山、本番。① | 女子と行くならこんな坂。ゆるライドが大好きな私オススメの坂とご飯屋さん記録です‼️ポタガ-ル☆小島利恵の(自転車)ブログ

実は練習に2回行ったので、それは

のちほど。




9月22日金曜日。

まだ残っていた夏休を使って、年1の

山小屋泊登山。

これが始まったきっかけはね。。。

高校生の頃からの友人、何を思ったの

か、突然山登りをはじめて、早7年。

山登り始めるまで、全くアウトドアに

興味のない人でした。

何年目からだったか、年1で小屋泊で

どっか行くことにしました。

今年のスタート、ガスガスです笑

唐松山荘を目指します。

白馬八方スキー場の黒菱ゲレンデの

駐車場からスタート。



下のゴンドラは、朝早いとチケット買

うのも並ぶと聞いていたので、今回は

黒菱リフトに乗ります。


リフトを降りてちょっぴり歩いて、

クワッドにのります。


クワッドおりると、すぐそこに八方池

山荘があるの。

八方池山荘の向かいにトイレがあるの

で、よってから、いよいよスタート。

だいぶ省略したけど笑

八方池到着。

土曜日、少し晴れ間がのぞいた時に

通過。ちょうど11時くらいかな。


この時は晴れてたけど、1時間後に

通過したって言ってた人たちから、

ガスガスだったと聞いたのでラッキー

だったな。


朝早かったから、お腹すいちゃって。

湯の丸SAで買ったプリンを食べた。

アトリエドフロマージュ

すっごく濃厚なんだけど、素材がいい

からこの食感‼️

生クリームのいっぱい入って濃厚な

プリンと、美味しいプリンが2層に

なってる感じでした。

ちょっとお高めプリンだったけど、

また食べたい笑




雪のせいなのかな?

グニャっと曲がってます。

このあたりは、八方池から少し登ってる

ところ。本格的な登山の装備じゃないと

行かれないエリアです。



急なところが少しあったけど歩きやす

かった。


さらに歩いていくと『扇雪渓』に到着。

雪渓?あるの?




いや、石だった悲しい

行く前に見ておけ!という話しですが

ブログ書きながら、グクっていると、

いろんな人のブログとか出てくる出て

くる。。。


秋にはないけど、春から初夏にかけて

はあるみたい。。。



今年は雪溶けが早かったから、大雪渓

も通行止めになったって。




そういえば、5月に月山にスキーに行っ

た時も、雪溶けが早すぎて6月どうかな

って言ってたわ指差し


丸山ケルン通過。

このあたりで雷鳥の気配がしたんだ

けど、発見できず。



風が出て、少し寒くなってきた。


唐松山荘に到着。



山小屋のご主人と記念撮影。

70歳でこの小屋を引き継がれたそう

ですが、何年目なのか、聞くの忘れ

ちゃったてへぺろ

気候とか厳しいこともあるだろうけど

いいなぁと思俣野は内緒です笑


山小屋の夜は早い。

6時から夕飯です。

山小屋に着いたあたりは、ちょっと

雨もふりだして、あたり真っ白だっ

たけど、コーヒー飲みながらまった

りしてたら、晴れてた‼️

食堂から見える景色がとてもよくて。


夕焼けがほんとに綺麗で。


夕飯食べながら、気もそぞろになってる

人が何と多いのかと、驚くくらい、窓側

に行って写真撮ってる人が大勢いました。



ま、わたしもその1人です笑


明日登る予定の唐松岳の頂上。

いい天気になることを期待して


寝ま-す。

なんと、この時まだ19時前。

いつもなら普通に仕事してます、

明日が楽しみすぎて寝られないと

いうのは大嘘で、連日寝不足な

せいか、あっという間にふとん1ふとん2ふとん3