自分の話ばかりで相手の返事を待たずにベラベラ喋られると相槌打つのがやっとですよね。

電話でそれをされるともう切るタイミングもなく数時間、なんてことも。

自分の悩みや体験談、近況報告するのはいいですが
まだ起きてないことに対しての思考の暴走で不必要な悩みを延々と語られるのはもはや迷惑ですよね。

大事そうに私は私は!と感じてることや持論を喋り続けられても相手には承認されるどころか距離をおかれてしまいます。

度が過ぎると良いことを話しているつもりでもそこに自分の経験から生まれた負の感情が入ると途端に鬱憤晴らしを聞かされてる気持ちにもなります。

意見を持つのは大事なことですが同時に本来受け入れたら成長できるはずだった正しい知識や情報、チャンスを逃すことに成りかねないので自分中心の会話の流ればかり生むのは健康的な人間関係を築くのに障害になることだってあります。

悩んだらそれを解決するのに相応しくすでに同じ経験で乗り越えた人に聞く。

起きてないことに余計な思考を使わない。対策だけ持っておく。

知らないことに対して自分の解釈やポリシーだけで批判に走らない。自分の生きてきた枠の外の世界のほうがずっと広いことを知る。

話を真剣にただ聞いてくれるだけの人って世の中あんまりいないんですよね。
だから話を静かに聞いてくれる人が取り込まれちゃう。はけ口にされちゃうの。

皆生きるのに必死。自分のことを守るのに必死。

どこで承認してもらえるかわからないから頭と口が休まらないの。

大丈夫、他人にも本当に必要なことだったら必ず伝わるから。

皆同じことで悩むわけじゃないし同じ情熱があるわけでもない。自分と同じ温度じゃないことや常識だと思ってる他人からの配慮がないからっていちいち怒らないの。

考えてみたらわかると思うけど、いつも感情的になって振り回されてる人の周りも同じように振り回されてる人ばかりだったら面倒くさいでしょ。

だから違う感覚の人が沢山いるんだって理解して冷静に現実を見ていったほうがうまくいくんだから。

思ってるのと違うっていってすぐに関係を断ち切る、転職するっていうのは引き寄せでもスピリチュアルでもなんでもなくただの逃げでしかないの。

一旦皆で落ち着いて相手の話をなんのジャッジもせずに聞こうよ。

今日は美味しかったキッシュプレートのランチの写真🌟