ママが自分らしく

赤ちゃんが心地よく

 

親子のきずなを深めていく親子教室

ぐっどたっち

 

2歳0歳ワンオペ子育て歴2年半

ベビーマッサージ講師のはるです

 

 

 

 

おなかに宿ったと知ったその時から

やっと来てくれた!という喜びでいっぱいで

 

エコーで見るたびに

少しずつ少しずつ育っていく姿が愛しくて

 

だけどちょっとだけ

ママになるのは不安だった10か月

 

 

そして迎えた出産

 

 

やっと会えたわが子は

想像の何百倍も愛しくて...♡

 

 

いっぱい抱っこして話しかけて

この子のためになることをたくさんやって

限られた育休中にいろんな経験して

 

 

最高のママになって

この子を幸せにするぞ!

 

 

気合十分でスタートした

初めての子育て

 

 

 

実際どうだったかというと…

 

 

 

 

 

初めての連続であたふた

 

泣き声におろおろ

 

すべて自己流で誰に相談したらいいかもわからず

 

最低限のことだけでもいっぱいいっぱい

 

心も身体も休まらない!!

 

 

 

理想の子育てとは程遠い現実…

 

 

 

わが子と一緒に声を出して泣くなんて

当たり前になってました

 

 

 

 

 

泣き声から逃げ出したくなったり

 

帰りの遅い夫にイライラしたり

 

なーんにもやりたくなくなったり

 

そんな自分に自己嫌悪したり

 

 

 

いいママになる♡

という夢が打ち砕かれて

 

すっかり意気消沈していたのは

 

 

 

 

 

何を隠そう、過去のわたしです

 

 

 

 

だけどやっぱり

 

 

毎日楽しく過ごしたい

 

わが子の笑顔を引き出したい

 

もっとわが子を知りたい

 

 

 

とにかく何でもいいからヒントをみつけたくて

ベビーマッサージを始めたんです!

 

 

 

 

 

初めてのベビーマッサージは

生後11か月のとき

 

 

息子はハイハイで動きたい盛りだったから

じっとはしてくれなかったけど

 

 

おむつ替えなどのお世話とは関係なく

 

ただただ

わが子のお肌にふれる

 

このスキンシップの時間が新鮮で

 

まじまじ見て新たな発見があったり

 

新生児のころを思い出して成長も感じられたりで…

 

 

 

なんだか胸がいっぱいになりました

 

 

 

 

 

思うようにいかなくて

こどもにも夫にも自分にもイライラしてたけど

 

 

こんなかわいい子産んだの誰!?

わたしやん!!

 

 

と思えて笑

 

 

レッスン後は

気持ちがスッと晴れた感じがしました!

 

 

 

 

 

ベビーマッサージを本格的に学んで得たものは

 

マッサージひとつひとつの

やり方とその効果

 

赤ちゃんのからだとこころについての

基礎的な知識

 

赤ちゃんに伝わり伝えてもらえる

コミュニケーションの方法

 

などなど

わが子に即還元できることだらけ

 

 

得た知識をもとに

抱っこやねんねなどのお世話も見直して

自信をもって子育てに向き合えるようになりました

 

 

なによりも

学んだことを試してみたくて

自然とわが子とふれあう時間が増えて…

 

毎日わが子と笑顔で過ごせています^^

 

 

夜な夜な検索して情報に振り回されることもゼロ!

しっかり睡眠時間もとれるようになりました^^

 

 

 

 

そして

 

第2子娘の子育てが始まり

半年経過した今

 

確信をもって言えることがあります!

 

 

 

それは

 

 

子育ての不安やイライラは

知識があればほとんど解決できる

 

 

ということ!

 

 

 

どうして泣いてるの?

これ意味あるのかな?

何が正解?

 

 

そんなことばかり考えて

相談する相手もいない細かな悩みを

夜な夜なスマホで検索する日々…

 

情報はあふれるほどあるけれど

どれが正しいのかわからず振り回されて

結局なにも変わらない毎日…

 

行き場のないもやもやが募って

能天気な夫にイライラが爆発!

