北海道の七夕は8月7日🎋ですが。


北海道でも函館は7月7日が七夕です🎋

転勤族でしたので、

息子が小学1年生から3年生まで函館に住んでいました。


🎼竹に、短冊七夕まつり〜大いに祝おう〜

ろうそく一本ちょうだいな🎵

浴衣を着た子供達が、歌を歌って

おやつをいただきに各家を歩いてまわります。


懐かしい映像おねがい


"水曜どうでしょう"も、

もうすぐ新しいのがはじまる爆笑キューン



〜今日は診察日でした〜


今日は泌尿器科、糖尿内科。

消化器内科は…膵臓のエコー検査。


1月の手術で、膵帯尾部切除し、

残された膵臓には膵嚢胞が2つ残っており、

そのうちの1つが大きくなっていて、

これは5月のCTでも確認済み。


さらにその膵嚢胞の中に、

ポリープらしきものがあり。


そして腫瘍マーカーが更に💦さらに💦倍以上に、

上昇していましたガーンガーンガーン


膵臓がん再発の可能性があるということでした。


やっぱり早いなぁ…膵臓がんってショボーン


来週からはペット検査 

胃からの超音波検査(これが中途半端な麻酔だとしんどい😓とても)


そして、

取った膵臓のがん組織から、

変異があるかの検査が同時進行。

その次はMRIと、とてもスピード感かる検査💦


とっても早くてありがたいおねがい

しかし再発の可能性に💦

脈拍が連打🔔🔔🔔


私はすでに腎がんの分子標的薬を使用しているため、

遺伝子を調べても膵臓がんの治験には入れない。


ただ、膵臓がんの抗がん剤を使う前に、

合う薬があるか?調べてもいいかもしれない。

と言われていました。


今回の可能性として3択らしい


・膵臓がん再発

・何らかの炎症→CRPとはちがうもの。

・腎癌からの転移→これについては、ポリープの形が腎癌ではないのだけど、ゼロではない。


抗がん剤は、腎がんと膵臓がんは、

2種類いっぺんに使えないため。


どちらかの優先順位で決まる。


再発なら、手術でとれるのでは???


やっぱり検査の結果を見ないと、これからの治療方針は決まらない。

(そうだよなぁ、

他に転移あったら手術しないかもだし。。。)


この消化器内科の先生は、とても話しやすくて、

いいのだけど。


多分…抗がん剤については10年以上使っていないというので。

治療の会議には、参加されないえーん


あの怖い外科の先生と、腫瘍内科の先生とで、

決めてしまうかもしれない。。。


ため息😮‍💨


薬局の薬剤師さんが、

分子標的薬の副作用について。

とても良く理解してくれる人で。


今度来た時、名前を呼んでくださいって。

癌の事は少し詳しくて、特殊な資格を最年少で取得したらしい。勉強家なんだな。


薬局をでて、いいお天気の中で…

私はこの世界にいつまでいられるんだろう。

あと何回…季節を感じられるのだろう。

愛すべきものに、情熱を、どれだけそそげるだろう。


…そう思うと涙が溢れて溢れて、こぼれまくりだ。 


横断歩道を、二つに分けた沢山の薬の袋をもって。

あるく。


やはり感傷的になってしまう…


先のことなど、考えられない。


私の脳内は、

最近いっちもさっちも行かない事がおおい。


なので、逃避してしまうグラサン


今を生きる、改めて思う。


.…


今の分子標的薬も私の中では最強の副作用であるため。連日の服用はできない。


そして、泌尿器科の主治医には。

最後の薬と言われている。

(カボメティクス🟰分子標的薬)


私ルールでいいと言われているため。

7日服用、3日休薬


副作用…

手足症候群、味覚障害、下痢、

嘔吐、倦怠感、足が攣る

などなどある。

先日も副作用の最強がおそってきて。

仕事も休んでしまった。


そんな中、

私は新たな目標ができたラブ


愛犬には、私は飴か???というくらい。

舐められている。

顔は完全ガードだラブ


息子は相変わらずチーン

旦那さんは単身赴任である滝汗


明日も幸せな1日を⭐️



愛犬です💕