月曜日がやってまいりました。

今週もぼちぼちやっていきたいと思います。

 

 

さて、以前クラウド会計ソフトの話をしたかと思いますが、今回マネーフォワードを使うことにしました。開業講座の先生が使っており、それで確定申告をするとのことで解説もあるようなのでそちらをつかってみました。

 

freee同様使いやすい。便利だなーと改めて思いました。

日々触っていないと覚えられないということもあるので定期的に購入したものなどをアップしていきたいと思います。

 

 

昨日書店で「行政書士のお仕事と正体がよ~くわかる本」を購入し読み進めています。実に面白いです。

資格とったからといって稼げるわけではありません。それをいかに使いこなせるかにかかっていると思います。

 

 

夜には行政書士の先生のYouTubeライブに参加しました。(早寝なので途中で退席しましたが)

 

その先生は障害福祉を専門に行っており、これからも需要があると話されていました。確かに需要はあると思いますし、まだまだ必要かなと思い、私もその分野の申請に携わろうと思っています。私が、現役でその分野の管理者兼サービス管理責任者をやっているのも強みだと思います。

 

だからといって立ち上げる人が多いかというとそうではありません。支援員の不足やサービス管理責任者不足があげられます。いくら事業をしたくても人が育っていなければ運営することができません。そこがまず急務なのかな?と感じております。

人材不足はどこの業界も問題なんでしょうね。

 

少しずつ暖かくなってきました。

今週も頑張っていきましょう♪