 

 

こんな毎日を卒業できたのは

知識をつけたことで

自信をもって子どもに向き合えるようになったから♡

 

 

 

みなさんは

わが子を前にこんなこと思いませんか?

 

 

 

✓ 赤ちゃんのお世話の仕方がわからない

✓ 赤ちゃんへの触れ方や声かけが不安

✓ 悩みや愚痴をいえるひとがほしい

✓ 育て方を失敗するのが怖い

✓ 赤ちゃんの気持ちが知りたい

✓ 子育てをもっと楽しみたい

 

 

 

 

 

これは全部、わたしが思っていたことなんです

 

 

 

子育てって誰にも習うことなく

出産したらすぐにスタートしますよね

 

自己流でやりつづけるしかなくて

 

赤ちゃんはまだおしゃべりできないから

ママの責任が重大で…

 

わが子を大切に思えば思うほど

 

悩んだり苦しくなったり困ったりすると思いませんか?

 

 

 

第1子の子育ては

本当にそれが苦しかった!

 

 

だけど

 

ベビーマッサージを学ぶ中で

 

たくさんの知識と技術を習得したことで

 

いまは全く違う子育てライフを送っています^^

 

 

 

2年前の自分がみたらびっくりすると思います!

 

 

 

だって

 

生後6か月の娘の子育てがとにかく楽しい!

 

 

2歳0歳の2歳差育児は大変だけど

それでもやっぱり楽しいです!

 

 

 

ベビーマッサージを主軸に学んでいるから

おしゃべり前からふれあって

心を通わせる方法があるし

 

赤ちゃんのこころとからだについて知識があるから

危険なことはしていない自信があるし

 

「どんな子に育てたいか」

「どんな子育てをしたいか」

という自分に心地のいい子育て軸を見つけられたから

新たな悩みがでてきたときも

こうしてみよう、というアイデアが浮かびやすい

 

自分のこころに余裕があるから

こどものいたずらや失敗にも

どんと構えて冷静に対応できたり

わがままにも付き合ってあげられるし

 

夫にイラついてもこどもに癒してもらえるし笑

 

 

最初の子育てよりも

圧倒的にこころがラクなんです♡

 

わたしのメンタルが安定してるので

家族の平和が保たれてます笑

 

 

 

 

 

 

 

 

いとしい我が子だけを見つめながら

今しかないふわふわもち肌に触れて

楽しいお歌で我が子の笑顔も引きだせる

 

 

ベビーマッサージはそんな時間です

 

 

 

しあわせな時間をベースにした

赤ちゃんとのふれあいの知識が豊富にあったら

 

1か月ごとに急成長する0歳児の変化に合わせて

いつでも適切に対応できるなら

 

いつか来るかもしれない病気に備えて

予防方法や対処法を事前に知っていたら

 

毎日のお世話が

ちょっとのコツでラクになったら

 

 

 

どうでしょう?

今よりもっと子育てが楽しくなる気がしませんか?

 

ギャン泣きしたとしても

ちょっと前向きにわが子に向き合える気がしませんか?

 

 

 

しかも

 

 

ここで得た子育ての知識とスキルは

一生モノの親子の信頼関係をつくってくれます

 

この先ずーっと笑顔にあふれる

家族時間が過ごせるとしたら

 

それってとっても素敵なことですよね♡

 

 

 

 

ここまでたどり着くのに

 

 

・自己流で本やネットで調べまくった0歳育児、1年間

・ベビーマッサージの資格勉強、4か月

・子育てコミュニケーション講座、6か月

 

などなど…

 

合計何100時間だろう…

ちょっと計算したくない時間を費やしています笑

 

 

そして同時に

あらゆるセミナーや資格取得、

自主学習にかけたお金は100万円超えてきた…

 

※夫には総額はあえて言ってないです笑

 

 

とくに独学で自己流だった最初の1年

 

あの1年はもっともっとわが子と楽しむ

最高の初子育てにできたはず…!

 

 

 

 

だからこそ

 

 

 

まさに今、子育てをスタートし

試行錯誤の毎日を送っているママには

 

わたしのように遠回りしてほしくない!

今すぐ最高の子育てライフを手に入れてほしい!

