image
またまた学校が休校になってしまいました。

やっぱり楽しいですか?やっぱり辛いですか?


今、世の中は大変です。お家の方はどうしたものかと毎日考えています。

スタッフにしてもこんな経験は初めてです。

昨年、チーム「GOBO」は夏・冬と2回全国大会に参加できましたが、もし今であればまちがいなく大会中止であり、予選を勝っていてもそれで終了です。


こんな時は何をしたらいいのでしょう。

勉強やっても、自主練習しても、大好きなTVゲームしてもなぜか身に入りません。

チーム「GOBO」OB・OGには高校・大学と競技を続けている選手もいますが、クラブがないのはみんないっしょです。

先日、どうしているのか状況を尋ねたら、確かに身に入らないところもあるが、今やるべきことをやるしかないと言う返事でした。また、GOBOクラブはどうしているのかと逆に心配してくれる先輩もいました。


どうしたらいいでしょうか?

簡単なことです。先輩の言葉のとおり、今できることをやるだけです。そう言えば春休みの練習はどれだけ自分で考えて自主練習しているかいないかの差がはっきり出ていましたね。


下を向いてブツブツ言っていても仕方ありません。チーム「GOBO」は自分で行動できる集団ではなかったのですか?今、やれることをやれる時にやれるだけやるしかありません。考えてみればここで県内のライバルに近づくチャンスかもしれません。

だから、スタッフがいつも言うとおり、前を向いて何事もやっていきましょう。