SHIDAXコンサート | きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

きっと いいことあるからね~ ♡♡♡

老化緩和を目的に 日常のあれこれを書いています♪

m(__)m

 

2017年11月19日㈰

 

東京都渋谷 SHIDAXカルチャービレッジ

8階 カルチャーホールA

「CHILDHOODコンサートin SHIDAX」

 

ハンドフルートとピアノのデュオ

CHILDHOOD(チャイルドフッド)単独コンサート

19時開場 21時終演予定

 

18:30頃 到着

8階のロビーに行ったら ハンドフルートの音色が聞こえました

音階 そして ♪summer dolphin

 

これまで何度もリハーサルの音を耳にしたことは有りましたが

音階を聞いたのは初めてでした

 

 

19:00開場の予定でしたが 開場されず

なので 入場・着席も遅れ

19:30の開演とはなりませんでした

 




中央列右寄りの最後列を選び 着席

 

後ろには補助椅子席が並んでいました

(パイプ椅子ではなく、ロビーに有るようなしっかりした椅子)

 

19:48 開演前の諸注意のアナウンスで「笑うところでは笑い、拍手をするところ、手拍子も、恥ずかしがらずに参加して楽しんでください」との男性の言葉が印象的でした。

CHILDHOODのコンサートで まさかこういうアナウンスが有るとは思いませんでした

 

暗転

 

舞台に一人 もう一人登場

ピアノの臼田圭介さん と ハンドフルートの森 光弘さんでした

 

演奏開始と共に証明が入り


 1つつまれて

スクリーンには青系の地に無数の蝶が舞っています

 

臼田さんは スタンディング(椅子は無かった様子)

森さんは インカムを装着

舞台後方には マイクスタンドが4本?並んでいます

途中 ハウリング?でしょうか異音が後方から何度か聞こえました

 

 

臼田さんがエレピを操作しています

 

 2虹のメリーゴーランド(外部音源利用)

スクリーンには 虹色の柔かな幾何学模様が描き出されています

 

 

カラオケ挨拶

臼田さん こんばんは

森さん こんばんは

 

2曲の曲名を紹介

臼田さんの「年末」の言葉を受けて 森さん「もう? その前にクリスマス。もうちょっとだね」的な発言

客席から柔らかい笑いが起こる

次の曲目紹介

 

 3もののけ姫

スクリーンには最初オーロラを思わせるものが。草模様に変わる。

 

 4チャールダーシュ

もう当然となった 臼田さんのロングバージョンの前奏

前半の演奏中の森さんの体が \ ←この方向の動きを繰り返していました

後半は身体を揺らしていました

 

曲名の紹介が無いまま 

 

森さん「熱い」と笑っていました

ハンドフルート教則本・講座の話をした森さん

「調子に乗って」という言葉を発していらっしゃいました。

ここでも 和やかな笑いが。

 

ベルハンドフルートレッスンコーナー

森さん「これ(インカム)なので 臼田くんの助けが無くてもできちゃう」的な発言に笑いも。

森さん 舞台から降りて客席に。

中央左側通路で話しながらレッスン

補助席前を歩きながら話し、中央右側通路に移動し ♪フクロウの唄の指導をする森先生

 

そのまま そこで 

 

 5summer dolphin(外部音源利用)

出だし後の前奏で手拍子を求める森さん

身体を回転させ 左右のお客様に対応するように歩く森さん

間奏で舞台に戻りました

 

 

(薄暗いステージに演奏しながら という記憶が曖昧ですm(_ _)m)

MaLさん(Breath, ボイスパーカッション)登場

MaLさんの短い演奏

 

 6情熱(Malさんと)

スクリーンは赤系のオーロラ的なものから間奏で炎となり、変わる

 

中央で森さんMaLさんを紹介後 MaLさんのトーク

この曲が生まれる原点となった愛媛での出会い

同じく身体を使った演奏で 二人とも自分で名付けているのに、ハンドフルートはその名の通り理解され易いが、ブレスは・・・もっと上手くやれば良かった 的な発言に客席から笑い声

 

そこに天の声

会場左後方に 開演前のアナウンスをされた方が声を掛けて 「MaLオンステージ」となる

 

ここで森さんと臼田さんは 舞台左端に移動

 

MaLさん 演奏しながら手拍子を求め

切り替えが入りつつ どんどんテンポアップ

観客はそのアップテンポについていく感じでしょうか

終わった時 客席から指笛が聞こえました

CHILDHOODの二人も拍手

 

 7道(タオ)(Malさんと)

 

MaLさん「凄い迫力で 世界観が有り、入れて見たくなった」のだとか

 

 

カラオケゲストステージ?

