めぞん一刻をテレ玉で見ています。“今日はアニメの日” | あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

あと猫の寿命ほど。如露亦如電2024

  2013年58歳の春に「うつ病」でダウン。治療に4年半。気づくと還暦を過ぎました。
  66歳になった2020年夏に「ああ、あと猫の寿命ぐらい生きるのか」と覚悟。世の中すべて如露亦如電です。

 
オカメインコ 最近見たアニメは?ってamebaさんが訊くから、その答えはテレ玉(テレビ埼玉)でいま再放送している「めぞん一刻」です。「練馬」は「埼玉」の隣だし、埼玉は「豊玉」になんとなく音が似ているので「テレ玉」わりと見ています。「十万石まんじゅう」とか「餃子の満州」とか・・・、我が家のテレビのCMではおなじみ。
あなたもスタンプをGETしよう
 あ、高橋留美子さん。
 「ハーベイ賞」受賞、おめでとう!
 

UMAくん ついでに、初めて見たアニメは幼稚園のときか小学校1年のときか(1960年前後)? 町の公会堂(赤坂公会堂)で見た「白蛇伝」(1958年制作)でした。当時は自宅にテレビも電話も無くて(それが一般的でしたが←「赤坂」ていうと金持ちの町のようなイメージもたれますが、私の家のような貧乏家庭も多かったのですよ)、白蛇伝を家族揃って公会堂に見に行って(もしかしたら小学校の講堂かもしれません?)、ビビりの私は大きなスクリーンに映される世界が怖くて(テレビも無い位だから慣れてなかったのかな)、実際はよく見ていません。

 世田谷区池尻に暮らしていた親戚家族に連れられて三茶の映画館でディズニーの映画も何本かみたかな?でもやはり“大きな”スクリーンと音が苦手の当時の私は、あまり良く覚えていないです。

 

セキセイインコ青 いま暮らしている「練馬」の町は「白蛇伝」の発祥の地なので、なにかと「白蛇伝」の絵を見かけますが・・・、はて、ストーリーは?良く覚えていない上に、小柳ルミ子さん主演の日活ロマンポルノの名作「白蛇抄」のイメージがそれに重なって・・・。

 

 テレビアニメは老人特性で、いまいち目の性能が悪くなっている私は、最近の動きが派手なのとか、色がパステルカラーなのは苦手かな?

 

☆画像は上が2020年東映アニメ祭りのポスター、下は漫画の「めぞん一刻」から。