お誕生日おめでとう!

テーマ:

コタロー

お誕生日おめでとうクラッカー



今日は無駄に写真多いです。(^^;)

思い出として残しておきたかったので一杯乗せちゃった・・・あせる



今日はコタローのお誕生日でした。ケーキ

コタローが生まれたのは


21:46



いつも21時に寝るコタローは今日もその時間まで起きてることはできずに寝てしまいました。

生まれた時間になったら寝てるコタローの顔を見に行こう!と思ってたんだけど、明日の仕事の準備していたらいつのまにか22時に・・・ガクリ



コタローもいびきかいて寝てました。ぐぅぐぅ




さて、お誕生日当日。

色々プランを考えていたのですが、

やっぱりお泊りプランだと、興奮して寝れないコタローがかわいそうだろう・・・と思い、結局ミラコスタのスィートはキャンセル(絶対、いつかリベンジしますっ!)トーマスランドも空いてる時期に行った方がコタローのストレスも少ないと思い、9月に入ってから・・・と言うことで



今日は墨田区にある




東武博物館




へ行くことに。

選んだポイントとしては


お誕生日なので

コタローが喜ぶところへっ!ニコニコ



じゃあ、コタローが喜ぶってどんなとこ?


・電車がある

・バスがある

・飛行機がある

・思いっきり走り回れる

・触りたいものに触れる

・大きな子供もいる




以上!



飛行機がある、って項目以外は全部あてはまりました!ひらめき電球

地下鉄博物館も考えたんだけど

東武博物館の方が触れるし乗れる!ってことで東武博物館を選びました。


トーマスはいないけどSLはありました。

入ってすぐのところにSLがあったので

一気にテンション上がってました。アップ

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567001-179-239

SLは中に入れなかった・・・

(触ると動くので・・・。決まった時間に係りの人が動かして見せてくれます)



でもって、どこ見ても電車(本物)があるので

コタロー、若干壊れ気味。ダンス(?



どこから見たらいいのか分からずに

あっちにフラフラこっちにフラフラと

とても落ち着きのない子に・・・。あせる


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567089-239-178

レトロな電車。

入り口でもらった電車の絵のスタンプカード

とっても大事に持ってました。ラブラブ



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567141-239-178

運転席にも座れます。

超ご機嫌

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567172-179-239

外から見ると・・・こんな感じ。

矢印のとこが運転席


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567215-239-178

スペーシア(特急)のロイヤルサルーン席音譜


座席にいろんなボタンが付いているので

喜んで押してました。

座り心地もよく、わたしにはいい休憩スポットに。合格


で、一通り気になる電車に乗って、

ちょっと落ち着いたところで

家から近いから~とbarfyちゃん が来てくれました。



が・・・トランス状態のコタローしばらく

mocoちゃんに気が付かず・・・


SLが動くので見に行った時はじめて

気が付いてました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567419-239-178

この電車オタク、アタシに気付いてないのよ。むかっ



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567382-239-178

い、いつの間に・・・(;゜ロ゜)ハッ



気付いたの後は
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567532-239-178

二人一緒にロマンスカーでラブラブラブラブ


でもなくって・・・

微妙にmocoちゃんがコタローから避けています。ガクリ



ここには他にも

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567579-239-178

バスがあったり



script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188567609-239-178

パンタグラフを作動させることが出来たり

(マニアック)


電車のシュミレーションや模型もたくさんありました。


2時間くらいあれば十分かな?って感じですが、

広さも2歳のコタローにはちょうどよく、

走り回れて、触れて、体験できるのでいい施設だと思います。

入場料も200円と良心的合格



ここは絶対、また来ると思います。



さて、ここでbarfyちゃんたちとわかれ

バースディーケーキを買いに

イナムラショウゾウへ。



そして、夜は夫の両親に来て貰って一緒にパーティーしました。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188568359-239-178

ケーキ型キャンドルを不思議そうに見てました。


頑張って色々お料理作ったんだけど

写真撮るの忘れちゃった・・・

かなりの品目作ったのに・・・


そしてプレゼントを渡す時間に!

夫の両親からはお願いしていたイーゼル

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188568418-239-178

初黒板にご機嫌でお絵かきしてました。ニコニコ



がっ!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188568472-239-178

チョークが折れてテンションも下がってました。ダウン

必死にくっつけようとするコタロー。


うしろにはわたしたち両親からのプレゼント

ラーニングカーブ社のトーマスグッズが・・・



放置されてるガクリ



こんな感じで1日を過ごしました。


コタローにとって楽しい1日!

