今日は、ラモスヴェルディ監督に就任決定?や、大黒移籍決定?
などよりももっと書きたい内容を書きたいと思います。
それはトヨタカップ5位決定戦!
実は仕事帰りの友達のメールで今日だって事を知りました。
最初はその程度の認識でした。
シドニーFCの初戦は気になってチェックしてましたが・・・。(汗)
そんな訳で家に帰ったらもう試合が始まっていた。
晩御飯を食べながら見ていたのでお皿に目が行きがちだったけど、
目をそらしていると度々大歓声が聞こえてくる。
その度に「ん?ゴール手前か?(ドキドキ)」
なんて見ると特にゴール近くでもなく、カズがボールを持っている。
その声に「日本人の期待」を感じたし。
解説も、カメラもカズ中心。
いつの間にか、私もカズのサポーターみたいになっていた。(^0^)
後半はカズのシュートをただ祈っていた。
そして試合終了10数分前(位だったかな?)
シドニーFCメンバー交代。
ボードに光ったのは「11番(カズの番号)」
出た瞬間に国立が「ブーイング」の嵐だった。
客席を見た感じ、正直盛り上がっているとは言えない位の集客率だったと思う。
でもそのブーイングはどんな満員の状態でも聞いた事のないものだった気がした。
そして、監督のリトバルスキーはその交代を却下した。
すごい!!
こんなの今まで見たことナイヨ!
あったのかもしれないし、それを私が今まで見たことがなかっただけかもしれないけど、
本当にすごいことだと思った。
観客が試合を変えたような気がした。
前に日本代表戦を見ていた時、んー、確かホンジュラス戦だったかなぁ?
控えの玉田が交代の準備をしていた。
交代予定の相手は柳沢。
それが決まってすぐに柳沢が2点目のゴールを決めた。
あの時多くの人が、柳沢のハットトリックを願い、交代を取り下げて欲しいと願ったんじゃないかな?
それでもその思いはジーコには届かなかった。
その時のシーンが印象的だったから、今回の事がものすごい事に感じた。
そして、シドニーFCの勝利!
約1ヶ月しかいなかったカズはみんなと抱き合い、最後には恥ずかしがっていたけど、
何人の選手かに肩車(っていうか騎馬戦みたい?w)されて、恥ずかしそうだったけど、嬉しそうだった。
そのシーンを見て、ホロリときた。
この試合見ていて本当に良かったなぁー。
と思える試合だった。
しかし、初戦でも思ったけど、ヨークって選手はスゴイ!って思いました。
サッカー初心者でも頭で動くプレイなど感じられたし、攻守ともに素晴らしかった!
ワールドカップにも出るらしいので、対イングランドや、対スウェーデンなども楽しみになりました!
そして複雑な方・・・。
今日の朝、携帯のニュース2行ほどで「オランダ小野浦和レッズに移籍」
これを読んだ時点では、「日本でプレイが見られる~!」
なんてちょっぴり喜んでいた。
小野くんの本心では今怪我で思うように出られないし、もっと海外で活躍したいんじゃないのかな~?
なんて思いながらも、やっぱり近くで見られる嬉しさが勝っていた。
家に帰ってしばらくして、ネットでスポーツニュースを見ていた。
「んんっ??」
なんだか思っていたのと話が違う。
本人、代理人抜きで、クラブ間で合意?
こんなのってあるの?
そして、小野くんの公式ページにコメントがあるとの事だったので一通りの状況を確認してから
見に行ってみた。
本当に本人も知らなかったらしい。
「クラブに疑問を感じる。」とも。
それより、何より最後の2行が悲しかった。
(知りたい人はこちらを 。)
サポーターってさ、何してもいいものなのかな?
ニュースや報道されたものを本人の言葉だと信じちゃってるのかな?
なんだかものすごく寂しい感じになりました。
自分は、そうなりたくないと思った出来事だった。