• 振り返りと反省、改善点
    • 時々法人税の勉強をしながら、残高試算表をもとに入力の修正を行った。
      • 訳の分からない赤字の部分はおおむね解消できたとともに、段々と入力しているお金のつながりや、入力を間違えていそうな部分の見当がつくようになった。パソコンが間違っているのではと疑いたくなるくらい、自分が想像もできないようなところで間違えていたものが多かった。実際は正確かつ素早くやらないと仕事にならないことを考えると、自分の現状では論外すぎるし、お金を稼ぐことが簡単ではないことを痛感している。経理関連の仕事をしている母が、「会計の数字を合わせるのがめちゃくちゃ大変」と言っていたことも頷ける。
      • 自分が招いたミスであるにも関わらず、入力ミスを探していると朝方は眠くなったり、疲れてくるとイライラもしたりするのが本当に情けなく感じる。仕事なのだから淡々とこなせるようなマインドを鍛えたい。
      • 明日以降やらないといけないことは、
        • クレジット関連(もうすぐ終わりそう)
        • 普通預金
        • 税金関連
      • (買掛金の部分を何回見ても赤字になるのが、正直言って意味が分からない)
    • 五島さんがお客さんと面談しているのを盗み聞きしていると、ここが税理士事務所であることを忘れるような内容(今の日本の情勢や人生観など)についての相談を受けることが予想以上に多いように感じた。そしてそのような相談に対しても焦らず答えている五島さんに、ただただ凄いと感じたし、今の自分では到底できないと思った。生きてきた人生の長さの違いこそあるものの、税理士としての職務の専門性の点でも、自分の価値観をしっかりと言語化できる点でも、世の中の多くの事を理解している点でも、自分に足りていないものががたくさんある事が具体的な形で少しだけ分かったような気がする。