行政書士試験点数が高くて不合格だった方が気を付けること

 

 

 

令和5年の行政書士試験の合格点数は何点でしたか? 

 

 

ネットの情報をみていると178点で落ちた人もいますし、170点台の人もかなりいますね。悔しいでしょう。辛いでしょう。

でも、ここで勘違いしないでほしいのが、あと少し頑張れば合格できるのではないかという錯覚に陥ることです。

 

LECの横溝先生がブログに書いていたので、私もその通りだなと思ったので思っていることを書きます。

 

あなたの令和5年度の試験を振り返ってみてください。その中で自信があり、答えられた問題は何問ありますか?たまたま偶然つけて正解した答えがあるのではないですか?

 

 

基礎はあるはずです 

 

150点以上取れる方は基礎があると思います。だからといって油断は禁物です。

私はR3,4年ともに110点台でした。2年間やってきて自分は馬鹿なのではないかと思うほどでした。でも、自分が決めたことだから何年かかってもいい。最後までやろうと思いました。かえってそういう人の方が開き直って、勉強するのかもしれません。

 

 

180点未満の人は惜しいとかはありません。170点の方も2ケタ台の方も結果は一緒です。

でも、積み上げてきたものは無駄ではありません。油断するとこれまでの知識はどんどんサビてきます。勉強して、勉強して磨いていくことが大切だと思います。

試験当日まで油断せずにいきましょう。