 

森さんが

MaLさんに加えて

RAG FAIR 荒井健一さん(Vocal)

RAG FAIR 引地洋輔さん(Vocal)

くろさわじゅんこさん(Vocal)

を 招いて紹介し RAG FAIRのお二人とは、NHKのどれみふぁワンダーランドに出演した時に出会いがあったとのこと

 

CHILDHOODの二人は舞台から下がりました

 

RAG FAIRのお二人が主導してのトーク

MaLさんは RAG FAIRの初期メンバーの一人だったこと

真っ赤なドレスのくろさわさんは RAG FAIR繋がり?の女声参加者

(チラシに名前が載らないくらいが丁度良い的な周りの方々の声。

それを笑い飛ばして お名前を繰り返し 笑いを取ったくろさわさん)

低音パートは MaLさんがブレスを入れながら歌うとのことで 4人5音演奏

 

アカペラ3曲を演奏

先の2曲は 題名が聞き取れなかったのですが、ステージ上の方々には懐かしい名曲とのこと

3曲目は ♪アメイジンググレイス

 

 

衣装を変えたCHILDHOODが登場

森さん髪型も変わっていたような・・・

 

 

ここでサプライズ

 

星 MaLさんのお誕生日とのことで

客席も一緒に みんなで♪ハッピーバースデー

 

しかし そこに運び込まれたのが、お皿の上のお饅頭に1本の火が点いた蝋燭と可愛らしい花束

MaLさん受け取り難く笑って 仏壇のお供え物と言い 観客は大笑い

 

そして もう一人

実は くろさわじゅんこさんもお誕生日がMaLさんと同じ日とのことで、もう一度 みんなで♪ハッピーバースデー

 

運び込まれたのは、お皿に乗ったショートケーキと 花束(さっきよりは大きい)

さっきと違うとか

さっきの蝋燭にまた火を点けて持って来ましょうか とか

喜劇のような舞台です

 

大笑いは勿論でしたが

ここで MaLさんが これまでの経緯を暴露

 

最初 台本が渡された段階で 既にそこにサプライズ計画が書かれていた

その対象はMaLさん

でも その時点で MaLさんは知ってしまった。それでも 他のメンバーには MaLさんは知らないことにした筈が 漏れていた。

しかも くろさわさんの誕生日をサプライズにする筈が これも くろさわさんご自身が「私も同じ誕生日」と言ったことで、サプライズ計画が破たん。しかし 今のように行うこととなった。

今日は映像を撮っているが 画像を再現した際には 知らないこととしてやっている自分の様子をよく視て欲しいと力説されたMaLさんに、大きな笑いと拍手が起こっていました

 

舞台の上でも 

CHILDHOODのお二人が 笑顔で拍手し お礼を言って ゲスト4名を見送りました

 

 

 8Sunny Sky(外部音源利用)

スクリーンは 青空に雲がありました

森さん 身体をよく動かしていました

 

 

 9天空(森 美代子さんと)

演奏が始まって暫くしてから 舞台右袖から

森美代子さん(ソプラノ歌手)が歌いながら加わる

 

光弘さんが 美代子さんを紹介し 美代子さんは挨拶をして そっと下がられました

 

 

10HIKARI

スクリーンにモミジが映し出されましたが 既に使われた映像に変わってしまう

 

大きな拍手の中 CHILDHOOD退場

 

 

鳴りやまない拍手

 

CHILDHOODが登場し

全員を招き入れて 7人で

 

 

11ルパン三世のテーマ
それぞれが個人パートを持つ形で 歌も入り 盛りだくさんの ルパンです

 

大きな拍手で終演

 

 

ロビーでは

 

アンケートの回収

CD販売

 

そして長い行列ができた サイン&握手会



勿論カエルもシャッターチャンスを頂きました

 

 

森 光弘さんとのお喋りは

カエル:インカムって凄いですね

いつもはマイクの前での動かない森さんが 今日はとっても良く身体を動かしていて驚きました

森さん:そう。あれはいいのよ。やりやすい。いつもは我慢してる。

と、笑っていらっしゃいました

 

臼田圭介さんとのお喋りは

カエル:ずっと立って演奏でしたね。ビックリしました

臼田さん:そうなんです。疲れましたね。特に左足が。右足でペダルを踏むので 左足に体重を掛けるんですよね。

と、こちらは 苦笑されていました



これは CD販売の机に貼られていたポスターです

列に並びながらカシャリしたので 文字が見えませんね ごめんなさいm(_ _)m

森 光弘さんのサインと共に

「今日はみなさんと 楽しく演奏します!」と書いてあったと記憶しています(#^.^#)


 

CHILDHOOD 様

 

たくさんのオリジナル曲を ありがとうございました☆

 

目の前で

大好きな ♪summer dolphinを演奏して頂き 大喜びの ゴロンタ呆れカエルです。

 

森さん

教則本と講座で教えて頂いたいろんな吹き方

何処がどうなのかと 必死で見て 聴いて、とっても忙しかったですが 今までと違う楽しさでした。

ハンドフルート 増々好きになりましたm(_ _)m

 

臼田さん

「教則本のDVDの練習曲を録音し 臼田さんの伴奏で贅沢な練習をしています」と書いたメモを読み、「応援してますから」と言ってくださったこと。その一言を胸に刻み頑張りますm(_ _)m

 

森 光弘さんのお姉様の 森 美代子さんは 奇麗な歌声と キラキラ光る銀色?のドレスで ♪天空 と ♪ルパンを飾ってくださいました。

でも その動きは 驚くほど目立つことが無かったです。

 

 

今までとは 違ったステージとなった 「CHILDHOODコンサート in SHIDAX 」でした

 

 

※うす暗いところで書いたメモを頼りに 一過性全健忘のカエルが 思い出して書きました。

ですので 間違いがいくつもあるかもしれません。

どうぞ笑って堪忍してくださいm(_ _)m

 

 

そえでは また パー