ゴルフ上達法その1

初めての方のクラブの選び方
ゴルフを上達させるには、まず、クラブの選び方が重要です。自分の身長などに合ったクラブを選ぶ事で、上達のスタート地点に立つことができるとも言われているほどです。そして、その後、正確なショットを打ち方の練習や、飛距離をあげる練習が大切になってきます。また、「楽しんでする」 ということも大切で、楽しみならができなくなることで、ゴルフに限らずどの様な練習も上達のスピードを遅らせることになります。ゴルフクラブの購入は、エルフォートなど利用すれば安く購入することも出来ます。


ゴルフ上達法その2

一直線に飛ばす
ゴルフ上達法のためには、最初は、飛距離よりもまっすぐに飛ばせるようになる事が重要です。時間をかけて多くのボールを打つ事は必要ですが、体の軸がずれていたり、反省点を盛り込まず打ち続けるだけでは、練習の効果は出にくいようです。ゴルフを上達させるには、まず自分のスイングを客観的に検証することが大切ですので、ビデオカメラで映像をとって、スロー再生などで確認しながら練習するようにしましょう。スイングの矯正のために、スイング軌道を円形の輪にして、それになぞってスイングするなどの機器が販売されています。また、下半身の強化などの筋力トレーニングなども欠かせない要素です。
ゴルフ上達法その3

ぶれないスイング
また、ゴルフが上達するためには、法数学的、論理的にそのプレイを組み立てる事が条件の一つですが、そのための最初の段階として、常に同じスイングができるようになるという要素が必要です。安定的なスイングを得るためには、正しいスイングを力まずに行い、スイングが安定してきてから、徐々に力を入れて振るなどの段階に移行するということが大切です。正しいスイングを体に覚えこませるには、短い時間でも毎日欠かさず練習する事が必要です。一度覚えたスイング等のコツを忘れると、思い出して体に馴染むのに倍の時間がかかると言われています。


ゴルフ上達の一番はやはりゴルフが好きであること。
私はそう思います。