池上 | 蓮沼 | 蒲田

大田区・西蒲田保育園そば

 

ママが自分らしく

赤ちゃんが心地よく

親子のきずなを深めていく親子教室

ぐっどたっち

 

2歳0歳のママ・ワンオペ子育て歴2年のはるです

 

 



 

おなかに宿ったと知ったその時から

やっと来てくれた!という喜びでいっぱいで

 

エコーで見るたびに

少しずつ少しずつ育っていく姿が愛しくて

 

だけどちょっとだけ

ママになるのは不安だった10か月

 

 

そして迎えた出産

 


やっと会えたわが子は

想像の何百倍も愛しくて...♡

 

 

いっぱい抱っこして話しかけて

この子のためになることをたくさんやって

限られた育休中にいろんな経験して

 

 

最高のママになって

この子を幸せにするぞ!

 

 

気合十分でスタートした

初めての子育て

 

 

 

実際どうだったかというと…

 




 

初めての連続であたふた

 

泣き声におろおろ

 

最低限のことだけでもいっぱいいっぱい

 

心も身体も休まらない!!

 

 

 

 

理想の子育てとは程遠い現実…

 

 

 

わが子と一緒に声を出して泣くなんて

当たり前になってました

 

 

 

 

 

泣き声から逃げ出したくなったり

 

帰りの遅い夫にイライラしたり

 

なーんにもやりたくなくなったり

 

そんな自分に自己嫌悪したり

 

 

 

いいママになる♡

という夢が打ち砕かれて

 

すっかり意気消沈していたのは

 



 

 

何を隠そう、過去のわたしです

 

 


 

だけどやっぱり

 

 

毎日楽しく過ごしたい

 

わが子の笑顔を引き出したい

 

もっとわが子を知りたい

 

 

 

とにかく何でもいいからヒントをみつけたくて

ベビーマッサージを始めたんです!

 




 

最初は体験レッスンに行って

それから4か月かけて本格的に学びました

 

 

初めてのベビーマッサージは

生後11か月のとき

 

 

息子はハイハイで動きたい盛りだったから

じっとはしてくれなかったけど

 

 

おむつ替えなどのお世話とは関係なく

 

ただただ

わが子のお肌にふれる

 

このスキンシップの時間が新鮮で

 

まじまじ見て新たな発見があったり

 

新生児のころを思い出して成長も感じられたりで…

 



なんだか胸がいっぱいになりました

 

 




思うようにいかなくて

こどもにも夫にも自分にもイライラしてたけど

 

 

こんなかわいい子産んだの誰!?

わたしやん!!

 

 

と思えて笑

 


レッスン後は

気持ちがスッと晴れた感じがしました!

 

 

 



 

 

本格的に学んでからは

 

マッサージひとつひとつの効果

 

赤ちゃんのからだとこころについて

 

ママと赤ちゃんのコミュニケーションについて

 

などなど

わが子に即還元できることだらけ

 

 

学んだことを試してみたくて

自然とわが子とふれあう時間が増えていきました

 

 

 

2歳をすぎた今も

夜ねる前にマッサージをしていて

保育園に通い始めた息子との

貴重な時間になってます♡

 

 

しかも!

最近進化いたしまして

 

 

「ママ、ごぉん(ごろん)」

 

と言ってわたしを寝かせ

 

「くぅくぅぽん(くるくるぽん)」

※足指のマッサージのかけ声です

 

とわたしにマッサージしてくれるんです!!

 

 

や、やばぁぁぁぁ~~~~♡♡♡

 

 

 

つい先日は今年6月に生まれた妹にも

 

「ベイビー、ごぉん(ごろん)」

※すでに寝てるけど笑

 

と言ってマッサージらしき動きしてあげてました

 

 

2人の姿が尊すぎて…♡

 

こんな瞬間に出会えるなんて

 

ベビーマッサージをはじめて

心からよかったなって思っています

 

 




 

兄妹2人並んで寝転んでもらって

交互にマッサージしたりするんですが

 

ふれあっているときの

嬉しそうな顔

気持ちよさそうな顔

眠くなってきた顔

 

すべてが愛しくて癒しです

今日も1日いい日だったなって思えます^^

 

 

 

どうして泣いてるの?

これ意味あるのかな?

何が正解?

 

 

そんなことばかり考えて

今日は1日どうやり過ごそうか…

 

と悩むことはなくなりました!

 

 

イライラしたり落ち込むことはもちろんあります

 

だけど

 

わたしには

ベビーマッサージという秘密兵器があるんだぜ♪

 

と、焦らずに自信をもって

子育てに向き合えるようになりました♡

 

 

 

みなさんは

わが子を前にこんなこと思いませんか?

