ゴリラ拓人のブログ

尾崎豊、ブルーハーツ、亜無亜危異、ピストルズ、クラッシュ、なんかが好きです。
https://twitter.com/takutojudo17/status/701939821401370624
もよろしく


テーマ:
たまには真面目な日記を。
心理学(精神分析学)。
医学的に言えば、精神疾患を抱えた人々が何故そうなったかを文系的に考察し、治療法を探し出す学問。また、交渉術や恋愛術などを研究したり、多岐に渡る人の心を学ぶ学問。

創始者のフロイト曰く、人々が心の奥底にある欲求を満たされなかった際に、それの現れとして精神疾患(所謂キチガイ)になる、と。
また、どんな人々も満たされぬ欲求に対し、大なり小なりの無意識下の行為として、逃げ道が現れる。例えば逃避、退化、非行、とかね。
まあ逃避とか非行とかお好きにどーぞって感じ。社会に迷惑掛けんなよーって。暴走族もど田舎の田んぼ道とかでしてくれるんなら結構結構。
で、大なりで現るるカタチでの満たされぬ欲求の逃げ道は、鬱病(躁鬱は薬療法もカウンセルのカタチも違うよーん)、躁鬱、境界性人格障害、解離性同一性障害(所謂多重人格)、アルコール・薬物・セックス・金(借金)・ギャンブル依存、などなど様々な精神疾患になっちゃう。
みーんなそーなりうる。
そうなった方々をキチガイとは言っちゃダーメ。
頑張った人が鬱になる。そんな人の頑張った過程を認めてあげて、頑張ったと言ってあげなきゃなりません。今の苦しさを認めてあげねばなりません。
それには自分がまずは強くならねばなりません。肉体的なのはどーでもいいけど、人間的に強くなんなきゃなりません。
自分ができる事って言うのは、話を聞いて認めてあげる事だけ。
何かに依存している人の心の鍵を開けてあげるだけ。
そっからは患者さん本人の生き方次第。

今の世の中、心療内科も精神科も、デパスだとか依存しやすいお薬を平然と出す。そりゃ、統合失調とか鬱の波のドン底の人にそれを出して気持ちの底上げや安定をさせなきゃ死にかねない人もいる。
でも、躁鬱の人とかに平然と出せる医者の感覚に焦る。
躁と鬱の波を小さくしなきゃなんない病気の人間に、躁を底上げしかねないそうなった際の鬱に転じる天井で何人死ぬんや?

まあ、僕自身ACだ。
親のこと金ヅルとしか思うてない。18年間監獄みたいな家で過ごしてそうなった。仕方ない。
金さえ出しゃイイ。金だ金。将来返して縁切るけど、稼げない今は金よこせ。
そんなふうにしか思えない。
親のような人救いたいって思いながら親のこと憎んで殺したいと思ってる。そんな自分に嫌悪感しかない。怖い。怯えてる。何に怯えてるのかはわかんないけど。
幸せな家庭って何なんだよ。僕将来結婚して子供出来たらその子のこと愛せるのか?お嫁さんのことぶん殴らないだろうか?怖い。
物心ついた頃から親父がお袋のことボコボコにしてた。
だから僕高校から柔道始めた。弱い人救いたくて。
でも、柔道で得た力、僕将来嫌悪する親父みたいに、否、それ以上に、愛さねばならない愛する人をボコボコにするのに使っちゃうんじゃないだろうか?
壊れそうになっても、誰にもそんな姿見せられない。見せたら嫌われるんじゃないか?って怯えて、作り慣れた作り笑いで会話してるだけ。
泣いてる姿なんて見せられない。自分の弱いとこ人に見せられない。


そんなこと思いながら、アル中本人よりも、その子達配偶者達を、僕みたいな不幸な人間を救ってあげねばならないという勝手な使命感感じて、国立大学の合格証書破ります。


フロムさん、フロイトさん、僕愛されなかったけど、誰かを愛せますかね?
半ば境界性人格障害なACの僕、その人のこと依存せず、成長願って愛せますかね?



取り敢えずまあ、自分をまずは救う為に心理学6年学ばなきゃなんない。
頑張ります。6年やりきります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。