を作り上げたつもりですが、コタローにとってどうだったかな~?



東武博物館で興奮したからか

お昼寝しなかったんです。

(車でちょっと寝たけど)


なので時々眠そうにリビングに横たわったりもしてました。

午前中、はしゃいで疲れたかな?



実はコタローの2歳バースディー企画は

明日も続きます。DASH!



明日は午前中わたしが都内でレッスンなので

コタローも夫と一緒に来て、

レッスン後にわたしの母とお食事に行く予定。

そしてその後は入園グッズのお買い物に行く予定です。



2年前のちょうど今頃、コタローが生まれて一息ついて

カンガルーケアーってことで、この時間は

まだ生まれたてのコタローを抱いてました。ラブラブ


生まれたばかりでふにゃふにゃなコタローを

どうしていいものか・・・と眺めていたような気がします。


そして、丁度今頃、わたしの母が生まれた!と連絡を受け

泣きながらタクシー飛ばして病院まで来たなぁ(笑)

何故かオレンジジュース(1L入り)を持って来ました。



あんなふにゃふにゃだったコタローが

大きくなったな~。涙



きっとこのセリフは来年もその先もずっと言うんだろうな~。


母になってまだ2年。

コタローの成長の早さについていけない今日この頃ですが

コタローと一緒に成長できたらいいな~と思います。あひる


生まれて今日まで健康でスクスク育ってくれてるコタローや

助けてくれる周りの人たちに感謝いっぱいの1日でした。



*メールやメッセージくださったみなさん、

 本当にありがとうございました。

 うれしかったです。

AD

1歳最後の日

テーマ:

今日はコタローにとって1歳最後の日。



いつの間にか赤ちゃんではなくなって

幼児になったコタローですが、わたしの中ではまだまだ

小さい赤ちゃんラブラブ




で、あってほしい・・・

(すでに3歳児の平均身長、体重越えてるけど)




なんて気持ちもあったりしてます。涙




さて、今日午後から仕事だったのですが

親子カフェでの仕事だったのでコタロー(夫も)一緒に行きました。


わたしのレッスン中2時間弱を親子カフェで遊んでいてもらいました。

保育士さんたちがいるし、空いていたので

わたしも安心して仕事できました。



仕事中にわたしを見つけ、走ってきたら・・・

と、心配もしてたんだけど、レッスン終了で声かけるまで

わたしの存在を忘れていたようでした。泣く



保育士のお姉さんに滑り台滑る時に

お尻の下にビーズクッション(コタローのお尻くらいの大きさ)を敷くと

早く滑れると教えてもらったコタローは大喜びで

ずっと滑り台滑ってました。ニコニコ



上手に滑れて保育士さんたちに褒めてもらえたので

どこまでも調子に乗って滑っていたようです。ダンス(?


でも、わたしでは思いつかないし、やらせないであろう遊び方を

教えてもらって、コタローも喜んでいたので

つれてきてよかった~と思いました。虹



親子カフェなのでいろんな年齢の子がいるので

コタローにもいい刺激だったみたいです。


遊びまくったコタローにとってはアッと言う間の2時間だったのですが

ずっと本読んで待っていた夫にとっては長かったみたい。


お陰で今日は1日仕事できなかったようですあせる



帰りはららぽーとに寄ってちょっとお買い物をして

ごはんも食べて帰ってきました。



今日は午前中ずっとわたしと激しく遊んでいたコタロー。

お昼寝も2時間弱(いつもは3時間)で遊びっぱなしだったので

ちょっと疲れたかな?得意げ



1歳最後の日は1日丸々と遊び尽くした1日でした。

コタロー出産からもう2年。


明日は・・・ホントはコタローの好きなペーペー(ヒツジヒツジ)と遊びに行きたかったんだけど雨降るそうなので、午前中だけでも室内でコタローが喜びそうなところに行ってみようかな~と思います。

夜は夫の両親も呼んでおうちでパーティーします。クラッカー


AD

入園に向けて

テーマ:

今日は1日お休みだったのですが、

入園前に予防接種を全部終わらせておこう!と思い、

午後予約入れてたので、いつも午後お昼寝するコタローを

午前中に寝かせました。(すんなり寝る)



その間に入園までに用意しないといけないものを

セッセと作ってみたりしました。柔道



先日作ったバッグとお揃いで

水筒カバー。水筒


って、ペットボトルカバーです。あせる



毎日の持物に水筒とあったのですが、

水筒ないので、しばらくはペットボトルで代用しようかと・・・。

(バーバパパのペットボトル用ストロー使うつもりです)


気に入った水筒見つけたら買いたいと思います。

(トーマスランドに行った時買う可能性大)



で、なんとなく作ったのですが・・・

なんかイマイチなかたちあせる

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188390715-179-239
ペットボトルカバーは3種類の生地を張り合わせて作りました。
ちょっと女の子っぽい・・・。黄色い花
落ち着いたらリベンジしよう!DASH!

