次男出産記① | Green garden party

Green garden party

元気いっぱいのポリンキーの子育て奮闘ブログ!

今日は、忘れないうちに
煌ちゃんの出産の記録をしておこうと思います

お時間あるかたはどうぞ(笑)


≪6月17日≫
日中は近くの幼稚園の園庭開放へ
お腹はちょこちょこと張るけれど
妊娠後期になったらこんなもんかと気にせず過ごしていました


≪6月18日≫35w1d
1:00
廉くんと寝ていて、突然お股の間で風船が膨らんで
プアッという感じで弾け
すぐに目が覚めて「ヤバイッ!」と思い布団を脱出

ジョワァワァ~~~~っとズボンがみるみる濡れていき
足元に水たまりが出来ていき
これは、完全破水だっ!!とすぐに分りました

予期せぬ早すぎるタイミングでの破水に頭はパニック
アワアワとしながら、とにかくバスタオルを探して
お股に挟みながら母へSOSの電話をしました

ポリンキーが歩く後ろには
ナメクジのような水の跡が・・・汗

旦那さんに電話をして、産婦人科に電話をして
とりあえず「入院準備をして来て」と言われました

そして、準備をしようにも、あまりにも予定外すぎて
何を持ったらいいのか分からず
アワアワと下着を持ってみたり、パジャマを持ってみたりして
でも、こんなん後でもいいやんっ!と考え直し
取り敢えず、財布、携帯、充電器、母子手帳を持って
破水から30分後には産婦人科に到着しました

真夜中なので、寝ている廉くんはおばあちゃんに託して
どうなることかと不安を抱えながらの入院となりました


2:00
すぐに、産婦人科での診察
取り敢えず、点滴で子宮収縮抑制剤が開始されました

まだ35週なので、抑制剤の点滴で出来るだけ
お腹の中にいる日にちをかせぐ方針とのこと

ということは、入院が長期化する可能性があるってこと?
とか思いながら、色々と「どうしよう・・・」と考えていました

そして、早産ということで、赤ちゃんは
集中管理が必要になる可能性が高いため
近くの医大へ母体搬送されることになりました


2:30
救急車にドクター同伴で、初めて患者として乗車

産婦人科の階段が狭くて、担架で運ばれたのですが
お神輿状態でエッホエッホと運ばれる自分に
なんだか笑いが込み上げてきてしまいました

救急車の車内では、先生がとっても優しく励ましてくれました
「うちで診てあげられなくてごめんなさいね・・・」
と言ってくださったのですが、こちらこそ3日前に受診したばかりで
今まで妊娠管理してもらっていたわけでもないのに
こんな真夜中に速攻で破水してすみません・・・という感じあせる

医大に着いたら、すぐにウテメリン(収縮抑制剤)をOFF
方針変更で、赤ちゃんが思ったよりも大きそうとのことで
35週も越えているし、このまま自然陣痛を待って出産することに


4:30
医大のMFICUというお部屋に入院
「このお部屋はとても高いので、限度額認定証をとって
申請することをお勧めします」と一番始めに言われて
おっかなびっくりで入院(笑)

白々と夜が明け始めていました
後で聞くと、この頃に廉くんが起きてきて
おばあちゃんと元気一杯に遊び始めたらしいです


6:30
NSTやら何やらがちょこちょことあるので、あまり寝れず
体勢を変えると羊水がジャーっと出てくるので
こんなに出てもいいのかとドキドキします

でも、お腹の中ではベビーは元気
それだけが心の支えでした


10:00
ばあばと廉くんが面会に来てくれました
デイルームに行くと、NSTが終わるのを待ち切れずに
廉くんはばあばの膝枕で爆睡

目覚めると、ポリンキーを見つけて
何とも言えない寂しい顔で抱きついてきました
4時に起きてから、ずっと愚図ることも無く
お利口さんに過ごしていたようです


12:30
出来るだけ沢山抱っこしてあげたのですが
面会を終えて帰る時には「うえ~~~んっ号泣ッ」と大泣き

それでも、「行かないで」や「嫌だ」とは言わない廉くん
前々から話していた「ママの入院」という来るべき時が来たと
子どもながら理解して、精一杯頑張っていました

大泣きしながらも、ばあばに手を引かれて
一生面命に母に手を振って帰っていく姿を見ると
もう・・・完全に貰い泣き

廉くんも頑張ってる
母も頑張らなきゃっ!!


出産記②に続く


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

さて、ちょこっとだけ今日の廉&煌と蒼ちゃん

雨の日は、兄貴組はお粘土が定番!

IMG_20160627_210139115.jpg

真剣に作っていたり、物を取り合って小競り合いをしたり
今日も賑やかに過ごしています

姉がぎっくり腰になって、滞在がちょっと延期になったので
まだまだ蒼ちゃんとの楽しい日々は続きそうです


そして、煌ちゃんはマイペースに過ごす日々
母乳を飲むのがまだ下手で、直母と哺乳瓶半々で
哺乳をする毎日です

哺乳瓶からは上手に飲めるので、60ml/回は飲んでいて
この日齢と小ささからすると上手に飲む方だと思います

ただ、直母はうまく口の中におっぱいを捉えられないようで
咥えて吸啜が始まるとポロっと口から出てしまうようです

まだ口が小さいからなぁ~・・・

ボチボチ頑張って一緒に直母の練習をしていこうと思います

今日は、夕方にばあばが哺乳瓶で授乳してくれました

IMG_20160627_210148896.jpg

この小ささが心配の元であるけれど
なんとも言えない可愛さを醸し出します

廉くんも、蒼ちゃんも
「煌大くん可愛いねぇ~っ!」
と、とっても可愛がってくれています

頑張って大きくなるんだよぉ~(*^o^*)