2019/1

 

今朝YouTubeをつけると

よく見ているパソコン博士のTAIKIさんの動画が上がってきました。

Windows11なら文字を入力する画面ならどこでも使えるそうです。

できない場合も動画で紹介されていますが

Googleドキュメントを使えば

音声入力できるそうなのでぜひ試してみてください。

とても簡単ですデレデレラブラブ

 

パソコンのマイクがオンになっているのを確認してから

左下ウィンドウズマークとキーボードHを押すと

音声入力のマイクのマークが出てきます。

▲パソコン博士TAIKIさんのyou tubeよりスクショ

 

 

音声入力の設定は

ぴーすけの場合は下記のようになっています。

 

 

 

 

2019/2

 

 

手動で改行したり

誤字を直したり、句読点を入れたりすると音声入力がいったん切れます。

そのときは再びマイクのイラストをクリックして話してみてください。

私は改行するときは音声で「かいぎょう」と話して入力します。

 

、→「とうてん」

。→「くてん」

(→「かっこ」

)→「かっことじる」

!→「ビックリマーク」

?→「クスチョンマーク」

上の六つは鍵括弧の中の日本語を話すことで入力できます。

 

 

2019-2

 

同じ読みかたの誤入力も結構ありますが

全部キーボードで打つよりも

慣れれば楽に入力できると思いますデレデレ合格

あなたも是非試してみてくださいね。