20231129鯵の干物 | goro’s 花好きじいさんの食卓

goro’s 花好きじいさんの食卓

後期高齢がぼんやり見えてきた花好きじいさんです。
毎日自分だけのごはんを作っております。
日々の料理の写真などを、載っけましょうかね。



思い出せないほど久し振りの鯵の開き。

鯵の開き、大根おろし。
固い中骨以外、頭からバリバリ食らいます。

〇ピーマンの塩昆布和え
〇ロースハムと人参の胡麻ラッキョウ酢和え
〇キュウリの塩もみ
〇キムチ
〇ごはん140g、蕪の葉の佃煮。
〇味噌汁。
椎茸・シメジ・ワカメ・ニラ。






朝寒いの受け入れます。

そういう季節なんだから当たり前だよな。


とは云いつつ、やっぱり寒いのは寒い。

今朝は8.5℃。

数字以上に寒かった。


空気も乾いております。

鼻のなかがカピカピになるのが、じいさんの乾燥度のバロメーターです。

今日は湿度25%だってさ。



 


“あの時代”を知っているだけに、隔世の感があります。

じいさん自体、スポーツ以外では、チャンネルを合わせることが無くなりました。

ここ10年ばかりの状況を見聞きする限りでは、自業自得という気もするけどな。
コメンテーターの人選で、局の基本姿勢が伺えるからな。