どーも。

一昨日、思い切って、

スマホを新規機種変更しました、だいごろうです。

 

 

 

俺がスマホデビューしたのは、6年前。

 

次女が生まれた年であり、

新築の、今の家に住み始めた年です。

 

当時の最新機種のスマホにしたのではなく、

型落ち(つまり1年前か2年前に登場した機種)の

『iPhone 6s』です。

たしか、買いに行った時には、

『iPhone』の最新機種『7』か『8』が登場してた時でした。

 

当時のスマホの価格帯は、

最新機種で、すでに『7~9万円』いってたと思います。

そして、現在は政府からのお達しで

出来なくなったらしい『本体価格、実質0円』が、

当時は、まだやってた時期でしたね(汗)

ただ他のスマホと違って『iPhone』は、ちょっと別格で(汗)

最新機種は、そういう売り方をしてなかったですね。

そういうセールをしなくても最新機種がバカ売れするからね(汗)

 

でも、俺たち夫婦が買いにいった時、型落ちした

『iPhone 6s』は「いろんな条件を満たせば実質0円」という

セールで売られてました。

その時の条件というのが、家のインターネット回線もまとめて

契約したら・・・という条件だった。

それこそ、ちょうど新居にインターネット回線をひこうとしてたから、

俺には、願ったり叶ったりの条件でした。

 

 

 

そんなこんなで手に入れた『iPhone 6s』。

『iPhone 6s』は、3種類の容量

『16G(ギガ)』、『64G』、『128G』が用意されてて、

俺が買ったのは、『iPhone 6s』の容量『16G』でした。

 

それまでガラケーだったので、「携帯の容量とは?」って感じで。

でも、一応、パソコン使っているから

単純に「データがどれだけ入るか?」の容量だと分かってたんです。

しかし、初めて使うスマホなので

「どれだけの容量が自分には必要なのか?」が

分かってなかったんですよねぇ(汗)

なので、容量が小さくて、一番安い、『16G』を選んだのです。

 

それが、無知により選択ミスだったことに気づいたのは、

1年後でした(汗)

 

 

 

スマホの容量は大きいに越したことは無い!

『OS』と全てのアプリはバージョンアップし増量する!

 

使い始めて、1年で、容量が足りなくなりました(汗)

 

知らなかったんですよね(汗)

スマホには、パソコンと同じく『OS(システムデータ)』が入っていて、

そして、その容量は『16G(ギガ)』と分別されてなくて、

『16G』の中に含まれてるんですよ(汗)

なのでね、

購入した時から、ほとんどアプリを入れてない状態なのに、

『OS』だけで『2G~3G』が使用容量として表示されてるんですよ(汗)

「え、まだ何も使ってないのに、残り『14G~13G』しか無い!?」

という状態からスタートしまして(汗)

 

そして、その『OS』は、定期的にバージョンアップしちゃうんです。

バージョンアップ・・・つまり『OS』の容量が増えちゃうんですよ(汗)

最終的に『OS』は『7G~9G』の大容量に膨れ上がりまして(汗)

だから自分が使える容量は、半分以下だったわけです(汗)

(※『OS』をバージョンアップしなければ、

不具合が生じるアプリもあり、

『OS』のバージョンアップが最優先になってしまうのです。)

 

そして、スマホには『アプリ』を入れることが出来まして。

地図やカメラ、ビジネス用のアプリもあれば、

娯楽のための音楽やゲームアプリもあり。

それらの容量は、ピンからキリまであり、

『200M~300M(メガ)』ぐらいのアプリもあれば、

『1G(ギガ)』超えのアプリもあるわけです。

最初の内は、好きなようにアプリを入れました。

ゲーム、SNS、あとは地図とか。

しかし、アプリも、バージョンアップされちゃうんですよ(汗)

何気に大容量になっちゃうのが、最新ゲームアプリです。

声優さんの音声データが入っているゲームは、

ものすごく大容量になります(汗)

なので、俺がスマホでゲームできていたのは、3年ぐらいかな(汗)

「容量が足りなくて『OS』のバージョンアップができません」って

表示が何度も出てくるようになり・・・

苦渋の選択で、あれば便利だけど普段は使わないアプリから削除していき、

最終的には、友達と遊んでいたゲームアプリも削除することに(汗)

 

よく使うカメラは、ガラケーより写真の画質が良くなってます。

画質がいいってことは、写真の一枚一枚のデータ量が

大きくなってしまうということ。

動画なんて撮ったら、たった数秒でも

積もり積もって大容量データになっちゃいます。

これも、『OS』のバージョンアップができませんって

表示が出てくるたびに、写真データをパソコンに移して、

スマホの中の写真データを削除する作業が増えてました(汗)

 

 

 

そんなこんなで(汗)

 

最終的に、俺はスマホで動画を撮れなかったし、

写真は数枚撮ったら、パソコンに移すっていう作業をしないと

「容量オーバーで撮影できません」って表示が出ちゃう始末(汗)

 

アプリは、仕事で活用してるSNSのアプリと

『LINE』だけしか使ってませんでした(汗)

というか、それだけしか残せなかったというか(汗)

それだけ使用容量を削っても、とうとう

容量不足で『OS』のバージョンアップができませんって表示が出て(汗)

去年からバージョンアップせずに使ってました(汗)

 

スマホ使わなくても、パソコンがあればって思うけど、

やっぱりスマホは外出先で便利なんですよね。

小さな小さなノートパソコンみたいなもので。

何気に『LINE』も、容量大きいんですけどね(汗)

あの『既読システム』があるから、メールより

連絡手段としては便利なんですよね。

 

