今日明日と地方に出ます。
東京は寒くて,昨日ら雨からどうやら都内でも初雪❄️

今年に入ってから歌の仕事は初めてかもしれません。 いや沢山歌うのは初めてですネ!😅

よく聞かれる事で,
「ボイストレーニングはどれくらいするのですか?」
質問があります。
一番大切なのは,本番=ボイトレ なのです。

普段,声帯の状態を確認はします!
それは毎日50年間欠かした事はありません。

一番必要なのは本番でお客様を前にした緊張というシチュエーションなんです。
これが出来ないのは厳しいです。

昔昔その昔,ジョージ・ベンソン氏に質問した事がありました。
「1日にどれくらい練習するんですか?」
(今だったら絶対にしませんが…)
すると彼はこう言いました。
「僕は練習した事はないよ!ただいつもギターを抱えていることが趣味なんだ!」
やられた〜❗️😅 ですネ!
いつもギターを持ってチェックし,本番で
zone!
に入る!ってヤツですネ。

声帯のバランスをいつもチェックし本番でぶつける! それが出来ないのは厳しいですネ!

久し振りに駅構内を歩いてみたのですが,緊急事態宣言が出てるとはいえ,想像以上に街としては重症ですネ!




500円で購入したサンプル品❗️
似合ってるよチャチャ🐶