短調の楽譜に挑戦! | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

🎼 鉛筆

 

7月のハンドフルート動画の曲を選びましたニコニコ

 

夏の童謡にしようと、歌集を見たのですが、既にハンドフルート動画にした曲か、逆にちょっとハードルが高い曲だったりで諦めました。

隣の歌謡曲集を手に取ったら付箋が付いていたので、その中から1曲選びました。

 

短調です。

カラオケあるかなはてなマークとYouTubeで探したら、何本もありました音譜

でも残念ながら、音程が合いませんガーン

カエルには低いのです泣

 

そこで

電子ピアノで弾いてみました。

 

どうやらこれが原曲のようで、YouTubeの動画と同じキーでした。

 

試しに音程を1度上げて弾き、ハンドフルートで音を合わせてみました。

大丈夫そうですニコニコ

 

目視で1度上げて吹けば良いと思ったのですが、思い出しました。

 

 

前回のレッスンで

・短調の音階

・臨時記号

等、耳コピでも良いのですが、せっかくなので楽譜を書くことにしました。

 

久し振りの

 

 

五線ノートです。

宝石紫先ずは調号です。

ハ短調をニ短調にするので「♭1つ」

宝石紫写し間違わぬよう、各小節にナンバリングしました。

宝石紫1度上げて、1小節づつ書き進めました。

 

こうして書き上がりましたビックリマーク

 

とはいきませんでしたガーン

宝石緑付点の点て音符の右?左?上?下?

これ、いつも楽譜で見ているのに、いざ書くとなったら分かりませんあせる

音符が上向きだけでなく下向きにもなるので尚更ですアセアセ

宝石緑臨時記号に悩みました。

「ド」の右上の黒鍵。

これ「ド#」?それとも「レ♭」?

調号が♭1つなので、この際♭で統一しました爆  笑

 

前奏と後奏をカットし、繰り返し記号を使って手抜きして何とか書けました音譜

 

やっぱり楽譜は

目視で1度上げて読むより

手書きでもそのまま読める方が便利なのでした笑

 

それにしても

時々書かないとダメですねガーン

 

今月はこの曲の練習頑張ります音譜

 

 

 

kitty mymelody keroppi pochakko osaru batsumaru
 

 

本日はこちらをご覧くださいスター

 

【Milky Way ~ハンドフルートとピアノの為の~/荒川 彩乃~ヤマハ・ハイライト・コンサート in FUKUOKA 2019】

2019/11/14

ヤマハ・ハイライト・コンサート in FUKUOKA 2019 https://www.yamaha-mf.or.jp/highlight...

【曲名】Milky Way ~ハンドフルートとピアノの為の~ 

(2018年度JOC参加作品) 

【作曲・ピアノ】荒川 彩乃(15) 

【共演・ハンドフルート】髙山 大知

【コメント】 

幾千もの星が輝いている天の川を思い浮かべ曲を作りました。強く輝く星や、はかなくも美しい光の流れ、そんな情景を、澄んだハンドフルートの音色とピアノとのハーモニーで表現できるよう、心を込めて演奏します。どうぞお聴き下さい。

【開催日】7月28日 

【会場】福岡国際会議場 メインホール

by ヤマハ音楽振興会

 

 

ベル高山大知さん

音符YouTube「signature」に動画を投稿

【手放せない。2年使った、マザーハウスのカバンの経過観察。 】

 

 

◆time stamp◆ 

0:00 はじまり 

1:18 マザーハウスと、カバンについて 

5:01 ツヤと、質感 

6:40 型崩れ 

9:33 丈夫さ 

10:09 背負いやすさ 

11:15 前面ポケットの位置 

13:00 気になっているところ① 

14:14 気になっているところ② 

16:11 おわりに

 

 

それでは また パー