 

 

✓ 赤ちゃんの遊ばせ方がわからない

✓ 赤ちゃんへの声かけが不安

✓ 悩みや愚痴をいえるひとがほしい

✓ 大人と話したい

✓ 子連れで安心できるお出かけ先がほしい

✓ 子育てをもっと楽しみたい

 

 

 

これは全部、わたしが思っていたことです

 

 

でも今は!

 

 

生後3か月の娘の子育てが楽しい!

 

2歳0歳の2歳差育児は大変だけど

それでもやっぱり楽しいです!

 

 


おしゃべり前からふれあって

心を通わせる方法があるし

 

悩んだ時の子育ての軸があるから

こうしてみよっかな?という気持ちになれるし

 

こころに余裕があるから

こどもの気持ちも尊重してあげられるし

 

夫にイラついてもこどもに癒してもらえるし笑

 

 

最初の子育てよりも

圧倒的にこころがラクなんです♡

 

わたしのメンタルが安定してるので

家族の平和が保たれてます笑

 

 

 



 

 

 

いとしい我が子だけを見つめながら

今しかないふわふわもち肌に触れて

楽しいお歌で我が子の笑顔も引きだせる

 

ベビーマッサージはそんな時間です。

 

目尻が自然とさがり

口元が思わずゆるくなり

心がふっと軽くなる

 

赤ちゃんもママも幸福感につつまれます♡

 

 

 

赤ちゃんもママも十人十色

 

ぐっどたっちのレッスンでは

その時々のテーマに沿いながらも

それぞれの親子にあわせてお伝えしていきます

 

 

途中で泣いちゃったり寝ちゃっても大丈夫♪

なので気負わず安心してくださいね^^

 

 

 

 

実際のレッスンの様子を

簡単にお伝えしていきますね

 

 

 

ベビーマッサージとは

 

ママと赤ちゃんが

お互いに愛情を行き来させて

親子のきずなを深めていく

コミュニケーションです♡

 

 

レッスンは自己紹介からスタートします

 

簡単な手遊びうたで

遊びながらリラックス♪

 

赤ちゃんもママも緊張をほぐしましょう

 

 

レッスンではオイルを使用します

安心安全なオイルですが

念のためのパッチテストもこの時間にすすめます

 

 

赤ちゃんがリラックスして

少しずつ慣れてきたら

 

赤ちゃんのお洋服を脱がせてあげて

ベビーマッサージをはじめます

 

 

オイルを手に取ってじんわりあたためる

 

そして

赤ちゃんにゆーったりふれていきます♡

 

 

仰向けでごろん

 

うつぶせになったり

 

おすわりしたり

 

たっちでも!

 

動き回っても大丈夫

 

赤ちゃんがご機嫌で過ごせる姿勢で

赤ちゃんのペースで進めましょう

 

 

マッサージの途中で

 

不安になって泣いてしまったり

お腹がすいてしまったり

眠くなってお昼寝したり

おしっこうんちがでちゃったり

おもちゃが気になっちゃったり

 

なんてことは、あるあるです笑

 

安心してくださいね♡

 

 





 

赤ちゃんの成長はほんとに早いです

 

今だけの

 

ちっちゃなおてて

かわいいあんよ

ふわふわのおしり

むちむちの太もも

 

ここぞとばかりに堪能しましょう^^

 

 

ゆったりふれあうこの時間は

自然と笑顔がうまれる幸せな時間です

 

ママの笑顔に反応して

赤ちゃんがにこっとしてくれる

 

それがかわいらしくて

またママが笑顔になる

 

そんな素敵な連鎖がつづいていきますよ

 

 

 

ベビーマッサージは

 

1回目より2回目

 

2回目より3回目と

 

回を重ねるごとに心地よさが増して

赤ちゃんの笑顔も増えていきます

 

 

続けていくことで

ママと赤ちゃんの2人だけの時間が

定着していくんですね

 

 

赤ちゃんの好きなマッサージがわかり

質のいい時間にできたり

 

1回目とは全然違う赤ちゃんの反応に

成長を感じたり

ますます愛おしくなったりしますよ♡

 

 

 

レッスンに参加してくださった

ママからのご感想を少し紹介しますね^^

 

 

    

児童センターで1回だけベビーマッサージをしたことがあったけど、すぐぐずってできないし、早すぎてついていけないし、あやすのに必死で内容ほとんど覚えていなくて。

 

でもなにか家でできるものが欲しくて、やっぱりベビーマッサージやってみたいなと思って参加しました。

 

回を追うごとに気持ちよさそうな表情が増えていったし家でも結構楽しめるようになってきてて、続けられてよかったです!

 

(品川区 生後6か月女の子ママ)

 

 

 

 

    

小さくうまれた分、発達や発育に関してできることはしてあげたいけど、どうしたら…と迷っていたのでとても嬉しかったです!

