• 今日のTL
    • 8:00~12:00 ステップ2の見直し
    • 12:00~12:30 昼食
    • 12:30~13:00 法人税の勉強
    • 13:00~15:00 五島さんの面談に同席
    • 15:00~16:00 ステップ2の見直し
  • 反省と改善点
    • ステップ2の修正が思いの外進んでいなかった。
      • 午前中は外注費関連の修正にこだわり、残高試算表に戻ってチェックすることを怠っていたら、他の部分の数値がおかしくなっていることに気づくことができなかった。(午前中の入力で状況を悪化させた可能性があるかもしれない)
      • 午後は残高試算表を見ながら、売掛金の修正を中心に行っていた。自分のミスを振り返ってみると、勘定科目を間違えているのもあったが、それ以上に単純な、数字の打ち間違えや入力漏れのミスの方がむしろ多いのではないかというくらいだった。2月以前も含めて早く入力を終らせたいという気持ちが先走りすぎてしまったのかもしれないと今更ながら反省しています。
      • おそらく細かい部分でいろいろミスが起きていて、変にこだわりすぎると効率も落ちてしまうと思うので、まずは残高がマイナスになっているところから直すことに専念していきたい。
    • 今日も五島さんの面談に同席させてもらった。色々感じることがあったが、少し頭の中を整理させたいので、次の機会に書きたいと思います。