 

そんな想いから、

短期集中で0歳育児をまるっとお伝えする

3か月の子育て講座をつくりました^^

 

 

その内容はこちらです!

 

Day1---

あなたとあなたの赤ちゃんにぴったりの

しあわせ子育てライフに導く

わが子のための自己認知ワーク

 

 

どんな子育てがしたい?

どんな子に育ってほしい?

 

この質問に具体的に答えられると

どんなときでもぶれずに対応できる

子育ての軸が定まります

 

赤ちゃんはルーティン化されたものに

安心しやすいです!

都度都度ちがった対応だと赤ちゃんは混乱します

 

大人でも昨日と今日で言ってることが変わったら

あれ?おかしいぞ?と思いますよね

 

そんな混乱を避けて

赤ちゃんにも安心してもらいながら子育てしていくには

 

自分が人生で何を大切にしているのか

どんな価値観をもった人間なのか

 

これを自分自身でわかっていること(自己認知)が

とっても役に立つんです

 

わくわくするワークなので

楽しんでくださいねー^^

 

 

Day2---

これだけは知っておきたい!

0歳の成長発達と月齢ごとの特徴

 

「赤ちゃんの成長」って何を思い浮かべますか?

寝返りして、お座りして、たっちして…

 

大きな成長のかげには

小さな成長をたっくさん繰り返している赤ちゃん

成長の過程で様々な変化を見せてくれます

 

え?これも成長の証なの??

これがわかると心がちょっとラクになります♡

 

 

 

Day3---

知って安心♪ 0歳のからだのしくみ

 

生まれたときはふにゃふにゃの赤ちゃん

壊れちゃいそうで抱っこするのも不安

 

赤ちゃんは0歳の1年間で

体重も身長も大幅に成長しますよね

それは骨格が成長段階にあるから!

 

大人と違うところはどこで

同じところはどこなのか

 

赤ちゃんのからだの特徴をとらえた

適切な扱い方を知っていれば

安心安全に心置きなく

ふれあう育児を楽しめますね^^

 

 

Day4---

もしもに備える!0歳の健康管理

 

もしも大切な我が子に異変が起きたら

すぐに気づいてあげられるか

落ち着いて対処ができるのか

過去のわたしは自信がありませんでした。

 

小児科医でも1~2日様子を見ることもあるくらい

赤ちゃんの病気ってわかりにくかったりします。

 

ママであるわたしたちができるのは

「どこがおかしいか?」と特定することじゃなく

「なんだかおかしいな」と変化に気付くこと!

 

どんな状態が健康なのか

ポイントをおさえて

セルフ健康チェックをしていきます

 

加えて

赤ちゃんがかかりやすいとされている

病気の種類も知識として持っていると

自信につながりますよね♪

 

 

Day5---

0歳でおわらない!

6歳までのこころの発達・脳の成長

 

成長するのはからだだけではありません!

こころの発達も脳の成長にともなって

ぐっと進みます

 

人生でもっとも脳が成長するこの時期に

最大限こころの発達を促してあげたいなと思うんです

 

こころの発達にも身体の発達同様、順序があって

成長促進にも適切なタイミングがあります

 

いまは好奇心をのばす時期なのね

ここからしつけが本格化するんだね

 

こころの発達にあわせたサポートができると

親子の絆も間違いなく深まります♡

 

 

Day6---

知らないと怖い💦

赤ちゃんのスキンケア基礎

 

大人と違う部分として

見落としたくないのがお肌!

 

つるつるすべすべなイメージがある

赤ちゃんのお肌♡

 

だけど実は

大人以上にデリケートなんです

 

なんでデリケートなのか?

どう大人と違うのか?

何をどうしていくのが正しいの?

 

わが子の大切なお肌に詳しくなって

アレルギーを寄せ付けない健康肌へ導きましょう♪

 

 

Day7---

ふれる育児の本質を理解して

10年先もずっと良好な親子関係をつくる

 

ベビーマッサージの利点は

ほんとうに数えきれないくらいあります

 

ベビーマッサージを含めた

ふれあうことを意識した子育ては

赤ちゃんだけでなくママも幸せにしてくれます

 

こどもは成長します

その度に新たな悩みや困りごとがでてくるかも

 

そんなときにいつでも立ち戻れる

0歳で終わらない子育ての軸を見つけていきましょう!

