会計帳簿何を使っていますか?

独立開業するときに立ちはだかる壁の一つが会計帳簿ではない出ようか?

 

 

 

  会計帳簿の見直しをしました

 

 

私はマネーフォワードを利用しています。便利ですが、自動的にすべてやってくれるので、ある程度なれないと間違って入力することにもなります。費用なのに、収益に上がっていたこともあります。

そこで、勘定科目の勉強のために再度自分でスプレッドシートに日付や商品、値段、勘定科目を打ち込んでみました。

 

勘定科目は結構迷いますね。

例えば 収入印紙は租税公課

    簡易書留は荷造運賃 等 慣れるまでは大変ですね。

 

マネーフォワードの方で自動でやってくれますが、自分で勘定科目を振り分けたほうが勉強になるので当面は自分でもつけていこうと思います。

とりあえず2月は大変でしたが、3月は買うものが少なかったので仕訳は少なかったです。

 

 

開業準備中の方は注意してみてほしいですが、

 

登録費 繰延資産償却にして5年で償却にするそうです。

 

根拠ページ https://www.zeiri4.com/c_1032/c_1035/q_85423/

 

これは知らない人多いのではないでしょうか?私は知らずに一括であげていました。

 

知らないことがいっぱいです。