第4類 メタノールとエタノール比較

墓で  騒ごう 三郎さん 

いいんか いいと父さん   

振って  無視 名前は?  

   ハイなみなみ注いで 散々な一句

  参加 目、彫る気?  ええ浅く

*黄色のハイライトの部分は覚えなくてもいいですが、項目名を思い出す導入部分になります。必要に応じてご活用ください。

お墓で、一緒に騒ごう三郎さん

いいの? いいと父さん が三郎さんに答える

振って無視した人の名前なんだっけ と聞かれ考えていると

はいどうぞ まあ一杯飲めとなみなみ酒を注いがれ、散散な評価の俳句を一句ひねった

彫刻で 目を彫る気かと聞かれ ええ浅く彫ります

【登場人物】父と娘婿の三郎さん

墓(か=発火):騒ごう385 三郎さん363

いんか(引火) :いい11 父さん13

振って(ふって=沸点):無視64 名前は? 78

ハイ() :燃焼範囲

なみなみ注いで  :7 〜37 

散々な一句    :3.3〜19

参加      :酸化

目、彫る気?  :タノール ルムアルデヒド

ええ浅く   :タノール セトアルデヒド さく

  メタノール  エタノール
引火点  11℃  13℃
発火点  385℃ 363℃
沸点 64℃ 78℃
燃焼範囲  7~37vol% 3.3~19vol%
毒性  有毒 無毒
酸化 メタノール→ホルムアルデヒド→ギ酸    エタノール→アセトアルデヒド→酢酸