一度読んでみては?
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月) 22時47分48秒

採血

テーマ:会長日記
今日は採血をしました。
次回の診察日に結果を聞きます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年05月30日(月) 10時09分40秒

ミスチル・マイベスト

テーマ:Mr. Children
私の好きなMr. ChildrenのランキングBEST20です。

s(1)口笛
s(2)Any
s(3)Sign
s(4)Hero
 (5)Over
s(6)innocent world
s(7)youthful days
(8)ラブコネクション
s(9)抱きしめたい
s(10)くるみ
  (11)花(優しい歌のc/w)
  (12)my life
s(13)君が好き
s(14)【es】~Theme of es~
s(15)Tommorrow never knows
(16)Drawing
s(17)終わりなき旅
(18)Heavenly Kiss
(19)BLUE
s(20)I'll be

こんな感じかな?
"s"はシングル曲です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。