ペットボトルは保冷生地じゃないのですが
裏地はタオル生地(ってホント普通のタオル)で作ってるので
ある程度の保冷と水滴防止になってます。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188390863-179-239

こんな感じ。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188390897-179-239
別アングル


バッグは
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188390939-239-178
裏生地がこんな感じの水玉。シャボン玉



一応、まちも付けてるので、結構入ります。
オムツ、着替え上下、水筒なんかは余裕で入ります。

あまり大きくするとコタローが持ちにくいので
なるべく小さく作ったのですが、内容量は結構いい感じになりました。

あとは前に作ったスモック(こんなとこで役立つとは)
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=45539-1188391062-239-178
スモックは金曜のみ持ち帰るそうなのですが
念のため、洗い替え用にもう一着作っておこうと思います。


あとはハンドタオルにフック(引っ掛ける紐)を全部つけないといけない・・・。あせる


そして、全部名前を入れないといけない・・・。あせる


これ結構手間ですね~。えー


コタローが通うのは外国人先生のインターなので
全部名前は英語表記なんです。
字に自信がないので
前に買った落ちないアルファベットスタンプを使うことに。
一文字づつ押していって、乾いたらアイロンかけると
洗濯しても消えない!と言うインク使用。

KOTARO


と、一文字づつ入れるのですが、
バッグが出来て、ペットボトルカバーに文字を入れていたら・・・



KAT・・・



ガーン・・・汗

KOT(ARO)


のはずが、最初の【O】が【A】に・・・


我が子の・・・
しかも第一子の我が子の名前を間違えましたガクリ


インクの取説読んだら、すぐに洗剤でつまみ洗い!
と、あったので、ダッシュで洗ったら落ちました。(´▽`) ホッ


危なかった・・・・
気をつけないと。


それと、毎日のオムツにも名前書かないといけないのって
結構面倒ですね~。
洋服も全部でしょ~。えー

もう、KOTAROってゴム印作ろうかな~と思っています。
クレヨンにも一本づつだし・・・。...( = =) トオイメ


あ、そうだ、今日三種混合の追加に行ってきました。
今まで一度も注射で泣かなかったコタロー。


泣きましたガーン


刺された瞬間、



ビクッ(||゜Д゜)



と、なって、それから



ひ・・・ひーーーーん汗



と、泣きました。
でも泣き出してすぐに注射が終わってしまったので
泣き止みました。ニコニコ


それよりも、往復の徒歩を嫌がり


ダッコー爆弾


と、泣き続けました。(゜∇゜ ;)エッ!?コタローが?


でも、家の裏の公園まできたら
お隣の家の三兄弟が駆け寄ってきてくれて



コタローくんだ~ラブラブ



と、言って、一番下の男の子(コタローの2学年上)が
今日も顔を撫で回してくれました。キスマーク


コタローも嬉しそうに撫でられてました。得意げ


しばらく、三兄弟に遊んでもらってご機嫌。
大きい子に遊んでもらえてコタローもとても嬉しそうでした。
こんなに可愛がってくれて親としてわたしも嬉しかったです。


病院でもらったシールをコタローが持っているのを見つけた
一番下の男の子は

お医者さん行って来たの?

と、コタローに聞いてました。


よく分かったね!
注射してきたんだよ~。


と、わたしが答えたら

シール持ってるから~(*´∇`*)

と言ってコタローの頭を撫でてくれてました。あひる
体格は同じくらいなのにお兄ちゃんだわ~。

なんて優しい子ハート
そしてルックスもかわいいの

上のおねえちゃんたちも面倒見がよく
コタローがよろけたらフォローしてくれたりして
うれしかったです。涙


お陰でコタローも注射のこと忘れてくれたわ~クラッカー


と、思っていたら・・・
夜、注射跡にはってあった絆創膏を見て


イテテテテテ~(・ε・`)


と、呟いてました。
忘れてなかったんだねあせる

AD