【実践】ローカルSEOの嬉しい副産物【googleプレイス上位表示】 | Local SEO blog 【googleマップ上位表示/MEO対策】
Tue, April 26, 2011

【実践】ローカルSEOの嬉しい副産物【googleプレイス上位表示】

テーマ:実践!googleマップ上位表示
最近はこのブログも

・googleマップ上位表示

・googleプレイス上位表示

・ローカルSEO

などのキーワードでのアクセスが増えてきました。



今ではMEO対策という言葉で認知されている方が多いのではないでしょうか。

東京の会社さんが広めた様ですね。(商標登録するとかしないとか)









さて今日はローカルSEOの副産物と銘を打って記事を書こうと思います。



みなさん。

googleプレイスSEOで上位表示を目指すときはどんなキーワードで対策しますか?


基本的には「サービス名+地域名」だと思います。


では、実際にはどんなキーワードで検索されているのでしょうか。



実際に例を出してみます。

※下の例「サービス名+地域名」にて対策しています。






Local SEO blog 【googleマップ上位表示への道。】

緑の塗り潰しが【店の固有名詞】青の塗り潰しが【地名】です。


上記の様に「サービス名+地域名」にて対策したプレイスページが


・二次会

・女子会

・2次会

・記念日

・食事

・レストラン


といった「地域名」を抜いたキーワードでも表示されている事がわかります。

「サービス名+地域名」でのローカルSEOを考えていた人にとっては嬉しい副産物ですよね。



ではなぜ地域名を抜かしたキーワードでも上位表示する様になったのでしょうか。

これはgoogleがユーザーの現在地を推測し、それに合わせて検索結果を変更しているからです。


つまり「二次会」で検索すると

現在いる地域ので「二次会に関連するプレイス」を表示してくれます。

わざわざ「サービス名+地域名」で検索しなくても

「サービス名」だけでその地域のプレイスページを確認することができるというわけです。













ps、ローカルSEOを提供している業者さんは

クライアントの地域において「サービス名」を検索したときに

検索結果にプレイス表示がされるか確認したほうがよいでしょう。








Local SEO blog / Kさん。さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