きっとこどもが立派に巣立っていくその時までの

お守りになってくれるはずです

 

 

Day8---

イライラを寄せ付けない!

おだやかママの思考回路

 

 

寝てほしい時に限って寝てくれない!

こんなに抱っこしてるのにまだ泣き止まない!

思うようにいかない赤ちゃんにイライラ…

 

どうして片づけてくれないの?

なんで帰りがこんなに遅いの?

頼れるパートナーであるはずの夫にイライラむかっ

 

ついついイライラが爆発してしまった日

おだやかな赤ちゃんの寝顔を見ては

ひとり反省会をしていませんか?

 

イライラはどこからやってくるのか?

どうやったらなくなるのか?

 

実はこれ、やり方があるんです!

 

やり方をしって練習をすれば

誰もがおだやかに過ごせる

 

人生にハッピーしか訪れなくなる!

マインドメソッドをお伝えします♡

 

 

And more---

●ベビーマッサージ+手遊びうた

 

やっぱりベビーマッサージもやりたいくないですか?

わたしはやりたいです!!!!笑

 

今しかない赤ちゃんのふわふわお肌にふれて

じっくり目と目をあわせてほほ笑みあって

ゆったり体温を感じながらお歌をうたう

 

ママの愛情をストレートに伝えられて

簡単なのにしあわせ効果絶大なのが

ベビーマッサージです

 

赤ちゃんのうれしそうな顔や

気持ちよさそうなしぐさに

ママの目尻も自然とさがります^^

 

毎日のおうち時間にも取り入れて

継続することで親子の絆が深まっていくのを

実感してくださいね

 

全8回の講義のうち2回に1回のペースで

ベビーマッサージレッスンもしていきます♪

手遊びうたから始めて

がっつり赤ちゃんと遊びましょう^^

 

 

 

●外部講師による特別講義

 

子育てのお悩みって

どんどん出てくると思うんです。

その時々のお悩みにアプローチできる

外部講師の方をお招きして

特別講義を開催します!

 

本講義とは別に複数回の太っ腹特典です~♪

 

まずは産後ママの体調を整えたくて

ヨガトレーナーをお迎えしての

産後ヨガレッスンを♡

 

他にもわたし自身気になってるのは

離乳食、はみがき、知育、性教育などなど・・・

 

気になるものはありますか?

 

あつまってくれた講座生さんに

ぴったりのものをセレクトしたいので

お申込時にアンケートをとらせてください!

 

一緒にベストなものを

つくっていけたらと思います♡

 

 

 

image

 

 

 

ここで、これまで関わらせていただいた

ママからのご感想を少し紹介しますね^^

 

 

抱っこや授乳以外で

よりよく眠れる方法はないかなと

考えてたどり着きました。

 

今日改めてマッサージを通して

子どもの体をマッサージしたり

今しかないお肌を見たり触って

改めて愛おしく感じました^^

 

先輩ママさんに会える機会は

あんまりないので貴重な時間でした!

 

(品川区 生後3か月ママ)

 

 

 

個々の悩みを事前に聞いて

レッスンに取り入れてくれるのが

嬉しかったです。

    
終了後はちょうど

授乳の時間だったのですが、

飲みながらウトウトしちゃってる

感じでした♡


その後のお昼寝も、

普段ならうつぶせ寝で

30分くらいしたら起きちゃうのに、

仰向け寝で今もずっと寝てくれてます😲!
 

マッサージの時間作ってまで

やるような時間ないしとか、

なんとなく難しいところがあると

思ってたのですが、

ふれあい遊びの延長で

考えてたより気軽なモノなんだと感じれて、

時間を選ばずできそうです


そして、赤ちゃんのおしりって

ホントふわふわですね〜

全身、見たり触ったりしてる

つもりでしたけど、

じっくり味わったことはなかったです

はるさんのゆったりとした雰囲気や

優しい話し方、

とっても心地よかったです
 

(埼玉県 生後3か月ママ)

 

 

 

マッサージが気持ちよかったみたいで、

終わった後ぐっすり眠りました

1人目の時から何となく聞いたことがあった

ベビーマッサージ。

3人目にしてやっとやってあげられた

という満足感!笑

赤ちゃんが眠たくなってきた時に

お尻の骨を触ってあげると寝るよ~とか、

リンパ液は刺激してあげないと

流れにくいんだよ~とか、

一つ一つの説明が丁寧で

勉強になることばかりでした!

