あけましておめでとうございます。 | コンプレックスを才能に変える数秘術

コンプレックスを才能に変える数秘術

「こんな私じゃ何やってもダメだ」なんて思っていませんか?
コンプレックスは、実は才能の裏返し。
数秘で、あなたのコンプレックスを才能に変えてみませんか?

新年あけましておめでとうございます。


本年も
よろしくお願いします!

2020年が
始まりましたね!

皆さん、お正月はいかがでしたか?


私は元旦は旦那さんと
お家でまったり。

夜は清荒神さんに
初詣に行きました。





2日~3日は
旦那さんの実家へ。
福井の敦賀に行ってきました。




敦賀の気比神宮

旦那さんの実家は
私から見ると結束力が
高いお家のように思います。


みんな向上心があり
仕事熱心で働き者。


でも裏を返せば
働かない人
役に立たない人には
厳しいところもあり。

そして公務員家系な
こともあり

とにかく良い成績を取り
良い大学に行くことを
大事にしています。


来年大学受験を
控えた姪っ子ちゃんが
「将来やりたいことが
わからない」
と悩んでいたのですが


結束力が強いお家なので
みんな真剣に悩みを聞く一方で

「とにかく良い成績を目指すこと
(向上心を持て)

「辛いときも前向きな気持ちが大事」

の一点ばり(というと失礼ですね💦)
であったのを垣間見見ると
考えるものもありましたね。


多分姪っ子ちゃんの
やりたいことは
勉強とは別のところに
あるのでしょう。


とはいえ
旦那さんの家族の価値観を
否定するつもりはありません。

それを見た私、
そういう事を感じた私に

これから自分自身の行いの中で
変えていくもの
創っていくものが
あるということです。


旦那さんの家族は
それを見せてくれただけ。
1ミリも間違っていない。

そして私が思ったことは

家族であることの良さ。

家族があることによる
マイナス面の影響。

「家族」の色んな側面を吟味して
良い面は残していく。

マイナス面(と思うもの)は
できるだけ変えていくようにする。

私が創っていく家族では
そうしようと思いました。

「家族と自分とは違う」

「家族がどうであっても
自分を大切にしよう」

そういう考えは
間違ってないのですが

だからといって
家族をまるごと
捨ててしまう必要はない。

これは新しい社会にも
言えること。


これから土星が山羊座から
水瓶座に移行していって
本当の自由・個人主義・平等の
時代がくると言われています。

山羊座はトップダウン形式。
水瓶座はフラットで横並び。


男女間ももっとフラットなものになり
「男性を立てる」なんて言葉は
古くなるかもしれません。

でもね、だからといって
山羊座の価値観を全部
捨ててしまうことは
ないんだよね。


山羊座の良いところ
礼儀やマナー、勤勉さや誠実さとか
良いところは残していってもいい。


古き良き伝統も
新しい革新も
両方をバランスよく楽しんでいく。

それを選別し見極める力。


これからきっと
そんな能力が必要になって
くるんじゃないかな。

そんな絶妙なバランス力が。



タロットの「節制」のように


2020年、私は
「バランス力」を
磨いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします♪