6カ月の煌ちゃん | Green garden party

Green garden party

元気いっぱいのポリンキーの子育て奮闘ブログ!

6カ月も10日過ぎましたが

生後半年を迎えた煌ちゃんの成長っぷりを

記録しておきます

 

まずは煌ちゃんの生活リズム

7時半 起床

8時半 ミルクをマグマグで100mlくらい飲む

9時   朝の昼寝(1時間くらい)

11時  離乳食(お粥と野菜のすり潰しなど)

12時  離乳食後母乳をあげると昼寝する(30分くらい)

14時  前の昼寝が短くて限界きて寝る(30分くらい)

16時  ミルク100ml+母乳

16時半 母乳をあげてると寝落ちする(30分くらい)

17時半 お風呂

18時半 授乳で寝かしつけ(ベッドリリース)

19時   大体一度起きるので再寝かしつけ

      (同時に廉も寝かしつけ態勢へ)

23時   授乳

 3時   授乳

 5時   授乳(この辺から添い寝の授乳に・・・)

 

こんな感じで毎日過ごしています

 

今日、体重を大人の体重計に座らせて測ってみたら

ベビー用ではないので細かい数字は分からないけれど

なんと、7キロでしたびっくり

 

先月から今月半ばまでの1カ月で30gしか増えていなかったのに

ミルクと離乳食を開始したら12日間で370g増えましたポーン

 

煌ちゃん・・・やっぱり母乳足りなかったのね

 

そういえば、ミルクを足すようになって

若干キーキー泣くのが少なくなった気もします

 

そして、最近ちょこちょこ授乳中におっぱいを噛むので

とっても痛いのですが、口の中を覗いてみると・・・

 

IMG_20161228_222721673.jpg

 

小さな歯が2本下から生えていました!!

(分かりにくいけど)

 

なんと、こんなちっちゃな煌ちゃんから

一人前に歯が生えてきて、なんだか・・・複雑な気分ニヤニヤ

 

もっと赤ちゃんでいて欲しいのに

どんどん大きくなっていくなぁ~真顔

 

お座りも上手になってきたよ照れ

 

IMG_20161228_214759885.jpg

 

 

そして、今日は寒空の中

近所の公園に遊びに行きました

 

IMG_20161228_214801188.jpgIMG_20161228_214643046.jpg

 

モコモコに着こんでいても母は寒かったのですが

子どもは元気元気!

廉くんは走り回っていて、煌ちゃんもご機嫌さん

 

砂場でマイペースに転がる兄を眺めるクマさん

 

IMG_20161228_214801850.jpgIMG_20161228_214801493.jpg

 

廉くんは、落ち葉を集めて

「見て見て~っ!」と舞い上げて遊んでいました

 

IMG_20161228_214800868.jpgIMG_20161228_214800537.jpg

 

でも、あまりに寒くて1時間ほどで退散~

廉くんはまだまだ遊びたそうだったけれど

せめてもう少し日差しのある日に出直すこととします

 

 

夜は、旦那さんが19時前に帰宅してきて

一緒に晩御飯を食べることが出来ました!

 

その後は、お待ちかねのととタイムウインク

自主制作の銃で撃ち合い

 

IMG_20161228_214758812.jpg

IMG_20161228_214759173.jpg

 

ととを成敗して、ドヤ顔のれんれんニヤリ

 

そんな男たちの戦いを、母にべったり甘えん坊万歳で

見守っている煌ちゃん

 

IMG_20161228_214759553.jpg 

 

同じ顔して、全然性格の違う兄弟ですウインク

 

 

さて、明日からは年末の帰省等々で

しばらくブログが飛び飛びになりそうな予感です

 

ぐぐっと寒さが増してきているので

風邪などひかないよう皆様ご自愛くださいねウインク

(我が家の息子たちは鼻水タラタラですが汗