はる先生が楽しんでベビマをやってるのが伝わるから、こっちまで楽しくなっちゃう❤

 

(高知県 5歳、2歳、0歳ママ)

 

 

 

 

お部屋に入ったときから

子どももリラックスしていて

雰囲気の良さを肌で感じました^^
お話も等身大でリアルな悩みから

あるある〜!ってことまで

自然に話せました!

本当に些細なことまで色々聞けて

ありがたかったです。

 

(神奈川県 生後4か月ママ)

 

 

 

 

う、うれしすぎる・・・涙

 

本当にいつもありがたくて

 

うれしさのあまりニヤつきながら笑

 

大切に読ませていただいてます♡

 

 

 

 

 

 

昨年10月にスタートして

お教室として1周年を迎えることができました。

 

 

実はその間、

プライベートももりもりでして

 

2回引っ越したり

(これは本当に大変だった!

別でがっつり語りたいくらいです笑)

 

第2子を授かって出産したりと

 

大充実の1年間になりました^^

 

 

 

なので、お休み期間も長くなり

実質3か月足らずの活動ではありましたが

 

たった3か月で30組以上の親子と

濃ゆ~い時間をご一緒させていただきました♡

 

12月はすでに約20組の親子に

対面やオンラインでお会いすることになっています^^

 

また、開業後すぐにオファーいただいて

子育て世帯向けマネーセミナーで

ベビーマッサージ講師もさせていただいています

 

 

 

会社員としてはベンチャー企業の人事として

社長含めすべての従業員と

日々やりとりしてきました

 

起こりがちなトラブルのほとんどが

 

ちょっとした誤解だったり

ささいな認識のずれだったり

双方の思い込みだったり

「知っているかどうか」の知識の違いだったり

 

 

よくよく話してみると

解決することが多いんですよね

 

コミュニケーションの重要性を痛感する毎日でした

 

 

 

そんな風に人と向き合うお仕事をしてきたので

やっぱりわが子とも

しっかり向き合いたいと思ったんですよね

 

 

そして、わたしと同じように

 

 

わが子のことをもっと知りたい

子育ての不安を解消したい

何もしない毎日から卒業したい

 

と感じているママに

 

わが子にこんな一面があったとは!

赤ちゃんってそうなんだ

これなら楽しく続けられそう

 

という気持ちを持ち帰ってほしい!

赤ちゃんとのコミュニケーションを

楽しんでもらいたい!

 

それをきっかけに親子のきずなを深め

子育てを楽しむ仲間をふやしたい…♡

 

 

そんな思いをこめて

レッスンと講座をつくっています^^

 

 

おしゃべり大好きなので

一方的な授業というスタイルではなくて

みなさんのお話をたくさん伺いながら

特別な時間を一緒に過ごしたいなと思っています♡

 

 

 

それでは、詳細です♪

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

0歳育児がまるっと分かる!

子育ての自信と喜びがあふれ出す3か月集中講座

 

♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

 

【日程】

2024年

1月30日

2月6日、13日、20日、27日

3月5日、12日、19日

 

毎週火曜日+α

 

※特別講義の内容・日程は

 受講生のみなさんと決めていきます

 

※欠席の際は録画でご受講いただけます

 

 

【時間】

 

10:00~11:00(max11:30)

 

本編終了後にわいわい雑談タイムも♪

一緒に子育てを楽しむ仲間と仲良くなりましょー!

 

 

【場所】

オンライン(zoom)

 

欠席の際は録画動画をお渡しします。

 

 

【料金】

無料勉強会・個別相談にて

ご案内させていただきます。

 

 

【0期生限定5大特典】

①ベビーマッサージレッスンキット

(2000円相当)

ベビーマッサージをすぐに始められる3点セット!

