3社目は高田氷川神社神社



こちらの神社は
無断写真撮影禁止
です


以前はほかの参拝者がいない時などに許可をされた事もあったそうですが、マナーが守れない方が多くて現在は禁止との事です。


ほかの参拝の方がいらっしゃるところで撮影したり、脚立をたてて拝殿の中を撮ろうとしたり、マナーが守れない方がたくさんいたそうです。
近隣には一般家庭もアパートもあり、ふつうに生活しているので洗濯物を干されていたりするわけです。
本人たちは撮るのに夢中で見えていないかもしれないけれど、後ろに並んでる人とか、周りの人たちは写らないように気を使って撮影が終わるまで参拝を待っていたりするんですよね。
その事で参拝者同士でトラブルになったりも…
ご近所や氏子さんたちからもご指摘があったりしたようです。


お忙しい中、写真の事を聞いたらいろいろお話ししてくださいました。
かくいう私も先日お参りした神社さんで、手を合わせて目を瞑っている横でシャッター音がして嫌な思いをした事があったのでショボーン



鳥居の外側からの写真はブログに載せてもいいですか?とお伺いしたのですが、それもやめて欲しいとの事だったので申し訳無いですが載せません


「一人を許可すると、また揉め事の原因になってしまいますもんね…」


御朱印は許可頂きました。


御朱印は
氷川神社 、高田姫稲荷神社 、目白豊坂稲荷神社
の3社1組で(¥1000)拝受出来ます。


目白豊坂稲荷神社さんは少し離れていますが、氷川さんで遥拝も出来るとの事だったので、今回は遥拝させていただきました。
今度、改めて目白までお伺いしようと思います。


氷川神社の御朱印
・桜🌸と蝶々🦋



高田姫稲荷神社の御朱印
・桜🌸と蝶々🦋と藤


目白豊坂稲荷神社の御朱印
・桜🌸と蝶々🦋