でも、肝心の『OS』がバージョンアップできないとなると

このまま使い続けるのは困難だし、何より、

便利な使い方ができる物なのに、ちょっと不便な使い方を

強いられてる感じが、なんともストレスでした(汗)

それは、俺と同時にスマホデビューした嫁ちゃんも、

俺と同じように不便さを実感していて。

俺よりも仕事で、データのやり取りをする場面があるようで、

しかし、容量が足りないせいで、みんなが出来ることが

自分は出来ないというストレスを抱えながら

使い続けてたみたいです(汗)

 

 

 

それと、俺の方は、バッテリーの消耗が早くなってました。

一日充電忘れると、次の日には使えなくなっちゃいます。

80~100%だったとしても、寒い時期や

思い切り寒い場所に行くと、一気に10%になったりね(汗)

バッテリーが弱くなってる感じ。

これはバッテリーだけ買い変えればいいんだけど、

保障期間外だから、お金がかかります。

工賃も含まれるからか、

対応するお店によって値段が違うみたいだけど、

ドコモで、1万円近く・・・(汗)

 

 

 

嫁ちゃんとじっくり話し合った結果、買い替えたわけです。

 

俺は、携帯デビューした数十年前から

『docomo』一筋でしたが、

このたび、『au』に乗り換えました。

 

とにかく本体価格が高いスマホ(汗)

俺としては、贅沢品に思えてならない(汗)

だから、不便だけど、今までの『iPhone 6s』が

壊れるまで大事に使い続けようと思っていたほど。

 

嫁ちゃんの知り合いからのアドバイスでは、

各社、新規の顧客が欲しくて

『乗り換えセール』を必ず打ち出してるし、

どの会社も月々の料金プランに、安いプランが必ず用意されてるし、

ひと昔は契約期間中に乗り換えたら、

バカ高い『違約金』を取られる契約だったけど、それも

今では政府のお達しで、ほぼ無くなっているし。

なので、新しい機種が欲しくなったら、その都度、

『乗り換えセール』のタイミングで乗り換えて買い替えるのが

賢い機種変更の仕方だそうです。

どれだけ長く使っていても、

破格の安いプランになるわけじゃないし(汗)

 

なのでね、長年、ドコモのメルアド使ってたんですが、

ドコモユーザーから外れて、それを手放しました。

何気に、思い入れが強いメルアドだったんですが・・・

今では全然使用していなかったメルアドだったので。

手放す時期だったのかな、と。

 

 

 

 

↑これが、旧スマホ。『iPhone 6s』。

データやアプリの引っ越しが完了したので、

ほとんどのアプリを削除した状態です。

以前は、『LINE』や『twitter』、『facebook』、

『Gmail』や『YouTube』のアプリが入ってました。

 
↓そうして、これがストレージ(容量の内容)です。

 

 

これだけアプリを削除して、ようやく

空き容量が『3G』?ぐらいになりました(汗)

見ての通り、こんなにアプリ入れてない状態で、

『3G』しか空いてないんですよ???(汗)

 

↑の、棒グラフで、大部分を占めている

グレーと薄いグレーの部分が・・・

 

↓コレですよ。

 

 

 

『システム(OS)』に、『5G』!

『その他』というのは、アプリやブラウザを使うのに必要な、

削除できないログとかキャッシュ、

あとは、全然使えない『siri』とかいう音声システムだったりです。

 

合わせて『9G』以上の容量です(汗)

 

あとで、全然実行できなかった『OS』のバージョンアップを

やってみたら、『システム』の容量が『7G』になりました(汗)

『その他』と合わせて、『10G』以上です(汗)

残りの空き容量『4~5G』だぜ?

こんなことなら、購入時に

「使える容量が『16G』だと勘違いしそうになりますが、

最終的に『OS』のせいで、その半分以下の容量しか使えなくなります」

って、伝えてくれよ!(汗)

 

 

 

というわけで、

いまだにガラケー使っている人たちもいますが、

サービス保障が終わったり、新しいガラケーが登場しなかったり、

コロナ禍もあって、スマホでWEBミーティングする機会が増えたりで

これから、スマホデビューされる人たちが多いと思いますが

「容量は大きめで!」

ご購入を考えた方がいいです!

 

 

 

 

 

↓これが、俺の新しいスマホ『iPhone SE(第3世代)』。

 

 

容量は、『64G』。あまり大きくない(笑)

でも、いつも『16G』内で

ギリギリのアプリで、がんばって使ってた頃と比べると

はるかに容量が大きいです(笑)

今なら動画も撮れそうだ(^_^;)

 

これが、びっくりするほど、

『iPhone 6s』と大きさが同じでさ(笑)

 

待ち受け画面や使用するアプリも同じだから、

ぜんぜん「買い替えた!」「新しいスマホ!」って感じがしなくて(笑)

 

↓そして、現在、ちょっと困っているのが『スマホのカバーケース』。

 

 

↑こっちは『iPhone 6s』の。

このケースは、『iPhone 6s』を購入した時に、

自分でデザインしたカバーケース。

『D56』ブランドです(笑)

『SE』も同じ大きさだから、使えそうなものだけど、

やってみたら、カメラの大きさや位置が

微妙に違うので、ケースが入らない状態です(汗)

 

なので、今は、

カバーケース無しの、むき出しの状態で(汗)

ちょっと手に持つのが怖い(汗)

直に素手で触ってると、微弱な電気を感じちゃうんだよなぁ(汗)

 

さっさと既製品を買ってこればいいんだけど、

どうせなら、やっぱり自分のイラストデザインの

カバーケースを使いたいと思っていて・・・

現在、デザイン考え中です(^_^;)

 

どういうものがいいかなぁ。