怒りん坊 | Green garden party

Green garden party

元気いっぱいのポリンキーの子育て奮闘ブログ!

我が家にすぐプンプン怒る、怒りん坊がいます

その名も「れん」!

 

基本的に、口調が怒っている事が多く

そうでなければ半泣き、時には怒りながらの半泣き

 

理由があるときもあれば

朝起きた瞬間から怒っていることもショックなうさぎ

 

3歳児の戯言と流して、大人の余裕で大きな心で受け止めて・・・

ってしたいけど、毎日朝から晩までプンプンされると

さすがにこちらにも限界がね・・・イラッ

 

最近は、すんなりと日常生活動作をすることもなくなり

何だかんだと理由をつけたり、遊んだりして

全然身支度や食事が進まず

結局朝から怒られる・・・というね真顔

 

そんな日々を過ごしていると

何だか怒りん坊が酷くなって、何もかも反抗して

怒った後は今度は無気力になって俯いてトボトボ歩いていたり

とにかく、そんな息子に母は振り回されてばかりです

 

何を思っているのかと、理由を聞いてみると

「だって、ママが朝抱っこしてくれなかったから」とか

「これを一緒にしたかったのに、ママが早くって怒るから」とか

色々と本人なりの理由があって・・・

 

きっと、満たされない想いを抱えているんだろうな・・・と

出来るだけ向き合う時間を作ったり

抱っこする時間を増やしたり

出来るだけ怒らないようにして、褒める機会を増やしたり

色々とやっているけれど、今日もまたプンプン廉くんムキーッ

 

先日、幼稚園から廉くんの行動に対してちょっと報告があったりして

もう、ポリンキーは完全に子育ての壁にぶち当たってしまいました

 

廉くんにキレられながら、煌ちゃんをおんぶして

おもちゃをしょんぼりしながら片付けていると

自然と涙が零れてきて・・・うわっ!これ、私ヤバイ滝汗

 

というわけで、そんな時のお助け友、親友のBちゃんにヘルプTEL

色々と話しているうちに、胸の中に吹き荒れていた嵐は少し収まり

ちょっと落ち着いて客観的に見れるようになりました

 

きっと、ポリンキーの今の頑張りでは廉くんは満たされていなくて

とにかく、廉くんの愛情タンクを一回満タンにしてあげる必要が

あるのではないかという話になりました

 

一旦、赤ちゃんと同じくらい、彼の望む全ての事を介助してあげて

家事が何も進まなくても、そばにいてあげる事

一見ただの我がままだとしても

一度その我がままをありのままに受け止めてあげる事

 

それらを取りあえず実践してみようと思いました

 

怒りの向こうにある寂しさを、俯く顔の先にある悲しみを

理解して取り除いてあげられるのは

多分母親であるポリンキーだけだから・・・

 

頑張っていたつもりだけれど、もう一歩先まで頑張って

まだ小さな廉くんの心を愛でいっぱいにしてしてあげたい

 

そうしたら、きっと廉くんも変わっていくかな?

変わってくれるよね・・・

 

分からないけれど、廉くんが辛い思いをしながら生きているのは

ポリンキーも悲しい事なので、出来るだけの事は

やってみようと思います

 

 

なんて、ちょっと重い話になりましたが

今日も元気な兄弟

 

煌ちゃんは、風船が気になる様子

 

IMG_20170127_225730157.jpg

 

小さな身体を捻りながらなんとかゲットして

チュウチュウペロペロチュウチュウ・・・・

 

IMG_20170127_225729809.jpg

 

・・・・って、誰が膨らましたか分からない

風船の口を吸っておるっっっ滝汗

 

 

廉くんは、幼稚園の帰りにお寺の縁の下をのぞき込んで

「ママ!ここってトトロがいるんじゃないっ!?」

 

IMG_20170127_225732614.jpg

 

なんて、可愛いことを言っていましたニコニコ

(確かに、トトロがいそうな雰囲気キョロキョロ

 

IMG_20170127_225833150.jpg

 

トトロがドングリ持って、走っていったそうです(笑)

 

ママは、廉くんのこんな笑顔がいつも見れたら

それ以上の幸せはないんだけどなぁ~チュー

 

さぁ、音譜こっころ~も満タンに、コスモ~石油~音譜

をテーマソングに頑張るぞっ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