私の周りには

「前職とは全くの異業種に転身した」

という人が少なくない。

 

一般的には、起業するなら

これまでのキャリアを活かすことを

薦める人が多いと思う。

 

確かにそのほうが

結果も出しやすいし、

リスクも少ない。

 

その一方で

これまでのキャリアや

人脈が活かせないとしたら、

異業種に飛び込む前に資格を取ったり、

独学で勉強したり、

新しいコミュニティに参加して

新たな人脈を築く必要がある。

 

ふむ、確かに異業種に挑戦するのは

ハードルが高く感じる。

 

でもこれまでのキャリアが

活かせるかどうかよりも大切ことは

情熱を持って取り組めるかどうか?

だと思う。

 

私の周りの先輩起業家たちに

共通していることは

“挑戦を続けていること”。

 

人は、やったことがないことは

難しく感じるようになっている。

逆にいうと、一度経験したことは

次の時はそう難しくは感じない。

 

そうやって、

できることを増やしていくためには

経験値を増やすしかない。

 

全くの異業種にチャレンジした時は

当然のことながら

経験が圧倒的に少ない。

 

だからこそ、ハードルが高く感じる。

 

“挑戦を続けること”

 

そうして

新しい1歩を踏み出し、

失敗したり、

がっかりしたり、

思うようにいかなかったり。

 

でも、その全てが経験値となる。

 

異業種からの転身で

圧倒的に成果を出している人に

共通していることは

“圧倒的にアウトプットしている”

ということ。

 

もう少し完成度を上げてから、

この機材を揃えてから、

あと少し勉強してから etc...

 

私自身もそうだけど

不完全な状態で世の中に出すことを

躊躇してしまう。

 

でも、ある先輩起業家が言った。

 

「チャレンジして、

 失うものなんてないですよね?」

 

その時に気づいた。

 

守ろうとしていたのは

自分が恥をかきたくないという

プライドだけだったということに。





 

\リアルイベントのお知らせ/

 

4月18日(木)に兵庫県高砂市で

私のフィンランド旅の思い出を

お話させていただく予定ですニコニコ

お茶とケーキ付♡

 

イベント申し込みはこちらから↓

 

LINE公式アカウントに登録し

30秒でできる簡単なアンケートに

お答えいただいた方には

私の北欧旅の小冊子3部作(PDF)も

プレゼントしていますニコニコ

 

もし良かったら

フィンランド旅のお話会の前に

小冊子も受け取ってみてくださいね♪

 

登録はこちらから↓

友だち追加