2022年は私にとって転機の年となる、はず。

もう秋だし、もうすぐ2022年は終わるけど。


今年はとにかく勉強した。

目指していた資格もとった。

人生はここって時に頑張らないといけないのだ!と何度も自分に言い聞かせて歯を食いしばった。

本当に良く頑張ったと思う。

私は仕事を変えるつもりだ。人生をもっと自由に自分らしく過ごすために今の環境を変えたいと思った。

そのために行動している。行動を始める事は希望だ。心が軽くなる。


今日は新しい仕事に向けて、とある場所へ相談に行く予定が入っていた。

私はど田舎のへんぴなとこに住んでいて、どこに行くにもとにかく遠い。

とある場所は車で片道40分ほどかかる。

今日はいつもよりも早起きをして、家の用事を済ませ、お気に入りの服を着て、はりきって家を出た。


余裕を持って家を出たので、予定の時間より少し前に着きそうだ。

よしよし、と思って運転をしていると、約束場所にもう少しで着くという頃に小学校から電話があった。

「継子くんがまだ学校に来てません」



んんんんん?はぁぁぁ?どういう事?!!


私が朝バタバタと洗濯物を干している時、継子は制服に着替えて朝ごはんを食べていた。

私はバタバタ家の用事をしながら時計を見て、継子が家を出る時間になったので、学校に行きなさいと声をかけようと思った。

先程まで継子が座っていたソファを見るともういなかったので、学校に行ったものだとばかり思っていた。継子に何度も「行ってきます」と言ってから家を出なさいと伝えているが、いつも無言で家を出る。


学校に行ってないって、どこにいるんだ?


夫は出張。私が家に帰って継子を探すしかない。

夫に連絡すると、スマホのアプリで継子がゲームを使ってるかどうか分かるようで、今日の朝から1時間30分ゲームを使ってる事が判明した。

朝、私が継子を起こし、継子はその後すぐリビングに降りてきて朝ごはんを食べていた。

という事は、家を出る時間に家を出ずに自分の部屋に戻ってゲームをしているという事か?


だけど、もし家にもいなくて登校中に何かあったのだとしたら。

ほっとくわけにはいかない…。


予定はドタキャンした。

車をUターンさせ、心を無にして運転をした。きっと家にいる。分かっているけど、ほっとくわけにはいかない。

ほっときたいけど、そういうわけにはいかない。

今日は私にとって大切な日だった。

昨日の夜から今日着る服も靴も選んでいたのだ。


家に着いて継子の部屋に行くと、ベッドに寝そべってゲームをしている継子がいた。


「あんた…何してるの、学校も行かずに」


そう言うと、驚いた顔をして、もうそんな時間?みたいにわざとらしく、きょろきょろと頭を動かしてる。


「あんたさ、分かってるのに、何やってんの?学校からあんたが来てませんって電話あったよ。何やってんの?」


そう言って、とりあえず気持ちを落ち着かせるためにトイレに入った。


で、トイレから出ると継子は家からいなくなってた。

車で送っていこうと思ってたのにいない。

「継子ー?」と呼んだけど返事はない。叱られるのが嫌で一瞬の隙に家を出て学校へ向かったのだろう。

謝りもせず。


怒りが湧いたけど、疲れすぎて心が麻痺してるようだ。

歩道を歩く継子を車で追いかけて、車に乗せて学校へ送って行った。

学校には「家にいたので、今送っていきました。ご心配をおかけして申し訳ありません」と連絡しておいた。


継子を送って行った後、車で少し泣いた。

仕方がないのだと自分に言い聞かせた。

仕方がない事の連続が耐えられなくて努力してるのだけど、なかなかどうにもならない。