え━━━(゚o゚〃)━━━!!!
昨日に引き続き
CHILDHOODの
バースデーコンサートのレポです
と その前に
昨夜の記事に重大な間違いが有りました![]()
読者様が教えてくださいました![]()
森さんが録画して視ているドラマは
「逃げるは恥だが役に立つ」
(TBS火曜夜10時 12/6第9話放送)
だそうです。
大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
失礼をお詫びいたしますと共に
教えてくださった方々にお礼申し上げます<m(__)m>
ほんとうに どうもありがとうございました![]()
ご親切に感謝いたします![]()
では 気を取り直して![]()
17:34 第一部終了後に
会場の片隅に置かれていた長机3つ?に
当初は
フリードリンクが紙コップと共に並んでしましたが
それに 加えて
来客者が 持ち寄りの食べ物を並べていきました
一番多かったのが、個包装のお菓子や乾き物
他には カップ入りの食べ物やミニパン 寿司類
そして 手作りのサンドイッチや・・・
とにかく 並びきらない程の食べ物がドッサリ
中には
紙の大皿・小皿、割り箸・ウエットティッシュを並べた方も
来客者は自由に動いて 歓談 飲食です
岩手・長野・埼玉・東京・千葉・和歌山・静岡
が知っているだけでもあちこちから集まった方が・・・
もうね 久しぶりに会うので、お喋りの花が満開です
それに はじめましての方とも 気軽に話せちゃうのも
ファン同士ならではですね![]()
アナウンスがあり 一時 皆さん着席し
CHILDHOOD登場
机の上の食べ物に 驚きの臼田さんと
満面の笑みの森さん
早速 森さん
机の上の アーモンド?が入った袋を取り上げて
「これ誰が?」とかね
どんどんファンの中に入って行く 森さんは
時には客席に座ったりもしていました

遠慮がちに佇む臼田さんには
ファンが見逃すはずもなく
途切れることなく 誰かとお喋り

このコンサートでは
最初から最後まで カメラが回っていたり
パシャパシャと写真を撮ったり。
月刊「ソングス」の収録ですね![]()
歓談の時間には
鳴るようになった方への取材も有りました![]()

それから
普段は見られない光景も
ハンドフルート上級者の合奏です
そうそう
グランドピアノを弾いてくださったご婦人もね
あのね 実はね
カエルも食べ物 並べました
わさび菜の太巻き寿司を
先ずは
辛いものがお好きな 臼田さんにお持ちしたら
がもたもたしている間に
バクリと一口でお召し上がり![]()
![]()
「エッ もう 食べちゃったんですか
写真撮りたかったのに~~~
」
と言う
に この笑顔でした![]()
暫くして 森さんにも
今度は 上手く取れました![]()
その後
手作りのカブの
お漬けものをお持ちした方
「へぇ カブ~」と この笑顔
皆で
喋って 食べて 喋って 飲んで 喋って 喋って・・・
でも CHILDHOODのお二人は
殆ど召し上がらなかったのではないかしら![]()
19:05 皆さん着席し
マイクを持った森さんが
「こんなに喋ったの・・」
と言ったその時
臼田さんがピアノで♪ハッピーバースデーを![]()
観客も加わり 大合唱![]()
そして![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()

の森さん
そして 嬉しそうに
M:ありがとうございます![]()
火薬の匂い大好き![]()