 

(世田谷区 生後3か月男の子ママ)

 

 

 

 

    

初めてなのに嫌がってなくてむしろやってほしくてちゃんとゴロンするのが面白かった💕

 

会話できなくても、こんな小さくても、ちゃんと意思を伝えてくれてるんだ、気持ちいいと感じているんだな~と驚きました!

 

3人目で物理的にスキンシップが希薄になっているなと感じていたので、濃密なコミュニケーションが取れてとてもよかったです!

 

(埼玉県 生後10か月男の子ママ)

 

 

うれしいご感想ばかり…涙

本当にいつもありがたくて

 

うれしさのあまりニヤつきながら笑

大切に読ませていただいてます♡

 

 




 

昨年10月にスタートして

お教室として1周年を迎えることができました!

 

 

実はその間、

プライベートももりもりでして

 

2回引っ越したり

(これは本当に大変だった!

別でがっつり語りたいくらいです笑)

 

第2子を授かって出産したりと

 

大充実の1年間になりました^^

 

 


なので、お休み期間も長くなり

実質2ヶ月足らずの活動ではありましたが


たった2ヶ月で20組以上の親子と

濃ゆ~い時間をご一緒させていただきました♡

 

 

また、開業後すぐにオファーいただいて

子育て世帯向けマネーセミナーで

ベビーマッサージ講師もさせていただいています

 

 

 

会社員としてはベンチャー企業の人事として

社長含めすべての従業員と

日々やりとりしてきました

 

起こりがちなトラブルのほとんどが

 

ちょっとした誤解だったり

ささいな認識のずれだったり

双方の思い込みだったり

 

よくよく話してみると

解決することが多いんですよね

 

コミュニケーションの重要性を痛感する毎日でした

 

 

 

そんな風に人と向き合うお仕事をしてきたので

やっぱりわが子とも

しっかり向き合いたいと思ったんですよね

 

 

そして、わたしと同じように

 

 

わが子のことをもっと知りたい

子育ての不安を解消したい

何もしない毎日から卒業したい

 

と感じているママに

 

わが子にこんな一面があったとは!

赤ちゃんってそうなんだ

これなら楽しく続けられそう

 

という気持ちを持ち帰ってほしい!

赤ちゃんとのコミュニケーションを

楽しんでもらいたい!

 

それをきっかけに親子のきずなを深め

子育てを楽しむ仲間をふやしたい…♡

 

 

そんな思いをこめて

レッスンをつくっています^^

 

 

おしゃべり大好きなので

ぜひたくさんお話ししながら

特別な時間を一緒に過ごさせてください♡

 

 

 

それでは、詳細です♪

 

ベビーマッサージレッスン

 

 

【日時】

●11月15日(水)13:30 ~ 14:30

●11月20日(月)10:30 ~ 11:30

 

その他の日程をご希望のかたは

お申し込みフォームにご記入ください^^

 

 

【場所】

東京都大田区西蒲田

くわしい住所はご予約後にお送りします

 

*JR蒲田駅徒歩15分

*東急池上線池上駅徒歩10分

*駐車スペースあり(1台)

 

 

【対象】

1か月検診後からあんよ前までの

赤ちゃんとママ

 

※予防接種後24時間以内はお控えください

※あんよできる赤ちゃんはお申し込みフォームでご相談ください。1歳でデビューも大丈夫なのでお気軽に^^

 

 

【内容】

・自己紹介

・手遊びうた

・ベビーマッサージ

・ティータイム

 

 

【持ち物】

・バスタオル1枚

・水分補給できるもの(授乳OK)

・普段のおでかけセット

※調乳用のお湯もご用意できます♪

 

 

【料金】

グループレッスン 3,500円

※当日現金 または PayPay

 

急な体調不良などでキャンセルされる場合は

前日17:00までに

ご連絡いただけますと幸いです

 

 

【特典】

・ティータイムのスイーツ

・季節のフォト撮影
(11月はひと足早いクリスマス♪)

 

 

 

【お申し込みはこちら】

 

↑↑↑

クリックするとお申し込みフォームに飛びます

 

 

 

レッスン後はゆったりお茶しましょう♡

 

スイーツもいただきながら

ママ同士あれやこれやとお話しできると

嬉しいです^^

 

 

毎日毎日がんばりっぱなしで

 

がんばってることさえ気づいてないママ!

 

ささやかですが

まったり時間をプレゼントさせてくださいね♡

 

 

 

赤ちゃんの笑顔にほっこり

ティータイムですっきり

 

 

いつもの慌ただしさから離れて

リフレッシュのひと時を過ごしていただき

 

 

前向きな気持ちで

また子育てを楽しめる♩

 

 

そんなお手伝いができればうれしいです^^

 

 

お会いできるのを楽しみにしています!