ひとり親の家賃問題 | シングルおばばとマコと時々ねこ

シングルおばばとマコと時々ねこ

未婚の母になって18年。嵐のような18年が過ぎて、今度は孫子育て奮闘中の、40代シングルグランマです。
明るく楽しくをモットーに節約中!!
節約術、毎日の節約メニューや家計簿公開♪
断捨離でシンプルな生活スタイルを目指してます。






我が家の家計で重くのしかかっているのは






もちろん




家賃札束







片親の方の家賃平均って
いくらなんでしょううーん





我が家は
家賃、管理費、駐車場代、保証料全てこみで




70,000円アセアセ






高いですよね…




東京都とはいえ23区外だし
近くに駅ないし不便だし
もう少し安くても良いのでは…
って思うのですが



昔から大きな不動産がこの辺りを牛耳っていて
家賃をなかなか下げないのです。




ボンビーガール観てると
23区内に住んだ方が安いんじゃない?
なんて思ったりもする位です。



皆さんはいくらくらいなんでしょうか?







家賃は収入の3割と言われてますが
我が家はかなりオーバーしてますショック






そこで


都営住宅が当たらないかなぁ〜
なんて考えて
手当たり次第申し込みしてるのですが

なにせおばば家は
母子家庭ではない為
当たる確率の低い一般申し込みとなります。



なので残念ながら
なかなかあたりません笑い泣き







そこで
隣の市の公団に申し込んでみる事に。




隣の市の方が職場も近いし
最近人気の街だから子育てもしやすいし
でも
どーせ当たらないだろうけど〜


なんて軽い気持ちで申し込みました。







そしたら




なんと







当選ガーン









やったーー!!





って言いたいところなのですが





やはり、おばばとおマコさん二人
という事で
事情を話さなければならなくて…
うっ…辛い記憶がフラッシュバックで
ただ今傷心ですえーん



しかも


"身内の連帯保証人が二人必要"




と言われ、さらに落ち込んでますガーン




というのも
おばばの両親は亡くなってますし
残る兄弟も疎遠。




って言うより
ほぼ絶縁状態ぼけー




なので保証人は頼めないのです




兄弟のことは
話すと長くなるのですが…



と言いながらも
書きたいので書きますがおーっ!



母親の病気の看病や
自由人だった父の世話をしたり
家の事などの後片付けなど
おばばは一人で頑張ったのですが


兄弟からしたら
おばばが未婚で子どもを産んで
親にも迷惑かけたし
逆に一緒に住んで助けてもらったんだろ?
くらいの考えなんですよねにやり



私が、小さい子どももいるし
大変だから助けて欲しいとお願いした時も
「自分達はできない」と言い放たれ

ありがとうの一言あったら頑張れたのですが
「感謝されるためにやるならしない方がいい」
とまで言われ


これは一人でやるしかないなぁと
頑張ったわけです。




私は両親のお世話ができて
最終的にはよかったとおもってますが
兄弟達に対するしこりは残りました。


介護の手助けはしないけど
頂けるものはしっかりもってくし
そういう兄弟に限って
私が問題を抱えるとしゃしゃり出て
ああだこうだと説教して
長男長女面をするんですよねぼけー





こればかりは仕方ないと
長いあいだ我慢して付き合ってきましたが




おマコさんが生まれる時に
こんな事有り得ないムカムカって
兄弟からお怒りをかいまして
ああしろ、こおしろと
とやかく言われまして
この時ばかりは私もカチンハッときたわけです。



幼い娘を抱えながら
両親のお世話で大変だった時は
一つも手助けしなかったのに
なぜこういう時だけ
世間体がどうとか、将来がどうとか
口だしされねばならないのかと
頭にきたわけです。




ただでさえも
自分と娘さんとおマコさんの事で大変なのに
兄弟への丁寧な対応などしてられなくて




ついに



あなた達に迷惑をかけないから
もう放っておいてムカムカ



と言い放ってしまった経緯がありますぼけー





なので今更
「保証人になって下さい」
と頭を下げるのは嫌。





渋るのは目に見えてるし
引き受けてくれたところで
ほらみたことか、みたいな対応されたら
本気で凹む…




それでもおマコさんのことを考えたら
プライドを捨てて頭を下げるべきなのか…




またまた、なかなか決められない
おばばの面倒な性格が発動しておりますぼけー






でも書きながらも
お願いするの、やっぱりやだなぁ…
なんて思ってるので




やはり公団は断るしかないかな…






グスンぐすん





日々の励みになりますので
応援よろしくお願いします。

    にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



カナヘイ花私が利用しているポイントサイトカナヘイ花



ポイントインカム

ポイントインカム お金がたまるポイントサイト



こちらから登録すると
1000ポイントもらえます!!!



貯まったポイントはTポイントに交換

   ↓

毎月20日のウェルシアデーで
日用品雑貨の購入に充てています。




流れ星我が家で使ってる物、購入した物
楽天ROOMで紹介してます!

↓↓↓










上差し不用品はメルカリ
売ってます‼️


はっきり言って売れます‼️

メルカリのお陰で断捨離できております。


会員登録時に招待コード


MJVTDY



を入れると、300円がもらえます!

登録はこちらから
↓↓↓
https://www.mercari.com/jp/dl/