毎朝、LINEで「今日の聖句」と題して聖書の中から1句を撰んで、その解説と共に配信してくれる友がいます。




今日の聖句は生まれてすぐに捨てられた子の話でした。

それでも『生きよ』と言われたのです。


私は今も精神科デイケアに通っていますが、過去に私に話しかけてきた若い子がいました。

その子が言ったのは「生まれてくるんじゃなかった」

「親を恨んでいます。こんな身体に産んてきた事を」

私は言葉に詰まった。

とっさに出てきた言葉は
「そんなこと、言っちゃダメだよ」

それが精一杯でした。

もっと彼の身になって、
「俺もそう思ったこと、あるけど、それを親に言っちゃいけないよ。」

それぐらいの返答をした方が良かったと思います。

今、電車の中でこれを書いています。

これからデートです。

でも、これを書いている私は今、涙が止まりません。
マスクの下は鼻汁が垂れています。