・プチオイル

・マッサージ手順シート

・防水シート

 

 

 

②ベビーマッサージプライベートレッスン1回

(5000円相当)

赤ちゃんとママが1番しっくりくるマッサージを

一緒に見つけましょう!

プライベートな時間なので

グループでは言いにくいご相談事もOKです◎

 

 

 

③お悩み解決オープンチャットにご招待

(プライスレス)

毎日ぽつぽつでてくるお悩みやちょっとした疑問を

気軽に話して解決しましょう♪

仲間との雑談も息抜きになりますよね^^

 

 

 

④きれいに残したい!家族写真プチレッスン

スマホでの撮影、もっとうまくなりたくないですか?

ちょっとしたコツと編集のスキルで

わが子の写真クオリティがあがります!

 

 

 

⑤月齢カード&1歳選び取りカード

毎月の月齢フォトや1歳記念を彩るカードを

セットにしてプレゼントします♡

 

 

【今後の流れ】

まずは、講座の説明会も兼ねた

無料勉強会におこしください♡

 

本講座の内容にも一部ふれながら

「子育てを学ぶ」ってどういうこと?

というのを体験していただきたいです^^

 

 

勉強会では、

 

・プチ講義「0歳育児がラクになる赤ちゃんの基本」

・初めてでも安心♡あんよのマッサージレッスン

・時間のゆるす限り育児の相談会

・3か月集中講座説明会

 

こんな内容でみなさんとお話しできたらと思います♡

 

 

 

まずは、

右も左もわからない0歳子育てを卒業する!

 

そんな目標を掲げたプチ講座で

知っておくとラクになる

赤ちゃんあるあるについて学んでいただきます

 

なんとなく聞いたことがある、で終わらせず

毎日の育児に還元できる知識を持ち帰ってくださいね

 

 

 

そして、

ベビーマッサージ体験レッスン♡

 

普段は有料のレッスンを特別に^^

 

お洋服を着たままでも手軽にできる

あんよのマッサージをお伝えしますね

 

ごきげんなときの遊びとしても

ねんね前のルーティンとしても

きっと取り入れやすいと思います♪

 

 

 

 

さいごは、

育児の相談会~!

 

対面レッスンのティータイムや

Instagramのストーリーでもやってますが

1人のお悩みはみんなのお悩みです!

 

これってわたしだけかも

こんなこと聞いていいのかな?

 

なんて遠慮はいりませんよー!

シェアして一緒に解決してすっきりしましょう

 

※医療従事者ではないので診断などはできかねます

その点ご了承くださいね

 

 

 

勉強会の後には3か月の集中講座についても

ご案内させていただきます

 

「自信と喜びにあふれる子育て」を

どう叶えていくのかを

お話しさせていただきますね

 

勉強会を受けて

ご受講が決まりましたら

ご入金→本申し込みとなります

 

 

無料勉強会の詳細です↓

 

【無料勉強会】

赤ちゃん育児の基本を押さえて

子育てライフを華麗にレベルアップ!

 

 

【日程】

2023年
12月26日(火)10:00~12:00
12月27日(水)13:00~15:00
12月28日(木)10:00~12:00

※zoomでのオンライン勉強会です。

 

 

【当日ご用意いただくもの】

ベビーマッサージレッスン用に

・バスタオル1枚

・オイル(あれば)

 

 

【料金】

無料

 

 

【参加特典】

あんよのマッサージ手順シート

※zoomに参加された方だけに配布します

 

 

 

 

【無料勉強会のお申し込みはこちら】

 

↑↑↑

クリックすると

無料勉強会のお申し込みフォームに飛びます

 

 

 

 

いまから本講義後の雑談がたのしみなわたしです♡笑

 

わが子のことを大切に思っている子育て仲間と

毎週顔をあわせて一緒に学び

日々変わっていくわが子を適切にサポートしていく

 

そんな風にすごして

今しかない子育てライフを

一緒に楽しめたらうれしいです^^

 

 

たった毎週1時間!

それで一生モノの子育てスキルが身につくと思うと

結構お得ですよね♡

 

 

 

\2024年を最高の子育てイヤーにする/

 

そんなお手伝いができればうれしいです^^

 

 

お会いできるのを楽しみにしています!