集合写真の撮影
この写真は
本日のCHILDHOODブログより頂きました<(_ _)>
19:08 CHILDHOOD退場
休憩
19:30 第二部
驚きの登場のCHILDHOODに
会場は
![]()
スパーマリオメドレー
衣装が マ リ オ![]()
こちらがマリオ 森 光弘さん
インカム装着です
で
こちらがルイージ 臼田圭介さん
先頭の森マリオは 黒の鍵盤ハーモニカ
続く臼田ルイージは 赤い鍵盤ハーモニカ
ゆっくり歩きながら演奏しています
鍵盤ハーモニカを置いた森さん
直立のままのちょこちょこ歩きでピアノに
背中に 亀の甲羅を背負っています
ピアノ連弾
森マリオは コインが増えたりする
効果音担当のようです
またまた 森マリオは
直立のままのちょこちょこ歩き
臼田ルイージはピアノ
森マリオはハンドフルート
森マリオは 三度目の
直立のままのちょこちょこ歩き
ピアノ連弾
そして 森マリオはハンドフルート
※記憶が正しければ良いのですが
間違っていたらごめんなさい<(_ _)>
ゲームを知らないので 曲名は不明です
ただ 4曲あったように聞こえました<(_ _)>
森マリオは 口髭のために
時々 ハンドフルートが「スースー」になったりして
それもまた 笑みを誘っていました
大きな大きな
と ![]()
演奏後
M:昨日 髭を失くして 探しまくった
そしたら 今日圭ちゃんが 髭無いって
U:さっき 2分前に 見つかった
M:この演奏のために 夜な夜な修行、勉強した~
臼田さん退席
森さん マリオ姿で
ハンドフルート講座
以前 ここでラジオ収録の時
M:僕の手を吹いてもらう話でしたけどさ
それって 気まずくねぇ?
だから 助っ人を呼びました
と 客席後方から 男の子を呼び寄せた森さん
親戚のR君 小学校2年生だそうです
森さん しゃがんで
組んだ手をR君に吹いて貰います
ん?鳴らない と思ったら
R君 森さんの手のところで自分の手を組んでいたのかな?
空かさず森さん
M:これはいいよ
と R君の手を下げさせて
M:R もう一度 吹いて
R:ホー
客:
![]()
M:今度は もう少し弱く吹いて
R:スー
M:あぁそっか じゃぁ 強く吹こうか
R:・・・
M:R チューリップの歌知ってる?
R:(コクリ)
M:じゃ Rはチューリップの歌を
フ フ フー フ フ フー フフ フフ フフ フー
って 吹いてくれる?
R:(コクリ)
M:じゃぁ いくよ
♪チューリップの1番です
R君の横にしゃがんでいた森さん
組んだ手を 微妙に動かしているのでしょう
R君の♪チューリップが流れます
勿論 大きな拍手でした
M:ね ハンドフルートは手が大事なんです
と 大満足 ご満悦の 森さんでした
質問コーナー
M:何か質問がある方 いらっしゃいますか![]()
:手のケアされてると思いますが、ハンドソープとか何を![]()
M:特に意識していないけど
今は 頂いた自然素材のボディーソープを使ってます
以前は 牛乳石鹸の赤箱を使ってました
:電子レンジ 使ってますか![]()
M:電子レンジ無いです。冷凍品の時困るから欲しい
けど 置けない(^_^;)
:自分は舌を使い 曲によりポルタメントとかしますが
その割合とか有りますか
(あまりにも専門的すぎて
メモできていませんが こんな感じだったような)
M:ポルタメントはハンドフルートの得意奏法
入れすぎると 気持ち悪く聞こえるので
スタッカート タンギング イメージを含めて
楽譜通りとか 工夫して
(こちらは もっと不確かです<(_ _)>)
:鳴る時って 手の中で響く感じしますか![]()
M:あります あります(^_^)v
調子が良い時ほど良く響きます
得意な音も有ります
僕は真ん中よりも 一つ上の「ド」
これがね 良く合うんです
:ハンドフルートで出す高い音は 歌でも出ますか![]()
M:歌う時は出ません
ハンドフルートは 歌って練習すると良いです
:中学生の時 吹奏楽でチューバを吹いていたそうですが
ハンドフルートと、どちらが大変ですか![]()
M:よくご存知ですね
中学1年から3年まで チューバを吹いてました
う~ん チューバの方が大変かな
ただ 息遣いはハンドフルートが大変
肺活量はチューバですね
:ロングトーンはどのくらい長く出せますか![]()
M:興奮すると短い
リラックスの時は、いくらでもいけちゃう
家でなら、手も痛くならないけど、本番は痛くなる
本番では「緊張も人間らしくていい」と思ってやってます(*^_^*)
:吹く時の手の角度とか 何処を吹くんですか![]()
M:吹いた息が、手の中で回って出てくるようにします
上とか真ん中を吹いて
吹いた息が回るように意識してみてください
19:55 臼田さん着替えて登場
ハンドフルートレッスン
レッスン曲は 月刊ソングス連動動画の
得意な一音での ♪フクロウ(のホーホー部分) と
半音上げ下げする ♪ゲゲゲの鬼太郎(のオバケ部分)
会場は
♪フクロウは 沢山参加していました
♪ゲゲゲの鬼太郎は 少し減りましたかしら
このあと 演奏に入るのですが
今日は ここまでとさせていただきます<(_ _)>
それでは また ![]()
